プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚まで考えていた彼女に振られました。ケンカした訳でもなく、今でもお互い連絡取ったり会ったりしてます。
振られた理由は結婚話が出た時に彼女の両親に反対されたからです。
反対の理由は自分に父親が居ない、学歴が高卒だと言われました。
子供の時に両親が離婚して母に引き取られました。経済的な理由で進学は諦め就職しています。
現在、彼女は結婚相談所で知り合った男性と会っています。
このままではダメだと思い、何度も彼女を諦めようと思うのですが諦めきれません。彼女から連絡有ると嬉しくて会ってしまいます。彼女からもすぐには別れられないと言われました。
二人の現状を変えるアドバイスやご意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 書き忘れましたが、交際期間は高校時代から9年になります。
    彼女から別れようと言われ8ヵ月経ちましたが、月に2回位は会っています。
    会う時は自分が誘ったり彼女から誘われたりです。

• 彼女から頻繁にメールと電話が来ます。
    クリスマスと大晦日に男性と宿泊した為にもう会わないと伝えました。
    男性とは同じ部屋に泊まったが身体の関係は無いと言われました。
    やはりこの男性は年が上過ぎて何から何まで合わないしお断りすると言ってます。
    性格が合ってたらどうだったと聞き返すと返事をしません。
    もう一度やり直したいと言われていますが、自分の気持ちがよく分からなくて何と言えばよいのか困ってます。

• 明日、携帯電話の番号とスマホを変えてみます。LINEのアカウントも新しくやり直すつもりです。
    去年は彼女に振り回されたので、今年は心機一転して仕事や趣味、友人と過ごしてみます。
    いつまでも彼女や彼女の両親を恨んでも仕方ないですよね。
    沢山のご意見ありがとうございました。頑張ってみます!

A 回答 (31件中11~20件)

もう会わない方が質問者様にとって良いと思いました。

両親への説得は、既に万全を尽くしたようなので...。

両親も、娘が一番可愛いんです。
娘が幸せに安定して暮らしていけない不安要素がある以上、反対するのも分かります。

結婚って本当に縁ですよ。

結婚できる人とは、とんとん拍子に進んでいったりします。

かなり辛いかと思いますが、まずは一定期間でも会うことをやめる方がよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

辛くて苦しいですが、やはりもう会わない方が良いですね。
ありがとうございます。

女性です。

すぐには別れられない=次の男と軌道に乗るまではそばにいて

という心境だと思います。

彼女はあまり貴方に強い想いを持ってないと思います。それか薄情か。私だったら結婚したい男性だったら親を説得しますよ。ほかの男とデートなんて辛くてできません。

彼氏としては好きだけど結婚相手としては、彼女自身、腑に落ちない点があるんじゃないでしょうか。

文面からの推測でしかないですが、私だったら「女手一つで育てられたから母子の絆は強く、姑には強い干渉をされ夫はマザコン、結婚後は同居で介護も将来的に必ず当然のごとくさせられる」と、まるで他家の奴隷にさせられるような恐怖を少なからず感じると思います。

彼女の立場で客観的に考えて、不安を取り除くようにしてみたらどうでしょうか?

女手一つで育ててくれたお母様は、世間の主婦よりも苦労してるから人間はできてると思うんですけどね‥。

言動からして、彼女、結婚したらラクしたいと思ってるんじゃないですか?
    • 4
この回答へのお礼

当初は説得してくれてました。
今は疲れてしまったみたいです。相手の男性は好きでは無いけど、温厚で優しい性格の人らしく徐々に好きになってみると言ってます。
悲しいですが、もう彼女の中でも自分は結婚相手になっていません。

ほんとうに愛し合ってるなら親より自分たちが大切。

結婚して、いつか子どもができたりすると、
それをきっかけに和解する場合もあります。
孫は可愛いからね
    • 1

その両親は学歴、片親だけが理由ではないとように思います。

気を悪くしないで聞いてもらえると助かります。
(最悪な状況の設定での説明とおもってください)

学歴が低くても高収入であるとか、

両親がいなくても官庁勤めとかであれば、

その両親は文句言うでしょうか?

あなたの年収がどの位なのかわかりませんし、どのようなご職業についていらっしゃるのかわかりませんが、
そこを納得していないようです。

彼女の容姿や、学歴や、仕事など、貴方が見合ってないと思われてるんじゃないでしょうか?

彼女のご両親のご職業などがどんなものかわかりませんが、

きっとそこも比べられて、現状に至るものと思います。

貴方の愛する気持ちを重視する、価値観と明らかに違いますよね。

そして彼女の心境ですが、
駆け落ちまではしたくない、
両親の言ってる事が絶対と思っているのかもしれません。

寂しいけど、会いたい時に会ってくれるし、相手が見つかるまでの辛抱、
現在
結婚相談所に行っているため

よって、
キッパリと、
恋愛する人と、結婚する人と、
相手を分けている人だと思います。

自分が利用されていても、まだ彼女が
好きなのであれば、

相手の要望を一つクリア〜してみるといいと思います。

両親が納得するような、職業に転職
もしくは、

彼女の家を上回る
高収入を目指す。

片親の事は変えられませんが、

学歴が問題であればどこでもいいから大学に行って4大資格を取ってもいんじゃないでしょうか?

その位の事が彼女の為にできますか?

もし、できたら、
そこから初めて
結婚できる資格を得れます。

それが出来てやっと現状を変える事が出来ると思います。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。年収は相談所で紹介された男性の約半額です。相手の男性は大卒大手企業30代後半で初婚です。 
今から大卒資格を取るとは彼女の両親を説得する時に言いましたが笑われてしまいました。
ちなみに彼女の両親は大学に行っていません。二人共地方公務員で自分達が苦労したので娘たちには苦労させたくないらしいです。

>離婚した母親には酷い事を何度も言われ、彼女の家から帰る際に泣かれてしまいました。

>一緒に行った叔父からは2度と関わりたくない人達とも言われ、もう結婚は無理だと実感しました。

あなたの母親は、つらかったでしょうね。

そこまでして「一緒に居たい」のは、何故ですか? 彼女の両親は「酷い人」だと思いますし、そんな両親が育てたお嬢さん、本気で好きなんですか?

あなたは、彼女に罪はないと思っているかもしれませんが、あなたの母にとっては「酷い言葉を叩きつけた人」でしかないと思いますよ。あきらめているだけで、同罪でしょう。

人は「好き」な理由を、書きあげていくと、結構、冷めていきます。試してみては?

彼女の交際相手が、あなたの事を知って、あなたに対して「慰謝料」を請求してこない内に。
    • 2
この回答へのお礼

交際期間が長かったので、彼女が居ない生活は考えれませんでした。
彼女との結婚話が出る前に彼女の両親に何度も会ってましたが、いつも普通の対応で気に入ってもらえてると思っていました。
彼女の両親が言うには、恋愛と結婚は違うらしいです。娘に後で後悔させたく無いとも言われてます。

申し訳ないけれど私が男でしたら

そんな女いりません。

結局自分の意識でなく親の意見を聞いたわけでしょ?
しかも両天秤にかけて~
したたかな女ですねぇ!
貴方にはもっと素敵な人が合いますよ!

学歴?
世の中で成功してる人の学歴はわりと低いの知ってました?
焦る事ないですねかならずまた
巡り会えますよ!
そんなおバカな家族とおバカな女は
きっぱり棄ててください。
人をバカにするのもいい加減にしろと言いたいですねぇ!
彼女はしたたかな女ですよ。
先が思いやられると言いたいー
一緒になっても何かあるたび言われますよ!
間違いないです。
ふっきれない気持ちはわかりますが
もっともっと素敵な女性はいます!

そして今からだって勉強だってできます。
頑張れ! 君!
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。このままズルズル会ってたら、次に進めませんよね。友人たちにも、もう会うなと何度も言われてます。
頑張って気持ち切り替えてみます!

なぜ、愛を優先しない?

学歴など関係ありません

ふたりが愛し合っているなら
一緒になるべきです

二人の未来は、二人かがきめます。
親はその決断を
黙って見守るべきです
    • 2
この回答へのお礼

彼女も最初は親は関係無いと言ってくれてましたが、何度も反対されてしまい結婚を諦めてしまいました。
相談所で紹介された男性は好きではないし、性格も合わないけど両親が気に入ってるからと言ってますね。やはり愛より学歴や年収みたいです。

彼女の学歴は大卒ですか?大卒にも色々有ります。

下手な所出ても大卒には代わりありません。大卒のほうがかっこいいと思いますか?
私の伯母は夜間高校卒ですが東京都の職員になりかなり落ちてやっと主任になりました。従兄弟は大卒ですが8回目の受験で商大に受かり57才でお婿に行きました。4才しか違いませんが伯母は給料良かったですね。
従兄弟は察して下さい。
何処に幸せがあるか誰も分からないけど本人が幸せならいいと単純に思います。
    • 2

お互い好きなら、一緒になるべきです。

私自身も嫁を貰うとき、身分が違う!世間体が悪い!オヤジさんから言われました。因みに私は中卒です。付き合ってる頃は、嫁も4.5回見合いしてますが、私は、良いもん食べてこいよ。とか言って送っていました。興信所を使って普段の私の動きや、家庭状況迄調べられました。本当に貴方がたが、好き同士で有れば、乗り越えれるはずです。
    • 2
この回答へのお礼

現在、彼女は相談所から紹介された男性と交際しています。
クリスマスと年末には男性と宿泊もしています。
恥ずかしい話ですが、現状は自分が浮気相手なんだと思います。

追記です。

学歴に関しては何も劣等感や引け目を感じる必要はないと思います。
私は高卒者とも大卒者とも大学院卒者とも交際したことがありますが、人間としては何も違いは感じなかったです。高卒者の方はやはり劣等感を感じる人が強いようで、それをバネにして仕事に向き合ってる人でした。頭が良いとかそういうのではなく、生きる力があるように感じて惹かれました。寧ろ自分の知識を振りかざしてくる高学歴な人もいたり、、人により様々でした。あなた自身を見てくれて理解してくれるような彼女のご両親に出会えたらよかったですね。今後絶対に彼女と結婚したいなら、そう思ってもらえるような行動を示して何度も話し合いをしたらどうでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

自分自身も彼女と今でも結婚したいのかよく分かりません。
以前は彼女が他の男性と一緒に居るのは凄く嫌だったのですが、クリスマスと年末に男性と宿泊すると聞いても何か他人事のようでした。クリスマスと年末に男性と宿泊した直後に、彼女が私に会いに来て謝られました。男性との関係について全く聞かなかったので、逆にから責められました。