海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

引越しの時
冷蔵庫は、立てたまま運ばないと
ガスが抜けると聞きました。
これって本当ですか?

A 回答 (6件)

冷却の配管にコンプレッサーの潤滑のためのオイルが入っているけど、横倒しにすることで配管内でオイルが偏ってしまい潤滑不良を起こし故障の原因となることがあるので、「冷蔵庫は横倒しにしてはいけない」と言われている。



やむを得ず横倒しにして運ぶときも、出来るだけ短時間で、接地後、数時間時間を置いてから電源を入れることが推奨されている。

配管やパッキンの品質が良くなかった大昔の冷蔵庫ならともかく、イマドキの製品なら品質も向上しているので簡単にガス抜けることは無い。
>ガスが抜けると聞きました。
大昔の逸話が今も通じると信じているか、ガスのトラブル=ガス漏れと短絡した思考なのか・・・
    • good
    • 1

通常はガス化した冷媒が行くところに、


液状の冷媒が入ってしまいます。
設置後少し静かにしておけば元に戻ります。
抜けてしまうことはないけど運転はすぐしないほうがいいです。
    • good
    • 0

>ガスが抜けると


はさすがに正しくないですが
「横にするのはよくない」理由はあります
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

抜けは しません・・



唯 空気と混ざり 気泡になるので 移動してから すぐに電源を入れるとコンプレッサーに空気が入り冷えません・・

移動させて数時間は そのままの状態でガスと混ざった空気が完全に無くなってから電源を点ければイイだけ・・
    • good
    • 0

本当です

    • good
    • 0

ガスかわかりませんけど


長時間横にするのはよくないとは聞いてます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報