準・究極の選択

【キノコ】きのこの胞子を人間が呼吸で器官に吸い込んでも健康上問題ないのでしょうか?

室内でキノコを栽培するとすると部屋中にきのこの胞子が目で見えない状態で飛び回っていると思います。


こういう微細なきのこの胞子は人間に害がないのか教えてください。

A 回答 (1件)

決して害がないとは言い切れません。


と言うより、気をつけた方が良いです。

以前ある有名人の方が、肺にキノコが繁殖すると言う病気にかかりました。

件のキノコが、人間の肺の中で繁殖しやすい特殊な性質を持ったキノコなのかどうかわかりませんが、椎茸やえのき茸やマジックマ◯シュルームなどを栽培されている場合には、ちょっと気をつけたほうがいいかもしれませんね。

追記: 「肺にキノコ」で検索されれば、たくさん事例が出てきますよ。画像を見るのは…閲覧注意です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/01/21 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!