アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、インバーター点灯の照明器具を使っていますが、インバーターが故障して、修理をしますが、修理代が高いです。今はLEDが主流ですが、LEDが故障したら、LEDを交換するのではなく、本体の交換と聞きました。なんか勿体ない様な気がします。LEDの交換って出来ないものでしょうか?

A 回答 (6件)

LED電球は長時間耐用年数があり、格安ですが。

本体のインバーターでは珍しい
事です。メーカーに問い合わせするべきです。
    • good
    • 0

電気の知識があるのならば、ハンダゴテ買って、1個づつ取り外して、同じワット数のものか、電圧と電流が同じ以下のものならば交換可能だと思います。



PCのUSBで点灯させられる1~2w程度のものは、時々、LED外して色温度、ケルビン値の別のものに変更したりは良くしていますけど・・。最近では、USBも規格が変って900mAも流せるので、50mA系のLEDに交換したり明るくも暗くもウォーム系に交換したりも自由自在です。ただ温度管理も必要になるので規格に合わない無理な交換していると、火災などのご注意は必要かと思います。
    • good
    • 0

故障の原因がLEDならその取り替えもあり得るのでしょうが、LEDは突然切れるのではなく、多くの場合、徐々に明るさが落ちていくという劣化をします。

もちろん突然故障するLEDがないわけでもありませんが、シーリングライトのようなLED照明器具には多くのLEDが組込まれてそれで全体としての明るさを確保しています。なので、その中の1個や2個のLEDが故障したとしても照明器具が点灯しないことはありません。

可能性としてはインバーター回路(リモコン受信回路も含めて)の故障がいちばん考えられます。念のために手元のリモコン(もしあれば)が電池切れになっていないか確認してみてください(電池端子の接触不良も含めます)。
    • good
    • 0

今お使いの照明器具が、シーリングライトなら、


LEDのみ交換して使えるものがあります。

http://www.irisohyama.co.jp/led/baselight-circul …

本体は、そのままで(インバーターを電気的に切り離して)、
蛍光管をLED蛍光管に変更するものです。

ですので、これを使えばすれ主さんの壊れた照明器具を修理することなく
リモコン(調光)付きLED照明にする事が出来ます。
    • good
    • 0

蛍光灯型とか電球型LEDは球交換ですけど。


粒々毎の交換はねぇ、車のLEDテールランプなんかも
そっくり交換ですし。
基本的にはNO1さんの言われる通りでしょう。
    • good
    • 0

不可能ではないと思う。

しかし,細々交換するメリットがないのではないかな?

 それに,LED1個2個壊れたって急に暗くなるわけでもないし,もともとLED自体急に壊れる物でもない。
寿命になったらまとめて交換が合理的なんでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!