電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供を寝かしつけについて教えて下さい。
現在6ヶ月の息子がいます。
私は昔から夜型なのでだいたい毎日夜中の1時2時まで起きています。その為、息子は19時〜20時頃には寝かしつけて隣の寝室へ連れて行き30分間隔で様子を見に行くようにして過ごしています。
今はだいたい3時間置きにミルクが欲しくて泣いて起きるのですがそれ以外にも寝かしつけてから1時間で目が覚めて泣いて起きてしまったりする事があり、その時の泣き方がお腹が空いて泣く時とはまるで違い、狂ったように泣き叫ぶのです。
きっと目が覚めて起きた時、眠るまで隣に添い寝していたはずの私の姿がなくてびっくりして泣いているようなのです。
そこで質問なのですが、起きた時に驚いて泣く事は脳の発達に良くないでしょうか?起きた時にひとりぼっちにさせられているという事がトラウマになってしまわないか心配で…そのくらい大声で泣き叫ぶのです…。
明るい部屋だとなかなか寝付けないようでリビングで寝かしつけるのは難しいです。
私がもっと早く寝るのが一番だと思うのですが夫の仕事の帰りを起きて待っていたいので、そうなるとどうしても寝る時間が遅くなってしまいます(>_<)
先輩ママの方々にアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

うちの子も今6か月で、3時間おきの授乳です。うちも同じようなサイクルで寝かせていますが、夜に大声で泣くのはさみしいからではなくいわゆる「夜泣き」だと思います。うちは2か月から5か月ごろまでは夜通し寝てくれたのに、5か月の終わりから夜泣きがはじまりました・・。上の子の時は全くなかったので戸惑いましたが、夜泣きは珍しいことではないようなので、「ハイハイ、泣きたいのね」と、おむつとミルクを与えたら抱っこしたり、とんとんしたりして乗り切っています。お母さんの睡眠時間が減ってしまうと、自分的には大丈夫なつもりでも、身体に急にくることがあるので気をつけてくださいね。(一人目のときそれで体調を崩して1年近く引きずりました)
お互い子育て大変ですが、無理しないでお体ご自愛くださいませ。
    • 0

発達には何ら問題も影響もありません。

泣くことは正常な反応です。
我が子も、乳を止める1歳でまで、一時間~30分に1度は泣いて起きました。
口寂しいのかな?
断乳したら、不思議と朝まで寝るようになりました。
    • 0

初めまして。

3歳の娘と1歳の息子がいます。
6ヶ月という事ですが、まだミルクが3時間置きなのは、ママも疲れちゃいますね。
そろそろ生活リズムのパターンができてくる頃だとは思いますが、体力も少しずつついてくるので、昼間はたくさん、体を動かす遊びをさせてあげてください!
お昼寝の時間が毎日違うと夜泣きの原因になります。
朝は決まった時間に起こしてあげてください。
起床、ミルク、離乳食、お散歩、お昼寝、遊び、お風呂、就寝、すべて時間を決めて、なるべくその通りにしてあげると良くなります。
思い通りにいかない事がたくさんあり大変ですが、生活リズムを整えてあげる努力が大切です!
私も夜型でしたが、子供が産まれてからは、努力して今では早寝早起きが、ちゃんとできるようになりました。
それと、赤ちゃんはとにかく安心させてやる事が一番です!
添い寝して、一緒に休まれては?
ご主人が、夜遅くまでお仕事で、お疲れで帰ってくるのでお出迎えしたいのでしょう!
優しい奥様ですね!
しかし将来の事を考えると、やはりそこは子供中心に考えを直して、ご主人にも理解をしてもらい、規則正しい生活をママも一緒にしていったほうがよいと思います。
今のままだと、ママも疲れちゃいますよ。
気持ちが続くなら、ご主人がお帰りになるまで、赤ちゃんと一緒に休まれるとか、そんな感じが良いのでは?
うちは娘は母乳だったので、夜泣きする時は、添い乳をして、朝まで抱きしめて一緒に寝ていました。
息子は、母乳をゆっくりあげている暇がなく、早くから泣く泣くミルクに切り替えましたが、その分、たくさん抱っこしたり、時間が許す分コミュニケーションをして、大切にしています。
ご飯が作れなくて、出来合いの物を買ってきたり、掃除が、洗濯が、後回しになってしまったりもしょっちゅうありました。
でもそんな風に子供中心に目一杯愛情を注いでいても、旦那は何も言いません!
お前も大変だな、って、理解してくれます。
大声で泣き叫ぶのは、うちの息子も同じでした。
最初はビックリしたけど、男の子は感情が激しいです。
だから分かりやすいと思いますが、明らかにママがいない不安からなので、やっぱりそこは、ちゃんと安心させてあげる事が一番大切だと思います。
子育ては大変ですけど、お互いに頑張りましょう!
    • 0

>そこで質問なのですが、起きた時に驚いて泣く事は脳の発達に良くないでしょうか?

6か月の視力は0.5ぐらい、物を見て(物が無いから)泣いているわけではありませんから、問題はありません ひとりぼっちというのも認識していません、(人間は他頭出産な動物ではありませんし

>私がもっと早く寝るのが一番だと思うのですが夫の仕事の帰りを起きて待っていたいので、そうなるとどうしても寝る時間が遅くなってしまいます(>_<)

夫何て、どーでもいいです  (°O゜)☆\(^^;) バキ
子供の事を優先して考えてください、もちろんあなたの体調の事も

夫は、子が安らかに眠っている顔を見るだけであんしんしますし
もちろん、奥さんの顔も (^^)v

夜中に、子供が大泣きするのは、正常ですよ
    • 0