一回も披露したことのない豆知識

実測式の体温計について。

最近、多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあると言われました。
基礎体温はつけていなかったため、お医者様からすぐに、毎日基礎体温を測ることと、できれば実測式がいいということで、その病院ですぐに婦人用の体温計を購入しました。

しかし、検温は5分はかかるため、
目が覚めてすぐに口に体温計入れても、気づいたら口開けて眠っている場合が多く、更に起床後はすぐトイレも行きたくなる、、、、。

実測式でも測れる婦人用体温計で、
できるだけ短く計測できるものはありませんか??

この際予測式でもいいから10秒くらいで測れるものにした方がいいのでしょうか。

ご回答宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

時間がかかって面倒かとは思いますが、正確さを期するため、必ず実測式の体温計を使ってください。

予測式の体温計では、「検温してから数秒でこの体温が検出された。という事は、このままいけば、ほぼ◯◯、◯度であろう」と言う大雑把な検温しかできません。

面倒臭いとは思いますが、そもそも実測式の体温計を使われるように勧められたのは質問者様のご病気の疑いを判定するためです。

もしも予測式で計った体温を「実測式で測りました」と虚偽の申告をして提出したものをお医者様が見られた場合、「これはおかしい」と言われて、質問者様に合わない投薬治療をされる可能性は捨てきれません。

質問者様のご病気があるかどうかの検温ですし、もしもこれで異常な値が出れば、他の病気の可能性も絞り込むことができます。

どうかご自分のお体を大切にする意味でも実測式の体温計をお使いください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、どうしても時間がかかるようなので、寝ないようにする手を考えた方がいいですね(;´д`)

自分自身の体のことなので真剣に、しっかり方法を考えようと思います!ありがとうございました!

ですね!体温を計測している時だけはテレビを見たりして何とか眠気を抑えるといいと思いますよ♪

100円ショップでタイマーが売っています。スマホでもできますが、何分経ったらアラームが鳴ると言う商品です。
こういうものを利用して質問者様のきちんとした体調管理ができるように陰ながら応援しております♪
    • 0