プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚まで考えていた彼女に振られました。ケンカした訳でもなく、今でもお互い連絡取ったり会ったりしてます。
振られた理由は結婚話が出た時に彼女の両親に反対されたからです。
反対の理由は自分に父親が居ない、学歴が高卒だと言われました。
子供の時に両親が離婚して母に引き取られました。経済的な理由で進学は諦め就職しています。
現在、彼女は結婚相談所で知り合った男性と会っています。
このままではダメだと思い、何度も彼女を諦めようと思うのですが諦めきれません。彼女から連絡有ると嬉しくて会ってしまいます。彼女からもすぐには別れられないと言われました。
二人の現状を変えるアドバイスやご意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 書き忘れましたが、交際期間は高校時代から9年になります。
    彼女から別れようと言われ8ヵ月経ちましたが、月に2回位は会っています。
    会う時は自分が誘ったり彼女から誘われたりです。

• 彼女から頻繁にメールと電話が来ます。
    クリスマスと大晦日に男性と宿泊した為にもう会わないと伝えました。
    男性とは同じ部屋に泊まったが身体の関係は無いと言われました。
    やはりこの男性は年が上過ぎて何から何まで合わないしお断りすると言ってます。
    性格が合ってたらどうだったと聞き返すと返事をしません。
    もう一度やり直したいと言われていますが、自分の気持ちがよく分からなくて何と言えばよいのか困ってます。

• 明日、携帯電話の番号とスマホを変えてみます。LINEのアカウントも新しくやり直すつもりです。
    去年は彼女に振り回されたので、今年は心機一転して仕事や趣味、友人と過ごしてみます。
    いつまでも彼女や彼女の両親を恨んでも仕方ないですよね。
    沢山のご意見ありがとうございました。頑張ってみます!

A 回答 (31件中21~30件)

漫画をバカにされない方であることを祈りますが、はちみつとクローバーという有名な漫画で、失恋した際に(質問者様は失恋ではないでしょうが)人間には2つしか選べる道はないという話になりました。

⑴諦めるor⑵努力する、この2つしかないんだ。そう言っていました。この言葉、シンプルですが、悩んだ時はこのシンプルなことを考えてみると楽になるかも…と最近思いました。

文章を読むと、現状を打破したいと考えていらっしゃるので…諦めるか、努力するか、きっとどっちかしかないんだと思います。今はまだ勇気がない、踏み出せない、このままの関係でも仕方がないというならこのまま暫く考えが固まるまで、もしくは時間により気持ちが変わるまで、このままという方法もありますが…その方が辛いかと思います。

相手に振り回されて動くよりも、自分で決めて行動した結果の方が、どうなっても、納得出来るし、悔いが残らないかと。
9年も一緒にいたら、いきなり連絡を断つというのも身が引き裂かれる思いかとは思いますが。

下世話な話かもですが、会った際に身体の関係にはなるんでしょうか。それとも会って話をするだけなんでしょうか。もし、別れて彼女も相談所にいきつつ、身体の関係があるならとても違和感を感じました。

ご検討を祈ります。
    • 4
この回答へのお礼

身体の関係は有ります。彼女も自分の事がまだ好きだと言ってくれています。
紹介された男性とどこまでの関係かは話してくれませんが、クリスマスと年末に男性と宿泊してるので相手とも身体の関係有るのかもしれません。
でもきっと現状は自分が浮気相手なんですよね。

こんな悩みを読むと改めて学歴がクローズアップされるね。

高卒が反対の理由は将来性が見えないからだろうね。でも底辺の大学卒はより将来性がないんじゃないか。聞いたこともない大学出るぐらいなら高卒の方が僕が親なら思う。でもそんな環境で育った子供は自然と感化されて生きてきたんだろ。
主の方からきっぱり振ってあげるほうがお互いにいいよ。長い歴史は意味はない。主にはもっと相応しい相手がいる。
    • 1
この回答へのお礼

今の彼女が交際してる相手が大卒で年収も良いので、彼女の両親は気に入ってるみたいです。
彼女自身は8歳年上で性格が合わないと言ってますが、交際を続けてるのを見ると、彼女も学歴や年収で相手を選ぶ人間なのかもしれません。
そんな相手と分かっていてもズルズル会ってる自分はもっと最低な人間なんでしょうね。

彼女のご両親が反対しようが彼女の覚悟さえあれば結婚は出来ます。

結局ご両親云々ではなく、彼女とあなたの間の溝が埋まらなかったのだと思います。
もしご両親を説得出来たところで、今後もことあるごとにあなたvs彼女&ご両親の構図になってしまうのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

彼女自身も諦めてしまっています。現在彼女には交際相手が居ます。

>彼女から別れようと言われ

結局はここじゃないですか。
彼女の価値観は「結婚には経済力や学歴が大切」なのでしょう。
親の反対があったから、も当然あるでしょうが、彼女自身がそう思っているのです。
でなければ、9年間付き合ったあなたを振り、なおかつ婚活なんかしません。

高校時代から9年間ってことは今あなたも彼女もアラサーですよね。
婚活で相手を見つけるにはそろそろ厳しくなってくる年齢です。
月に2回会っているのはあなたへの情と、婚活での疲れを癒してくれる「私に惚れている男」だからです。
なので彼女のお眼鏡に適う相手が見つかり次第サクサク結婚してしまうと思います。

>二人の現状を変えるアドバイス
彼女は「すぐには別れられない」と言っているのでしょ?
ということは彼女は「いずれはきちんと別れるし、もう会わない。」と言っているんですよ。
彼女があなたとの復縁・結婚を望んでいない限り、
現状の変わり先は「彼女と別れて次の相手を見つける」しかありません。
    • 5
この回答へのお礼

彼女と別れて次の相手見つける、分かっているのですが行動に移せません。

彼女さんが、親より貴方の方を選んで下さるといいですね。

貴方のことより、親の意見の方を受け入れるようだったら

それまでですね。

彼女さん次第ですね。
    • 1
この回答へのお礼

もう両親の説得は諦めてますね。
自分とは惰性でズルズル会ってる感じです。

駆け落ちをする。

事実婚にする。
    • 1

要するにあなたに彼女のご両親を納得させるだけの力がなかったのです。

1回で駄目なら2回、3回とお願いしに行けば良い。
同時に高卒でもここまで出来るんだと思ってもらえるほど仕事を頑張ればいい。
(給料と役職って話です)

今のままでは彼女もいつか諦めて安定した結婚を選んじゃいますよ。
    • 4
この回答へのお礼

仕事は頑張っていますよ。
彼女の両親へは10回以上お願いや説得に行きました。母親や叔父も一緒に行ってくれた事も有りました。離婚した母親には酷い事を何度も言われ、彼女の家から帰る際に泣かれてしまいました。
一緒に行った叔父からは2度と関わりたくない人達とも言われ、もう結婚は無理だと実感しました。

なんだかんだで、大卒の人って、全体で4割だそうです。

今の高校生の大学進学率も5割。

更に高学歴な男性は、相手の女性にも高学歴を求める様です。

その中から、結婚相談所にいる方と、たまに会うだけで、結婚。
しかも他に好きな人が居ながら。

彼女の婚活、過酷ですね〜。

30過ぎたら、彼女のご両親も折れるのでは無いですかね?
貴方と月に2回も会ってれば、お相手ともそれくらいしか、会えてないのかな?と、思ったりして。

彼女を強く説得してみては?
ご両親の思うところって結局娘の幸せなのだから。
どうしても好きなら、親が折れるしか無くなると思うのですが。
    • 1
この回答へのお礼

もう結婚相談所で紹介された男性と交際してます。
交際しながら自分とも会ってます。恥ずかしい話ですが彼女を諦めれずに、ズルズル会ってしまっています。
彼女自身は両親の説得を諦めてしまいました。

私には息子がいます。

大学に行って欲しい。その方が人生で有利だから。
彼女のお母さんも娘の幸せを願っているのでしょう。大卒給料20万とあなたが40万となら、文句出ないと思うよ。
本当は当人同士の気持ち頑張って一番だけど、結婚って親族同士の繋がりでもあるし、親族にも祝って欲しいもんな。
見返してやれ!
    • 1
この回答へのお礼

現在、彼女が結婚相談所で紹介された男性は8歳年上、大卒で役職に着いてます。年収も倍以上違いますね。
彼女は性格も話も合わないと言ってますが、交際続けてるのでやはり年収で選んだのかな。
でもお金で交際相手選ぶのは悲しいです。

いい人(親が思ういい人、という意味です)と娘をくっつけたい、という気持ちはよくわかりますが、こちらには9年かけて育んできた愛がありますよね。

二人の気持ちが同じであれば、質問者様のこれからの行動というよりも、彼女さんの行動・言動が重要になってきます。

ですが、彼女さんに〝親を裏切れない〟等の気持ちが少しでもあれば、この先上手くはいかないと思います。
    • 4
この回答へのお礼

最初のうちは、親に反対されても彼女は自分の側で反論してくれていました。
何度も同じ事で反対されて彼女も嫌になってしまったのだと思います。両親と一緒に結婚相談所に行く時に別れて欲しいと言われました。
どこまでの関係か分かりませんが、紹介された相手とは交際しています。8歳年上の男性で趣味や考え方が合わないらしいです。
両親は大卒で役職有り年収等で気に入ってるみたいです。