プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そう言えば…
東京ディズニーランドやディズニーシー
成田空港(新東京国際空港)は千葉県にあるのに何故“東京”が付くんですか?

A 回答 (7件)

あけすけに言うと。


「千葉ディズニーランド」だと、ブランド力が弱まるから。
「千葉国際空港」だと、東京に行きたい地方の人や海外の人が迷うから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハハハ(爆)その一言に尽きますね。確かに。千葉ディズニーランド 千葉国際空港。言われてみれば今一ピンと来ない。語弊も。
千葉にある事は確かだけど

お礼日時:2017/02/03 12:10

一応ですね。

政府の国土開発の中に「東京圏(首都圏)」という表記があるんですね。
東京都と埼玉・神奈川・千葉県を東京圏としてみて、一体的な開発をするようにしているわけです。千葉都民だけでなく埼玉都民や神奈川都民(各県に住んでいて東京都に通勤通学する人たち)がたくさんいるからです。

成田空港が新東京国際空港だったのは、この「東京圏」という地域の中にあったからで、もうひとつ海外の人はTOKYOを同じように一都三県で見ている、ということです。ですので、成田空港はNRTですが、航空業界が使う目的地コードにはTYOというのがあって、羽田・成田両空港が入っています。こういう場所は他にロンドンやニューヨークなどがあります。

ですので「東京ブランドに乗っかっている」と言われればその通りなのですが、まったく東京という名前の根拠がないか、と言われればそうでもないのです。
    • good
    • 0

路線価の関係です。

東京駅を中心とした半径60キロが東京圏路線価地域です。ちなみにざっくりいうと路線価とは土地の値段です。
    • good
    • 0

紆余曲折はあったけど、2004年4月1日から、成田国際空港が正式名称。

空港コードもNRTです。

東京ディズニーランドやディズニーシーがあるのは、浦安市。荒川を渡れば、そこは東京都。
そこまで、厳密に言う人は稀ですよ。
    • good
    • 0

東京のブランドに便乗してるだけだけど、成田空港は成田空港。

 とっくの昔に「新東京国際空港」とは呼ばなくなってるの知らないの?
    • good
    • 0

本当は東京に造りたかったんだけど


大人の事情で千葉県に造らざるを得なかったんじゃない?
単純に「千葉」と「東京」の知名度の差もあると思うけどね。

千葉県を走る「東京メトロ」で東京に通勤している
「千葉都民」です。(「都営」新宿線も終点の本八幡は千葉県)
    • good
    • 0

東京ドイツ村とか東京歯科大学も千葉にあるよね。


ちなみに私は千葉県民。
東京ドイツ村なんてさ、東京なのかドイツなのか千葉なのか意味わからないと思うよ。

千葉県の場合、東京「圏内」にあるから使いやすいんだろうね。
特に海外に向けて使う場合、「東京」だと通りが良いっていうマーケティング的なもん。
もし千葉ディズニーランドとかだと、海外だと「マリファナディズニーランド」って誤解されることもあるし。
英語ではマリファナの俗語をchibaって言うんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(笑)ホントに企業は地名の知名度ブランドでお店の名前をつけたがりますよね。意外とそう言うのは多いですな、みなさんの話聞くと
。何で東京と、他の土地に。初めて行く人が迷いますよね。Googleナビなどコンピューターも検索しにくいじゃん。更にマリファナって薬の名前ですよね(笑)

お礼日時:2017/02/03 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!