アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【沈黙】見た人いますか? 正直 いろんな角度から見れた映画で。 【日本人を悪ととらえる】【キリスト教布教が野蛮】 【神に寄り添うキリスト教】 【自分を悟る仏教】いろいろ 角度があり過ぎて 深過ぎ。たかだか 踏み絵を踏む行為で 殺される。
踏み絵を拒む信者。 皆さんの 捉え方は?

A 回答 (5件)

実は私は信者ですが、予告編を見ただけで“無理”でした。

観に行けそうにありません…。例え如何なる理由が有るにせよ、“権力者が力を背景にして”人を苦しめ死に追いやった”のは、古今東西、変わりません…。“排除は当然”…なんて、“私は”納得しません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだけ 難しい映画ですね。
それは 見える神か?
布教戦略で 侵略された国も
背景には あるようです。

お礼日時:2017/02/05 18:39

「イスラム教が弾圧されている今だからこそ」とNY育ちのスコセッシ監督が公言している通りだと思います。

NHKBSの長編ドキュでは「日本では”地震、雷、火事、親父”と言うそうで、それに対して母親は聖母のようにすべてを許す存在だと遠藤は示唆しているが、まさしくそれはシシリア系の我が家にも当てはまる」とも語っていて興味深かったです。窪塚のことも、見直しました。

一方で、「転び」を迫られる宣教師たちは、本当の韓国を見た北朝鮮のスパイたちをも思わせました。ちなみに、映画ではわかりやすく、「いかなる状況でも、(例えば)キリストへの思いは誰にも奪えない」的な結論に達しているっぽかったですが、史実の転び者たちは「いかなる神でも思いは同じ」という結論に達したのではないのかなあ、とちょっと思いました、というか、そう私が思いたいのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。【踏み絵】は 私を 踏みなさい 全て 許します…て 話です。 窪塚洋介は 昔から ぶっ飛んだ発言しますが 【アメリカの反テロ報復】の時も 【ブッシュふざけんな】てな 事いいましたし。 相変わらず テレビの発言は ぶっ飛んでますが 筋は通ってます。^_^

お礼日時:2017/01/25 18:21

キリスト教の布教は侵略の手先ですからね。



キリスト教で現地人を宣撫しておいて
侵略を容易にする。

侵略して、植民地化し、現地人を奴隷にして
資源などを強奪する。

排斥されて当然でしょう。

秀吉などは当初は受け入れていたのですが、
宣教師である神父が日本人を奴隷として売買していた
のが発覚して、禁止に踏み切ったといいます。

神父に罪が無かった、なんてことは
ありえません。

まして、神父となれば、当時のインテリです。

キリスト教と国家がタッグを組んで、侵略の
手先になっていたことなど、百も承知の
はずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ならば 何故に 【沈黙】には その事 を 問わなかったのでしょうか?? 【作者が切支丹は 抜きにして】

お礼日時:2017/01/23 05:55

昔は神父が侵略者を導いていたよ。



侵略の手先である、という問題の他にも
いろいろとやらかした結果だと思いますけどね。
異教徒の娘を人身売買する等の問題は映画では出てきたのかな?

まあ似たようなものは日本の土着宗教でも同じ。
違うのは、侵略が経典みたいになっていて
それを肯定するような教えであったから
土着の生臭坊主の行いと一線を引けた。
坊主の私利私欲ではなく「神の導きだ」とすれば
侵略だろうが人身売買だろうが正当化できる。
ゆえに新鮮なゼウス様は民衆に受け入れられた。

彼らの「思い」は、
まっとうな宗教感が無い現在の
普通の日本人には理解できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ 日本は信仰は 自由ですからね。 押し付けがましい信仰ならしも。 キリスト教の 教えを テキストにしたり。 仏教の教えをテキストにしたり。 混在しても 問題は ありません。

お礼日時:2017/01/23 05:59

キリスト教の布教は、その後に行われる侵略、支配、略奪、搾取、虐殺と


セットだったことが問題。
イスラム教も同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは 神父には 無いかと。

お礼日時:2017/01/22 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!