アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドスパラのガレリアZGについて

まず、初投稿なもので少々至らない点があるかもしれません。指摘していただければ助かります。

新作FPSを中心としたPCゲーム、動画編集や投稿などを用途としたゲーミングPCが欲しいと考えたのですが、今まで生きてきた中で、まず家にPCが無く、学校の授業程度でしかPCに触れたことがありません。
自作なんて恐ろしくて考えたくもなく、ある程度高くても良いから保証もしっかりしているBTOに頼ろうと考えた次第です。

無知は無知なりにもということで、せめてCPU等、主要パーツの働きくらいはと思い調べては見ましたが案の定難しくどれがいいのか分かりませんでした。

自分の中での買う条件として、
"安物買いの銭失いは嫌だ、数年大切に使用するためにある程度の出費は仕方ない"と考えています。
安直にもGTX1080搭載でHDDの容量もたくさんある(SSDの容量は心もとない気もするが)、ガレリアZGに辿り着いたわけですが、ここで質問がいくつかございます。

ガレリアZG
http://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_pri …

質問1
ドスパラの評判で悪い評判が目立っているように感じるのは、"国内の中で占めるシェアがある程度あるから"という理解でいいのですか?
(利用者が多ければそりゃ、批判もある程度は増えるという認識)
もし他に理由がありましたらぜひ教えて欲しいです。

質問2
「"ドスパラのデフォルトのPCケースは拡張性に欠けるからドスパラはおすすめしない。」
(配線が云々)
みたいな評価を見ましたが、PCに触れたことがほぼない私には拡張、取り替え等をする気など怖くて出来ないのですが、そんなド素人の私には気にする必要はないと判断してよろしいでしょうか?

質問3
もしガレリアZGが買うのに値すると判断するならどこを変更すべきですか?(もし、他におすすめできるBTOPCがありましたらぜひ教えて欲しいです。)

個人的に変更するなら、

電源
デフォEnhance 800W(80PLUS GOLD)
変更後Seasonic 860W 静音(80PLUS PLATINUM)

CPUファン
デフォ静音パックまんぞくコース
変更後水冷パック
(部屋が良くも悪くも日当たりが良すぎる。夏の部屋がヤバく暑い。
冷却に最善を尽くしたいです

SSD
デフォ256GB (Samsung / M.2スロット / NVMe接続)
変更後512GB (Samsung SM951 / M.2スロット / NVMe接続)

(まさかスマホみたいに燃えたりしないですよね…?)



あとはサイドケースファン上部以外全ての12cmファンの増設は覚悟してます。


これで、税込27万くらいを覚悟しているのですが、どうでしょうか…?
甘いですかね…?

A 回答 (6件)

それだけ潤沢に予算があるのであれば、オーバークロックなどしなくても Core i7-7700K と Z270 のマザーボードで良いと思います。

Core i7-7700K の方が定格性能が高いので、それに合わせた クーラーを選べば良いのではないでしょうか。私は、CPU 付属クーラーのプシュピンがどうも不安なので、必ずバックプレート付きの社外 CPU クーラーを使っています。

SSD は、ゲームをやるなら 512BG にしましょう。256GB では、ゲームを沢山インストールすると、すぐ一杯になってしまいます。また、ANo.4 さんが言うように HDD も併設すべきです。画像や Movie、音楽ファイルなどは、一度書き込んだらほとんど動かさないので、HDD で十分でしょう。SSD はなるべく開けておいた方が幸せです。

九十九が使っているマザーボードが判るので、外れを引くことはないと思います。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/

下記のパソコンなどを基準にカスタマイズしたらどうでしょう。ASUS TUF Z270 MARK 2 (ATX) ですので、信頼性は高いでしょう。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2017/GA7J-J … ¥189,800

サウンドカードは、ヘッドセットにサラウンドを使って聞くと、背後から忍び寄る敵を感知することができるようです。これは、別にサウンドカードを入れなくても可能ですが、サウンドカードの方がより繊細で高音質を追及できます。ゲームの場合、スピーカよりヘッドセットの方が重要ですね。これも、上を見ればきりがないです(笑)。

本題の回答:
1. その通りだと思います。ドスパラは、店舗も多いですし、買われているユーザーの多いですので、中には不評も出てくるでしょう。確かに、以前は電源が弱いと言われていましたが、BTO で高品質の電源も選べる現在は、悪いところはほとんどないと言ってよいでしょう。ただし、デフォルトの BTO はコスト重視なのは変わりません。

2. ドスパラのケースが特に悪いとは思いませんが、市販されている高級ケースと比べると、劣る部分はあります。しかし、一般的な仕様には十分耐える作りだと思います。私は、ドスパラの古いケースを中古で買って、2台ほどパソコンを作りましたが、¥300 とか¥500 と言う捨て値でした(笑)。

3. これは、九十九の URL を見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ元々お金に関してはあまり使って来なかった人間なので、そこそこの予算が確保できたわけなんですが、OCなどZ270のみに搭載されているようなことはどうせ怖くて出来ないので、ビビって使えないようなものに金を払うのもまあ無駄ですよね笑
H270+7700だろうがZ270+7700Kだろうが、違いが分かる人間ではないし、むしろ前者でも有り余るほどと言ってもいいくらいですし笑
まあもうちょっと見積もりと睨めっこしてみます。

HDDは元々SSDとは別に2~3TBほど積むつもりだったので大丈夫です。ありがとうございます。

あれほどの大きさなのに、3桁で売れちゃうなんてよほど人気ないんですね…
やはりBTO初期カスタムのケースはデザイン性、排熱性の面で不人気なのでしょうか。

ケースの排熱性やデザインにはとにかくこだわりたいですし、ネット注文すると、やっぱ佐○急便になってしまうところが多いみたいなので、そう考えると店頭でパーツ当分の目標は、店頭に行って店員と相談しながら悪いパーツを掴まされないほどには、知識を身につけようと思います。

色々睨めっこして考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/27 01:34

No.3です。


正直、私のモットーは
”そこそこのやつをできるなら安く、できるだけ永く(が望ましい)”
ですので、ハイエンドのことについては専門ではありません。
が、私のイメージでも良ければ。

>私は質を優先するタチですので、少なくともドスパラはやめようと思います。
>店頭があるツクモとかパソコン工房で検討し直してみようと思います。

ドスパラ、ツクモ、パソコン工房。
これらはいずれも”安いよ安いよ”を売りにしている店舗であり、質の面から言えば五十歩百歩。
例によってハンバーガーでたとえるなら、マック、ロッテリア、ドムドムのうちどこが一番高級な店か?といった類の議論であり、そもそもそれらに質だの高級だのを求める方が間違い。
高くてもいいから質の良いやつをというのなら、PCワンズかテイクワン、もしくはエプソン・ダイレクトをおすすめする。

が、ワンズもテイクワンも万人に対してベスト・オブ・ベストなBTOプランを提供できるわけもなく、結局はBTOマシンをベースに自分のお気に入りのパーツに順次交換、という半自作(改造)になる未来が見えるけども。
「改造はしないよ。怖いから。それより保証を」というのなら、エプダイ一択。


>質問1
>マザーボードはZ270にしようと思ってるんですが、

>質問2
>オーバークロックなんて、するつもりは毛頭ないのですが、同じ型番ならK付きのCPUの方が

オーバークロック(OC)する気が毛頭ないならZ270でなくH270やK無しのCPUで十分なのでは?
マザボはZ270なんだぜスゲーだろー?CPUもK付きなんだぜ!と”自慢”するぐらいしかメリットはない。
「船を運転しようなんて気はさらさらないんですが、船舶免許は取ったほうがいいですか?」的な質問です。


>質問3
>サウンドボード
>費用対効果は他のパーツと比べて薄いですかね?

正直、オンボードの性能もそれほど悪くないので、劇的には違わないと思う。
が、サウンドボードを付けるとノイズが全然違う(激減する)という話は聞く。
音にこだわりたいというのなら安いサウンドボードでもいいから付けて、OCもしないのにZのマザボを買うだとかK付きのCPUを買うだとかいった無駄な出費を抑え、その浮いた分をヘッドホンの良い奴を買うのに予算を回した方が幸せになれると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドスパラとツクモとパソコン工房がそんなに五十歩百歩とは思いもしませんでした。
身の回りにはPCゲームに関心がある人間が誰1人としておりませんので、ネットしか情報源が無かったもので汗
良いことを教わりました。
教えていただいた店の見積もり等で検討してみようと思います。

H270とZ270の違いをよく調べて見たところ、両方に搭載されている性能に関して(PCⅠ Expressレーンの数とか)はH270でも十二分に余る。
Z270にしかない機能に関してはよくよく考えると、PCド素人の私に使いこなせるという代物ではないので、とりあえずH270で行こうと思います。
両方で見積もり出して考えようと思います。

サウンドボードはとりあえずPC購入してみて、あまりにも機器のノイズを拾うようでしたら、PCⅠ Expreesレーンに挿せば拡張できるサウンドカードの購入を検討してみようと思います。
元々音を重視するゲームをするつもりだったので、そこそこの値段のするヘッドセットを購入するつもりでしたが、
専用のソフトがあって、色々調節できるようなので、そっちも試してみてから、増設を考えようと思います。

お礼日時:2017/01/27 01:19

SSDの256GBなりにしたなら、HDDを別と搭載することをお勧めします。


自身のデータなりをOSの入っているパーティションなんかに入れているといくらあっても足りなかったりしますから。

>マザーボードはZ270にしようと思ってるんですが、ハズレってありますかね?

マザーの情報としても、出たばかりだから、まだまだ情報は少ない。
ハズレって、Intel 6シリーズのリコール問題かと。
そもそも、バグなりを気にするなら、あえて初期ロットは外す。
もし、270シリーズを選択するにももう少し時間をかける。
ドスパラやパソコン工房やツクモとかって、ZかHかを選択出来ても、マザーのメーカーとか細かく選択出来なかったりします。
Z270とH270シリーズの違いを理解しているなら、どちらでもよいかと。Zの方が性能的にもよいですけどね。 まぁ、OCしないなら、個人的にはどっちでもよい
ZはKなしでもOCは出来る(KなしだとCPUの内蔵GPUは使えなかったはず。Kは使える)

>同じ型番ならK付きのCPUの方が性能が良いと聞きますので、多少の値段の違いはあっても、K付きの方がいいですよね?

同じ番号でもKの有無により性能が違いますから、同じ型番とはいいません。全く違いますよ
3.6Ghz(4.2Ghz)と4.2Ghz(4.5Ghz) 括弧内は、TB時
TDPも65Wと91W
リテール版だと純正ヒートシンクの有無も異なります。
KはOCも出来ますけどね。

>サウンドボードってどんなものでしょうか?

簡単に言えば、音源ボード
音を出すのに必用なもの。サーバを除きオンボードです。
やはり、別とサウンドカードなどを取り付けた方が音がよかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々SSDとは別に2~3TBのHDDは積むつもりなのでその辺は大丈夫だと思います。
SSDの値段の高さに驚きはしましたが…

メーカーとか細かく選択できるかもう1度確認してみます。多分出来たと思うんですけどね。
正直、ツクモ、パソコン工房はネット注文すると佐○急便らしいのでそこが怖いんですよね。
25~30万くらいのPCをぶん投げられたらたまったものじゃないですからね。
それを考えるとやはり店頭に行って、店員と構成を考える方が良いですね、きっと。
知識身につけますわ。

マザーボードはH270にしようかと思います。
PCⅠ expreesレーン等はH270であっても有り余ると思われますし、Z270のみに搭載されているような最新技術は私には使いこなせません。より知識をつけて、2度目に買い換える、ないしは改造する時に、検討してみようと思います。

なのでKなしの方を買うと思います。
ありがとうございました。

サウンドボードは、購入したPCを1度使ってみて、あまりにも機器のノイズを拾いすぎるようでしたら、購入してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/27 01:07

個人的な見解を書きます。



>質問1
>ドスパラの評判で悪い評判が目立っているように感じるのは、"国内の中で占めるシェアがある程度あるから"という理解でいいのですか?

それもあるでしょう。
が、ドスパラはどちらかといえば”安いよ安いよ”をウリにしている店。
それに対して掲示板等にわざわざ書き込んでまで批評してるのは品質や個人的なこだわりを大事にしているジサカーが中心。
なので「ドスパラはクソ」などという批判的意見が多くなる。

例えるなら、
同じように”安いよ安いよ”をウリにしている「マクドナルドはクソ。マックに行くぐらいならモスに行くわ」という意見に比べ、
「マックでも十分においしい。モスのは美味しすぎてあきらかにこだわり過ぎてる、オーバークオリティーだ」という肯定的意見が圧倒的に少ないのと同じ構図。


>質問2
>「"ドスパラのデフォルトのPCケースは拡張性に欠けるからドスパラはおすすめしない。」
>(配線が云々)
>みたいな評価を見ましたが、

同上。
こだわっている連中のこだわった意見だから一般人は気にする必要はない。
あえて言えば「どうせカネ使うなら、もうちょっと足して自分の好きな(気に入った)ケース買うわ。俺ならね」といったところか。
本当に皆がクチを揃えておすすめしないようなPCケースなら、こんなに何年もドスパラのBTOパソコンは継続して売られていない。とっくの昔に淘汰されてる。



>質問3
>もしガレリアZGが買うのに値すると判断するならどこを変更すべきですか?

>個人的に変更するなら、
>電源

予算が許すなら電源を強化するのは大いに賛成。


>CPUファン
>変更後水冷パック

>SSD
>変更後512GB

両方とも賛成しかねる。
水冷はメンテを含め、初心者には敷居が高すぎる。
自作すら恐ろしいと言ってるのに冷却は水冷パソコンとか、「免許取りたてでクラッチ操作が怖いからAT車にするけど、欲しいのはレースで勝てるクルマだ」と言ってるようなもん。
1年、2年とPCを使って、メンテやら改造について十分知識を蓄えた後で水冷化をやるならしたほうがいい。

SSDも256GBで十分。
アプリはCドラに、データはDドラにを徹底しとけば、256GBでもそうそう簡単に埋まるものではない。


>形あるものだから、いつか壊れるのは百も承知なのですが、壊れてしまうほどの衝撃を与えない等の配慮を最大限したとして、何年持つものでしょうか?

壊れる壊れないというのは、ある種バクチみたいなものなので、何年したら壊れる、と断言できるものではない。
PCはそれより以前に性能的な寿命を迎えることがほとんど。
たとえば私の知り合いのおじさんのPCはNEC PC-9801VM21という、30年以上前のベストセラー機だけど、動くことは動く。まだどこも壊れてない。
が、それが現役で使い物になるかといえば・・・わかりますよね?


>また最新のFPSタイトルを遊び続けるとして、GTX1080は今後どれほど持つのでしょうか?
>4年くらいは最前線でも戦えますかね?

グラフィックの設定次第。
どんなゲームも最高画質の最大解像度で遊ぶんだい!それ以外ではやりたくないやい!というのならグラボを半年ごとに買い替えコース。
逆に、グラなんぞ中画質でもオッケー。動きがカクカク?なら解像度落とせばいいじゃん(いいじゃん)というのなら4年後でもぜんぜん余裕でイケる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるべく安いものを、とは思いますが、私は質を優先するタチですので、少なくともドスパラはやめようと思います。
秋葉原、池袋等が運良く近いので、店頭があるツクモとかパソコン工房で検討し直してみようと思います。

水冷パックの件、調べてみたら、破裂してベチョベチョになった等の声を見かけたので空冷の方で検討してみようと思います。

SSDも了解しました。
HDD、SSDの増設は配線等もなく、素人にも比較的簡単だと言うことが、組立の動画を見て、理解出来たので、数年後、よりSSDの技術が進歩して値段が下がってきたら増設を考えてみようと思います。
それからSSDが200GBぐらいでよいならNvMe接続でしたっけ?同じような容量でもより速いやつにこだわってもいいでしょうし、周辺機器とか違うところにお金回せますし、経済的ですね。
ご指摘ありがとうございます。


グラボの件
半年で交換とか、恐ろしいですね。
私の目には最大解像度だろうが、中画質だろうが、きっと差は理解できないに違いないので、低画質中画質でプレイすることになるでしょう。
GTX1070とか1060にしようかとも考えたのですが、やはり消費電力が少ないという話を聞きましたので、グラボはGTX1080に固執しようと思います。


それから追加で聞いてみたいんですが。
もしよろしかったらお答えいただけませんか?

質問1
マザーボードはZ270にしようと思ってるんですが、ハズレってありますかね?
自分なりにも調べてみたのですが、マザーボードはCPUをくっつけるところ程度しか知識がないので、難しくて…。
ハズレ、オススメ等ありましたらぜひ教えて欲しいです。

質問2
オーバークロックなんて、するつもりは毛頭ないのですが、同じ型番ならK付きのCPUの方が性能が良いと聞きますので、多少の値段の違いはあっても、K付きの方がいいですよね?
ちなみに7700Kにしようかな。と思ってます。

質問3
音にこだわりたいと思っているのですが、サウンドボードってどんなものでしょうか?
ゲームをする時、何か動画視聴する時、ヘッドセットを使用するつもりですが、サウンドボードの物によってきっと変わると思いますが、そんなに変わるものですかね?
費用対効果は他のパーツと比べて薄いですかね?

お礼日時:2017/01/24 22:54

>壊れてしまうほどの衝撃を与えない等の配慮を最大限したとして、何年持つものでしょうか?



メーカー製PCなら、温度なり測定して設計上の寿命を計算しているだろうが、メーカーは非公開だったりします。
5年以上は持つ設計にしていると思われますけどね。
自作は、温度測定なんて誰もしません。自作PC組み立て代行業者もそこまでしていないと思われます。やっても簡易的な測定だけ。
一般的なPCは、5年~10年を寿命と見なした方がよいです。
ただ、実際、何年もつかは使って見なければ分からない。

ヤマダ系って、延長保証に入っても、年々保証限度額が下がる延長保証ですから、要注意を


>冬はストーブで、部屋を十分にあたためてからPC起動させるとか知ってはいるんですけど、問題は夏なんですよね…

あなたの部屋って氷点下の世界の部屋なんですか?
5度や10度もあれば基本的にPCって問題なく起動したりしますよ。一部は、低温だと正しく動作しない場合もありますけども、動く場合が多い。
夏って、あなたの部屋の温度って40度以上になる高温の部屋なんですか?
メーカーって、マージンをとっていますから、メーカーの保証対象外となるが動いたりする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5年~10年ですか。
それならまともな使い方してれば、3,4年はもつ可能性は十分にありそうですね。

年々保証限度額が下がる延長保証ですか…。
まあ使い始めて1年間ほどで
多少の基礎知識を埋めないといずれ危なそうですね。

氷点下の世界ではないですが、正直40℃は有り得るかもしれません。
少々、猛暑で有名な地域に住んでいるので笑
40℃の猛暑でPC使うかと言われたら、おそらく使わないでしょうけど。
PCド素人以前にかなりの心配性なんですよね…。
知識がある人から見ると、無駄なことばっか考えてるようにしか見えないかもしれませんが、かなりの心配性なだけです、すいません。

秋葉原、池袋は余裕で行ける距離にあるし、ツクモで店員さんに相談して買ってみようかな。
パーツに関する知識や評判を頭に叩き込まない限り、予算30万、PCド素人なんて
店員からすれば、"鴨がネギしょって来た"程度に舐められるかもしれませんが笑

お礼日時:2017/01/24 22:22

>"安物買いの銭失いは嫌だ、数年大切に使用するためにある程度の出費は仕方ない"と考えています。



安いから壊れないではなく、単に、スペックが低ければ安価で、スペックが高ければ高いほど高スペックとなる。
ただ、どこまで金をかけるかは、ゲームとあなたの予算次第。

安いからすぐに壊れるってことはありませんし、安いからすぐに使えなくなるってことはありません。
ゲームPCから、そこそこの高スペックなPCが必用だし、しばらくすれば、そのPCも時代遅れになりゲームが出来なくなりますから、GPUなりCPUの交換なり買い換えも必用となります。
時代遅れとなってもネットなりOfficeなら問題なく使えますけどね。今は、時代遅れで使えなくなる前にPCが壊れる場合が多い。


>ドスパラの評判で悪い評判が目立っているように感じるのは、"国内の中で占めるシェアがある程度あるから"という理解でいいのですか?

自作PC組み立て代行業者。サポートは期待出来ませんけどね。
2011年6月以前にAHCIモードで実行しなければならないのに、IDEモードで出荷していたことがある。

水冷なりで冷やすのもよいけども、PCとの電化製品って、低温や高温環境でダウンする前に、人が真っ先にダウンする。(メーカー保証外の温度でも動作しますので。)
空冷でも問題ない場合が多いですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

形あるものだから、いつか壊れるのは百も承知なのですが、壊れてしまうほどの衝撃を与えない等の配慮を最大限したとして、何年持つものでしょうか?

また最新のFPSタイトルを遊び続けるとして、GTX1080は今後どれほど持つのでしょうか?
4年くらいは最前線でも戦えますかね?


ツクモで似たようなPCカスタマイズを見積ってみたところ、CPUをCore i7-7700にあげても、ツクモの方が安かったみたいなので、ツクモにした方がいいんですかねぇ…
難しい。



BTOの会社だと、どこがサポートしっかりしているのか、とかもっと色々調べないとまずそうですね。
ドスパラの評価があまりよろしくないのも多少は理解できました。
もう少し、吟味してみようと思います。

ちなみにどこのBTOメーカーを利用したことがあるんですか?
よければ講評を聞かせて欲しいです…。

冬はストーブで、部屋を十分にあたためてからPC起動させるとか知ってはいるんですけど、問題は夏なんですよね…

扇風機しかないから、冷風扇等を購入して、使用者の私がまず倒れないようにもしないと笑

お礼日時:2017/01/24 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!