プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本が韓国と国交関係を結んでいるメリットとデメリットはなんでしょう?

A 回答 (6件)

メリットは、北朝鮮や中国の間に、いてくれるとある程度の緩衝材になります。



デメリットは、数え切れません。
すでにお答えは山ほどあるかと思います。

暴力団付きのどうしようもない売春婦に引っかかったようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の為の防波堤くらいの価値ですね?逆に無いと困る訳ですね?
人間の盾か?なるほど❗

お礼日時:2017/01/28 17:24

日本の在韓大使は、長期で日本へ呼び戻し中。

通常なら、韓国も同じ対応で、両国在大使館は、連絡事務所に格下げになるんですが、韓国の大使は帰国していない。と、いうことは、韓国にメリットがありすぎるということです。
    • good
    • 0

無いよ


と、言いたい所ですが地政学的に朝鮮半島は重要な所です
上手く表現出来ませんが中国、ロシアの第一波を
受ける地域です。あの地域が分断されているのにも
西側、東側という壁がありその壁の西側とは友好的であるべきだ
有るべきだったとでも言いましょうかね

今では冷戦時代の構造をそのまま持ってくるのはナンセンスですが
現在でも朝鮮半島が軍事的には重要な地域であるのは間違いないです
防衛という観点からメリットは有りますしデメリットでしかないとも言えます
まぁ実際の所は阿部首相の意向のように

国交がなくても日本は困らないのですけどね
防衛の話はアメリカとすれば良いので

大使を韓国に送るのを無期延期に出来るって事は国交無くてもメリットもデメリットも無い
ってことです
    • good
    • 0

メリットはありません。



デメリットのみです。
    • good
    • 3

メリットなんてありましたか?



デメリットだけなのでは?

メリットなんて、思いつきませんが、、。
    • good
    • 2

メリットもデメリットもあまりないね


いまじゃ平和条約を結んでいないロシアとも経済交流はあるしね
また韓国による日本批判も別に国交があるからじゃないし。
それと韓国からのインバウンドも、いいところではあるが
むしろ韓国人がウロウロしてるから繁華街や観光地にいかない
日本人も増えてて、プラスなのかマイナスなのかわからん

総じて韓国なんて日本にとってあってもなくてもどうでもいい
目蒲線のような存在(すでに目蒲線はなくなっちゃったね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!