電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賞味期限が切れそうなビスタパソコンを使っていますが、更新プログラムのアップデートが半年ぐらい全然行われません。更新プログラムの確認を実行しても、永延と続いているだけです。どのようにしたら、ビスタパソコンのプログラム更新を実行できるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

更新プログラムの個数が増えすぎたため、更新の確認に非常に時間がかかるようになっています。

Windows7以降のOSでは「個別の更新プログラムで配信していたのを、一まとめにする『ロールアップ方式』に変更して個数を減らす」という対策が行われましたが、WindowsVistaは2017年4月サポート終了のせいか対策されていないようです。
セキュリティ的に脆弱なパソコンは「個人情報等を盗まれる」といった被害だけでなく「サイバー犯罪者に遠隔操作プログラム等を仕込まれて、犯罪の片棒を担がされる(被害者からは、真犯人ではなく乗っ取られたパソコンの所有者から被害を被ったように見える)」という事もあります。脆弱性が解消できないのであれば、ネット接続用途での継続使用はお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

脆弱性を解消するためには、どうすればいいでしょうか?

Windows7を使っています。

更新がほとんど無いようです。
無料で、Windows7・8.1からWindows10へ移行しています。
Windows8からWindows8.1へも。
先週、Windows7の更新が有りましたが、ほとんど失敗です。
*更新での失敗ファイルの更新履歴だけが残っています。
サポートが手薄くなっているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとホッとしました。ただ、このままパソコンを使っていても大丈夫なのか心配です。