アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac PCにubuntuを入れたいと思っています。
インターネットで調べたところディアルブートをしたいと思っています。
ディアルブートとはOSを二つ入れるということですか?
切り替えればMac OSとubuntuどちらも使えるようになりますか?

A 回答 (3件)

ご認識の通りです。


私なら「rEFIt」を使います。
    • good
    • 1

>切り替えればMac OSとubuntuどちらも使えるようになりますか?



そうです。
だからデュアルブートと呼ぶのです。
これに更にWindowsだの別のOSを加えるとマルチブートと呼びます。

以下は飽くまで私個人の意見ですので参考までに。
デュアルブートは今回の場合はMacとubuntuの切替えには再起動が必須となります。
もし、単にubuntuを触ってみたい程度ならこれは結構不便だと思います。
Windowsの場合仮想化ではどうしても使えないソフトがあり、それはハードウェア(特にGPU)の機能をフルに利用する必要があり、そのためにはBoot CampでMacをWindowsPCとして起動させなければならない事がありますが、ubuntuにはそのようなものはほぼありません。
また、macOS(OSX)のバージョンにもよりますが、パーティションをそのまま分割出来るものと、一度初期化しフォーマットをし直さなければならないものがあります。
最近のものは大体そのまま切れる筈です。
これも失敗するとMacOSもインストールのやり直しになってしまうリスクがあります。
なので仮想化ソフトを使ってubuntuをインストールすれば、Macを起動させてその中でubuntuを使うことが出来ます。
例えば無料のVirtualBox
https://www.virtualbox.org
私はこれを使ってubuntu8〜12までを順次インストールして、インターネットの接続、メールの送受信、プリンター、スキャナーの利用まで出来ました。
ubuntuのインストール自体も至極簡単でした。
有料のParallels Desktop等でしたらMacと別のOS間でコピー&ペーストも出来たりします。
    • good
    • 0

はい、そのとうりです。

私も以前は、mas os 同志やwindows os やLinuxを遊びでいれていました。Mac os では、インストールDVDなどのインストールメディアの中にある ユーティリティーからOS にパーティションを2つ以上区切り、要らない方を削除してから、入れたいosをいれていました。一つのHDDでもいいですし、別に外付けのHDDに別のOSに入れてもいいですよ!一つの場合は、領域の大きさ・量が小さすぎると、パンクしますので注意ください!また、Linuxでは、ユワップ領域もできるんじゃないかな?(今はわかりませんが!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!