アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auひかりを使っています。
よく接続しているgwで終わるやつに画像のようなのが出てます。
セキュリティゆるゆるという意味だと調べたらわかりましたが、どうすればいいのかわかりません。
[WPE2パーソナルを使うようにルーターを構成して下さい]
と表示されてもスマートフォンだけで何とかなるものなのでしょうか?
当方パソコンは所持しておらず、用語などほとんどわからない初心者なので優しくお願い致します

「ホームゲートウェイ設定」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1です。

>質問ばかりで恐縮なのですがiPhoneに接続するSSIDを上記2つならどちらがいいですか?
「電波状態の良い方」です。
この2つは、無線LANで使う電波の周波数が違うのです。
「-a」は5GHz帯、「-g」「-gw」は2.4GHz帯で、それぞれ下記のような特徴があります。
5GHz帯:電波状態が良ければ通信速度が速い。でも電波が遠くまで届かず、壁などの障害物などにも弱い。
2.4GHz帯:ちょっと遅いが、電波が良く飛ぶ。よく飛び過ぎてご近所の無線LANなどと電波が干渉し、速度低下する。
無線LANルータを設置している部屋で使う場合は「-a」の方が高速に通信できるでしょうが、他の部屋だと電波状態によっては「-g」の方が良いかもしれません。
両方とも接続可能になるよう設定しておき、使う部屋によって状態の良い方に切り替えると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

周波数の違いだったんですね~。
確かにSSIDの横に(2.4)って書いてありました!
ホームゲートウェイを設置してある部屋と離れた部屋で使い分けしたいと思います(*^^)
丁寧かつ迅速な対応、本当にありがとうございました<(_ _*)>

あなたのSSIDをみつけて、暗号化キーを入力して下さい。

キーについては、あなたが設定したキーもしくは、標準のキーがどこかに記載されていないか探して下さい。
取説にどこに記載されるか記載されている場合があります。(一部は表示がない機器もあります)
ただ、WPAなりを利用する場合なら、ルータに表示されているキーを入力する必用があったりしますので、LANに接続できている環境なりが必用になります。
    • 0

「-gw」で終わるSSID(アクセスポイント名)ではなく、概ね同様の名前で「-g」または「-a」で終わるものがあると思います。

そちらに接続するよう、iPhoneの設定を変更しましょう。
その際の暗号化キー(パスワード)は、無線LANルータ自体に記載されたシールが貼ってあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
確かにaとgで終わるのがありシールも貼ってありました!
質問ばかりで恐縮なのですがiPhoneに接続するSSIDを上記2つならどちらがいいですか?
gwで終わるやつのみ違うパスワードです。
それと通信速度など変わってしまうのですか?