電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫の口内炎って治らないんでしょうか?
今日、去勢手術のついでに口のなかを診てもらいました。素人の私が診てもわかる口内炎が奥の方にありました。

口臭いな、、、とは思ってて、1週間位毎日歯磨きをして綺麗にしてあげてました。

口腔内を綺麗にしても自然には治りませんか?

また、薬をもらっても完治しないものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

猫の口内炎は歯磨きすればなんとかなるというものではありません。


自然には治りませんしそのうちにご飯、水すら飲まなくなります。

うちは8年の子が口内炎を発症してます。

もうかれこれ5年くらいになるでしょうか。。
そのたびに病院に行き口の中に注射。それでその日からようやく食事も食べられるようになりました。
でも結局なんどやってもダメで全臼歯抜歯。これで大抵の子は発症しなくなるようでしたがうちの子は抜歯をしても今も定期的に発症しています。
その度にジフロマックスを飲ませて落ち着いてますが。
もう老猫なのでこのまま様子をみつつもジフロマックス錠を与えて老後を迎えていくしかないと思っています。
    • good
    • 0

先ず、先生は痛み止めと化膿止め、抗生剤をヨコサナカッタ何て事ありませんよね?


インターフェロンを打たなかった?
私ならセカンドオピニオンに直行します。
手術の時血液検査して心臓等の検査してますよね。
猫ドック迄はいいとしてレントゲン迄は手術前に行う当たり前の検査です。
うちの子はやります。
検査して健康であるかどうか見極め説明を受け初めて同意書にサインしますね。
痛みを緩和させてなんぼなんだし。
酷くなると痛くてご飯いらないになりやすくなります。
痛みを緩和させて栄養価の高い食事は完治の基本です。
長生きしてほしいではありませんか?
お金が、足りないなら堂々と借りましょう。
1回も借さないなら何かあります。
    • good
    • 0

先ず、先生は痛み止めと化膿止め、抗生剤をヨコサナカッタ何て事ありませんよね?


インターフェロンを打たなかった?
私ならセカンドオピニオンに直行します。
手術の時血液検査して心臓等の検査してますよね。
猫ドック迄はいいとしてレントゲン迄は手術前に行う当たり前の検査です。
うちの子はやります。
検査して健康であるかどうか見極め説明を受け初めて同意書にサインしますね。
痛みを緩和させてなんぼなんだし。
酷くなると痛くてご飯いらないになりやすくなります。
痛みを緩和させて栄養価の高い食事は完治の基本です。
長生きしてほしいではありませんか?
お金が、足りないなら堂々と借りましょう。
1回も借さないなら何かあります。
    • good
    • 0

まず痛い時に歯磨きは、地獄です。



きちんと治療をしないと、ほんとうに飲み食いできなくなりますよ。
猫の口内炎は難治性と前回も回答しましたが、病院で抗生物質を出してもらうなり、ステロイド注射をするなり、レーザー治療をするなり、抜歯をするなり症状により先生と相談してみてください。
抜歯が効く子は6割。
我が家は抜歯により完全に治った子が2匹、抜歯により改善しつつステロイド注射と投薬を続けた子が2匹います。
口からほんとうに食べられなくなったら、胃瘻や食道チューブによる流動食生活になります。

病院での治療をしながら、サプリも併用すると良いです。
色々猫のサプリはありますが、プロバイオデンタルペットの粉なら匂いも味もしません。

今ならまだ軽い時期だと思います。
きちんと治療をしてあげてください。
お大事に。
    • good
    • 0

何が原因の口内炎かにもよると思いますが、


いままで見聞きしたものだと、免疫力が落ちていたりと、
なんらかの病気にかかっているときに
できやすいというイメージがあります。(系統性口内炎というもの。)
ほかには原因不明の潰瘍性口内炎というのがありますが、
こちらのほうは治りにくいかも...。

系統性のほうは、なんらかの病気からの関連で
口内炎ができていたりするので、とにかくは免疫アップとか、
なにかどこか悪くないか?具体的に血液検査とかで
内臓が悪いとか、猫ウイルス性鼻気管炎だとかカリシとか、
病気であるというのがわかっていれば、その病気の
治療薬を飲ませれば口内炎もなおるかもしれません。
あとは、具体的には特別どこも悪いものが見当たらない場合、
小さい頃などに栄養が足りなかったりで、
時々体調があまり良くないなというときに口内炎になったりとか、
そういうことも聞いたことが...
そういう場合は、免疫アップのサプリを気長に使うなどや、
栄養があるフードをあげて、室内でストレスが少ない状態で
暮らさせると体質改善できたりもするかもです。
ショップの宣伝じゃないですが、わかりやすい分類で
サプリを色々掲載しているショップがあるので、
参考までにご覧になるといいかも。別にここで
買わなくても、こういうものにはこういうのがいいのかなという
指標になるかと思われます。
https://amrit-dc.co.jp/supli/

潰瘍性のほうはよくわからないとか、遺伝性だとか、
いろいろな話を聞くのでなんともいえないんですが、
少なくとも口腔内を清潔に保ってあげることはすごく大切なようです。
こちらはどちらにせよ、歯周病などの心配もあるので、
できることなら歯磨きとかを続けてあげれば悪いことは
ないかと思います。

改善できるといいですね。
口内炎があると、食が落ちたり、猫にとっても
痛かったりと辛いと思いますし、
治りますように、お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!