プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験出願について質問です。
先日、立教大学と明治大学にそれぞれ出願しました。
メールでは出願完了という知らせが届いたのですが受験票が今になっても届きません。
特に明治大学では一般入試の受験票が届いたのにも関わらず、全額入試の受験票が届かないのは何故なのでしょうか?
何か不備があったとは思いたくありませんが何か対処する方法はありませんか?
わかる方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

受験票というのは、受験者数が確定し、全員の試験室と座席の位置まで決めておかなければ発送できません。

受験者数が想定外であればそれに時間がかかることもあるでしょう。

それと、そもそも、「メールでは出願完了という知らせが届いた」のであれば、そこから先はミスがあったとしても先方の責任です。たとえば、試験の前日や極端な話、当日にあなたが受験票がついていないことを申し出たとしても、先方にはあなたが不利にならないような配慮をする義務があります。なので、少々遅くなろうともいちいち気にするようなことではありません。
    • good
    • 1

すべての大学が願書が届いた順に受験票を発送する訳ではありません。


基本的にどこの大学も要項に受験票が届かない場合について記載されていますから、そちらを確認するべきですね。

明治大学のHPより抜粋。
受験票がまだ届きません
・ 一般選抜入学試験の受験票は、出願手続を本学で受付した時期によって、発送日が異なります。
・ 大学入試センター試験利用入学試験及び全学部統一入学試験の受験票は、出願書類到着時期を問わず、試験ごとに定める日に一括発送します。
・ いずれも、受験票の発送から配達まで、2~3日かかる場合がありますので、ご了承ください。
・ 出願登録時に登録していただいたメールアドレスに、受験票発送時に通知メールを送信しますので確認してください。
・ 万が一、一般選抜入学試験は各試験日の2日前、全学部統一入学試験は2月2日(木)、大学入試センター試験利用入学試験・前期日程は2月2日(木)、後期日程は3月11日(土)になっても、何の連絡もなく受験票が届かない場合は、出願受付センターまで問い合わせてください。
https://www.meiji.ac.jp/exam/information/qa/list …
    • good
    • 0

明治大学については、


全学統一入試の受験票の発送日は、1月27日(金)となっています。
明治大学の入試情報ページで、受験票発送で検索すると出ます。

立教大学については、受験票の郵送はないです。
立教大学のwebページ、入試案内→よくいただく質問→受験票はいつ届きますか?
を見てください。
下記のように表示されます。
Q受験票はいつ届きますか?
A Web出願システムよりご自分で取得していただくため、受験票は郵送しません。一般入試の受験票および大学入試センター試験利用入試の受験番号取得についての詳細は 入学試験要項22ページをご覧ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!