プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンに強い人いますか?(T-T)

英単語学習ソフト P-Study SystemにアルクのSVL12000word を入れて暗記をしたいです。やり方がわかりません。英辞郎9thのインストールとpssのインストールまで行いましたがそれ以降がいくら調べてもわかりません(T_T)
パソコン初心者なのでさっぱりです、、
また調べると色々出てきますが古い記事ばかりなので、1行テキスト形式を選択など英辞郎で探してもどこにもなかったりだとか難しいです。
最近の情報でどなたか教えて頂けませんか(T_T)

難しい用語使っても大丈夫です、頑張って調べます(T_T)
ちなみに米語発音で学びたいです。
どなたか、本当に困ってます、よろしくお願いします(T_T)

A 回答 (3件)

>他の方法やボキャビル法はなく、英辞郎第5版や第9版での問題集の作り方が知りたいのです。


問題を入れるところまで出来たとお書きになっていますが、どういうことでしょうか。第5版でも、第9版でも同じことだと思います。

多くのこのアプリのユーザーはいろんな工夫をしてきました。その中で、より良いものを考え出してきたのです。10数年という長い時間の中で、いろいろなユーザーに愛されながら育てられたアプリなのです。それに、私は、他の方法を教えたつもりはありません。もし、これで解決しないのでしたら、P-Study System は諦めたほうがよいです。

2ヶ月で10,000語などという途方もない計画に対して、一般の英語を学習する人とは別の次元の話だと思いますし、こちらが、協力できる部分はないに等しいです。はっきりいって、別の方法やアプリを選んだほうがよいでしょう。そういうことを謳っているサイトもありますから。

「2日で約3,000語を暗記できる!」
"英単語アプリ mikanが最高な理由6つ言わせてくれ"
https://namakerie.me/renai-sex/post-2005/

>問題を入れるとこまではできたのですが発音音声の入れ方がわかりません。
問題とは、SVL のリストから、PssEditor の問題作成ウィザードで作ったという意味ですか?はじめての人が、SVLの辞書から、そう簡単にきちんとした問題を抽出できるとは思えませんが。
だから、QuizeletのURLを紹介したのです。

しかし、問題をインストールできたのなら、後は設定だけですから、Windows 7~10 でしたら、Microsoft の合成音声の一つを選べばよいと思います。

>わかりますでしょうか?
というよりも、教えてくださいでは?

音声の設定は、下の画像をみてください。
「パソコンに強い人いますか?(T-T) 英」の回答画像3
    • good
    • 0

#1の訂正と補足です。



>例文をマウスでハイライトして、読み上げることも可能です。(Ctrl + F8)
マウスでハイライトしなくても、Ctrl + F8 で、ヒント欄の1行目の英文は読んでくれます。

ボキャビルは、単語を覚えるという意識しなくても、やっているだけで増えていくようです。ただし、規定回数(8回以上)があるように思います。私は、例文にこだわりがあって、日本語の意味だけではいけないということで工夫しました。英語から日本語は良いけれども、日本語から英語はかなり難しいです。

自炊用の機材があれば、もっと簡単につくれると思います。私の場合は、目標は、年間1,000語ですが、いろいろな生活上のトラブルで、できなかった時もあります。

なお、
AT&T の古い音声エンジンです。
https://www.naturalreaders.com/priceorder.html
たぶん、もう20年近く前のもののようですが、未だ、Microsoft の以下よりも、上を行っています。

Microsoft Speech Platform - Runtime Languages (Version 11)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でありがとうございます。
私は2ヶ月で10000増やそうと思いやっています。
そのため自分で、これだ!と思った方法でしかしたくないのです。
その方法というのが、自作でSVL12000の問題を作って覚えたいということなのです。
SILももちろん知っていますが、SVLを覚えたいのです。
なので他の方法やボキャビル法はなく、英辞郎第5版や第9版での問題集の作り方が知りたいのです。
長い回答を頂いてるのに申し訳ないです。

ちなみに英辞郎第9版では難しく第5版も入手しました。
問題を入れるとこまではできたのですが発音音声の入れ方がわかりません。
わかりますでしょうか?^^;

お礼日時:2017/01/30 17:53

こんばんは。



私は、P-Study Sytem を10年以上使用しています。最初の頃の記録をみると、2004年になっています。

最初は既成のデータをお使いになったほうがよいと思います。中でも、「単語力」は、相手がよく提供してくれたと思いました。
http://www.takke.jp/pss/additional_questions.php
単語力ウェブ辞書(初級)TOEICスコア:~450 2006.01.21 単語力

また、他人の作ったもので理由するなら、
以下のようなquizlet をお使いになると良いです。
SVL/SIL のデータ
https://quizlet.com/libmolifeon

とありますから、これを振り分ければよいわけです。

なお、私は、SVL は、すでに最後までやっています。忘れたものもあります。

その効果からお話すると、6,000語レベルの人が、12,000語ぐらいまで自然に到達します。なおかつ、発音の記憶も自分で発音する何倍も記憶に残ります。

単語力を判定する所としては、私の知る範囲では、もっとも取りにくい所で、12,500語の判定が出ています。

http://www.wordengine.jp/vcheck
v-check list

SVL のリストは、もう入手されているのですか?

それと、SVLといえば、SIL は分かりますか?
私は、このSILを手に入れたくて、『学辞郎』を入手しました。

PSS は、昔、Vector で賞を取りましたが、あれからずいぶん、時も経ちました。作者さんも、最初、学生さんだったと思います。私は、あまりPSSサイトで積極的に参加したわけではありませんが、問題を作るためのマクロなども考えました。

http://www.takke.jp/wiki/index.php?PSS%2F%B3%D8% …

>1行テキスト形式
これは、旧Personal-Dictionary の機能なのですが。[Personal Dictionary for Win32]
ただ、必要はないように思います。

使っているのは「英辞郎」ではなく「学辞郎」ですが、英辞郎ですと、第1版とか第2版が適しているようです。今の「英辞郎」は、単語数が増えましたが、例文が極端に減ってしまいました。また使うエディタもK2Editor よりも、世界的に有名なEditor、 NotePad++(日本語バージョン) を使っていただくことになるかもしれません。

それから、Microsoft Office のExcelはお持ちですか?LibreOfficeのCalc でも可能かもしれませんが、他ではやったことがありません。(他にも方法はあるとは思いますが、当面は、下記の添付画像のように、CSVを作成します。)直接、データファイルを作ることも可能です。ただ、内部の編集用エディタは使いにくいです。

>米語発音で学びたいです。
Microsoft Speech 音声合成音声エンジンは入れていますか?

時々、誤解されているかたもいるようですが、昔は、WindowsのPreInstrall の音声はお世辞も良いものとは言えませんでした。それで、私は、ATT の音声エンジンを入れて使っていました。Windows 10 ですと、すでにMicrosoft Zira(米国)は入っているはずです。これで十分だとは思います。もちろん、欲をいえば、ハイレベルな音声エンジンもほしいところでしょうし、発音エディタがあるとよいのですが、だいたい4,000円ぐらいになると思います。音声エンジンに至っては、あまり、英米は変わらないような気がします。(ふつうの音声エンジンではの比較です)

ご存知か分かりませんが、単語ではなくて、例文をマウスでハイライトして、読み上げることも可能です。(Ctrl + F8)

まず、これがイントロダクションというところです。
最後に、あまり私は、これについてちゃんと教えられるかどうか自信がありません。かなり忘れてしまった部分もあります。たぶん、これが、PSSを人に教える最後になるような気がしています。

私のオフラインの友人たちは、全滅です。もちろん、英語ができるからでしょうけれども。
以下は、PSS用のCSV です。
「パソコンに強い人いますか?(T-T) 英」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!