アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係に悩んでて勉強がおろそかになり、2回目の留年が確定します
私はどうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 前期テストは大丈夫だったんですが後期に入り、いじめをうけるようになり精神的にも追いつめられ自殺を考えるようになりました。勉強はやらなかった自分が悪いです。しかし、極度の人間不信か ら社会にで るのも怖くなりました。

      補足日時:2017/01/28 09:17

A 回答 (6件)

いじめてくる人間はあなたよりも何かいいところがある人たちですか?いじめられていても一緒にいないといけないような人たちなら上手くやる方法を考えなければいけないかもしれませんが、そうでないなら相手にしないことです。

いじめている人たちが何を言って何をしようと、あなたの人生はあなたにしか決められません。いじめをしてくる人間の他にも人間なんかたくさんいて、嫌な人もいればあなたを助けてくれる人もいるはずです。あなたを助けてくれる人を見つけて実力と自信をつければいじめをする人間なんてくだらないし、勝手に言ってろと思えると思います。似たような経験があるものとして頑張って欲しいなと思います。
社会の方が逃げにくい状況、いい人がいても助けてもらいにくい環境になってきます。今学生さんなら先生でも誰でもいいので自分の味方になってくれる人を見抜いて探す練習だと考えてみてください。そのスキルを身につけるのはたぶん生きていく上で大学の勉強よりも重要だと個人的には思います。留年して辛いかもしれませんが、味方を見つけその味方に自分を認めてもらえるように頑張ることでたぶん状況は好転するし、努力した分の結果を出せればきっと自信になります。どうぞご自愛ください。
    • good
    • 1

いじめの原因はどこにあるのか、自分を見つめないといつまでも同じことを繰り返すかもしれないですね。


何を勉強しに行っているのか?
人間関係を勉強しに行っても良いじゃないですか。
学生のうちにやれることをやって克服しておきましょう。
今のうちです。
留年できる内がはなです。
このまま社会に出ても同じだから、よ~く悩んでみよう。
友達になぜいじめられているのか片っ端から聞いても良いよ。
必死であがいてみよ。
言っておくけど、自殺しても楽にはならないからね。
まだ全然間に合うよ。
    • good
    • 0

高校なの?大学なの?


2回も留年って終わってるから、退学した方がいいんじゃない?
    • good
    • 0

>私はどうしたらいいですか?


不特定多数の赤の他人に聞いてもしょうがない話です
    • good
    • 0

自分が悪いだけ。

    • good
    • 0

留年しないように勉強すればいい‼️

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!