プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚に白い点々がたくさんついています。白点病だと思い、メチレンブルーと塩を入れて、バケツに隔離しましたが治りません。ヒーターは家の事情で使えないのですがヒーターがなくては白点病の治療は不可能ですか?ちなみに金魚は食欲があり、元気そうなので残さない程度にごはんあげてます。回答よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 薬やると体力が減るから水質悪化しない程度(残さない程度)に餌をやるといいって書いてあったので

A 回答 (2件)

え?

薬浴中って絶食させなかったっけ。
    • 0

金魚を曽祖父の代から飼育し、もう少しで飼育歴が50年になるベテランです。

その白い点が拡散しているかいないかで白点、白雲と疾患の名称が異なり、対処方法は異なります。白雲は雲が拡がる状態に似ているので白点とは違いますが、処方する薬剤は同じ処方箋でも構いません。メチレンは相当量の塩を含有しており、併用は勧めれません。

疾病でない場合は室内で常時20℃の水温であるとオスは鰭、尾、鰓等に無数の点が拡がります。これは追星であり、健康体ですから処方箋の投与は生命に影響をします。できたら写真、映像の何れかで構いませんので追加で添付し、補足、お礼にその内容を書いてあれば適切な診察ができます。
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてしまい申し訳ありません。丁寧な回答感謝いたします。少しずつ治ってきたみたいです。ありがとうございます。