パソコンを起動すると、メーカーのロゴに続いてWindowsMEの白い起動画面が出ますよね。それが1度出たあと一回消えて、再び(また同じ白い起動画面が)出てからたち上がるのです。
出ている時間は両方とも同じくらいで、ほんの数秒です。
普通はこの白い起動画面は1回しか出ないものですよね。どこか異常なのでしょうか?もしそうなら、直し方なんてあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

消えている間にグラフィックカードのドライバ、もしくはディスプレイのドライバを読み込んでいるのではないでしょうか?


起動後に不具合がなければ、特に問題はないと思いますが。
推測での回答で申し訳ありません。専門家の方、補足・訂正をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
確かに起動後は問題なく使えます。
ということは正常な状態なのでしょうか?
最近になって気がついたものですから、特にこれといってきっかけとなった作業が思い出せません。
しかし、どうも気になってしまいます。
ちなみに使用機種はVAIOのFX55です。もしかして、出荷時からこのよう状態なのでしょうか?

お礼日時:2001/06/27 04:05

私はWin2000ですが、同じような症状が起こります。


画面の解像度が変わるちょっと前に、一瞬だけ真っ暗になります。
おそらく、画面ドライバまたは、画面ドライバ以外で、1度画面出力を停止させなければ組み込めないドライバがあるのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動とインターネットが特に遅い

一年ほど前に買ったパソコンが全体的に遅くて困っています。買った当初から遅かったのでHDの容量ではないと思っています。機種はFUJITSUのBIBLIO NF40TでCPUは1.4G、メモリは512MB、HDはCドライブが30G中17G空き、Dドライブは44G中43G空きです。ちなみにパソコンの電源を入れ操作が可能になるまでに軽く3分以上かかります。他の質問を読みディスクの最適化やクリーンアップはしてみましたが、ほぼ改善されません。またインターネットも遅く、ケーブルテレビの光で接続しているのですが、最初に画面(ヤフー)がでるにも5秒はかかります。同じ接続でMacを使っているのですが、スペックは同等にもかかわらずインターネットでは雲泥の差があります。どうにかしてこのスペックで通常の速度になりませんでしょうか?何かよいアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動作が遅いのはイロイロとあると思います。
Dドライブを外しても遅いですか?
(最小構成にしてどうか)

別のCドライブを作ってみる
(HD C:の不良を考えて)

マザーボードのBIOSドライバーUP

など、過去に経験があったものを書いて見ました

メーカーは違いますがスペックは似ています
わたしもネットの表示が最近遅いな・・・と感じていました。

QWindowsMe起動するとセーフモードの時のようなアイコンが大きい画面に!

お世話様です。

セーフモードにした覚えがないのに、セーフモード時のような大きなアイコンになり、カーソル(白矢印)が表示されません。

最近、新たなソフトを入れた記憶もないですし、ただよく異常終了はしていました。デフラグも5年以上やってなかったので、やってみましたが変化ナシです。

どうしたら元に戻りますか?

Aベストアンサー

最近よく出くわすトラブルですね。

キーボードよりウインドウズキーを押し、
方向キー(↑)で「ファイル名を指定して実行」で
エンター、scanregw /restore(scanregwの後
ワンスペース)と入力しエンター、
「レジストリの復元」画面で
方向キーで正常だった最新の日でエンター
これで再起動がかかります

修復出来ると思いますが?

Qインターネットの読み込み速度が遅い原因について

インターネットの読み込み速度が遅い原因について
インターネットの速度が遅い(新しいウィンドウがなかなか開かない・アプリの起動が遅い・動画がなかなか読み込めない 等)の最大の原因はなんでしょうか?

回線の問題?(光回線じゃないから等)
CPUが原因?
OS?
その他?

それとも全てが起因しているのでしょうか?

Aベストアンサー

【 読込み速度が遅い原因について 】

質問に具体的な環境の事(パソコンの購入年代や型番など、おおよその性能が分かること、OS(Windows98、Me、XP、vista、、等。 契約インターネット回線の種類(ADSLの何Mbpsとか)が
記入されてませんので 「全て」と回答されても 仕方ないでしょうね^^

ま、それはさておき、原因を大まかに絞る必要があります。

原因が
  PC側の問題(CPU、メモリ、OS、ブラウザ(インタネットエクスプローラー等)を含めて)の場合
    ・起動が遅い:電源を入れて使えるようになるまでが時間がかかる
    ・インタネットに関係ない普通のソフト、ワードやエクセル、その他手持ちのソフトいろいろ
     の起動に時間がかかる。
    ・作業中に フリーズすることがよくある
    ・インターネットをツールから オフライン作業にチェックを入れて、履歴から表示
     させても表示が遅い。
   などがあれば PC側に原因があるかも知れません。
    (対策は、今回は掲載しません)

  インターネット回線速度に問題がある場合は、
    ・「回線速度測定」などで検索すれば 回線の速度を測定し評価までしてくれるサイトが
      ありますので、初心者向けからハイスペックなサイトまでありますので、
      検索して いくつかのサイトで数回づつ測定すれば、自分の回線速度が分かります。

     目安として(私感ですが)下り(読込み)速度が2.5Mbps以上あれば 普通の使用には
     さほど ストレスなく使用できるでしょう、
      私の今の速度を測定したら 下り2Mbps程度でした、YouTubeもストレスなく見てます
       (会社が詰所にやっと入れてくれた 一番安いADSLの8Mbpsの契約です)
   以上のことを試してみて 不具合の目星をつけたら いかがでしょうか。。
  

【 読込み速度が遅い原因について 】

質問に具体的な環境の事(パソコンの購入年代や型番など、おおよその性能が分かること、OS(Windows98、Me、XP、vista、、等。 契約インターネット回線の種類(ADSLの何Mbpsとか)が
記入されてませんので 「全て」と回答されても 仕方ないでしょうね^^

ま、それはさておき、原因を大まかに絞る必要があります。

原因が
  PC側の問題(CPU、メモリ、OS、ブラウザ(インタネットエクスプローラー等)を含めて)の場合
    ・起動が遅い:電源を入れて使えるように...続きを読む

QwindowsME 起動時にスキャンディスクが出る

正常に終了したのに起動するとスキャンディスクが出て時間が長い

Aベストアンサー

下記URLを参照。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#619

Q起動が異常に遅いんですが

IMAC DV 400Mz OS9.0.4 で使用してる者です。
最近、ヤケに起動が遅くなりました。
ハッピーマック→アイコンパレード→本画面
までは今までと同じなのですが
本画面に移動してから起動項目を読み込むまでが
5分近くかかっています。
いままではそんな事無かったのですが…
ちなみに起動項目にはmsnメッセンジャーが入っています。
考えられる原因を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

システムフォルダ内のサーバフォルダに何か入っていませんか?
これを削除すると起動時間が短縮された経験があります。
あとは、コンパネ内のリモートアクセスでオプション画面がありそこのTCP/IP利用アプリケーション起動時に自動接続するにチェックが入っていると起動が遅くなったことがあります。

尚、Mac系の質問はここよりも
AppleのサイトのDiscussionBoardの方が的確な答えが
返ってくると思いますよ。

では

参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/

Q起動画面で2000とMEを選択する画面を出なくしたい。

WINDOWSMEとWINDOWS2000のデュアルブートをしていましたが,MEが必要でなくなったため,2000だけにしたのですが,バイオスの起動画面で2000とMeのどちらを起動しますか?(残り25秒……カウントダウン)とでるのでそれを消したいのですがどうすればいいのでしょうか?

このカテゴリでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

boot.iniのtimeoutを「0」にすればいいですよ。
詳しくは下記サイトを参考にしてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/114rmwin9x/114rmwin9x.html
(デュアルブート・システムにおけるWindows 9x/Meの削除方法)

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/114rmwin9x/114rmwin9x.html

Q最近インターネットへ繋がるのが遅いんです。

最近パソコンを変えてから、インターネットへのアクセス速度が
異常に遅くなりました。

まず、MSNChatに繋がらなくなりました。
2日前くらいまでは遅いながらも何度かリロードすれば繋がっていたのですが、ここ2日はまるでだめです。真っ白い画面のままです。
MSNのヘルプ画面にも繋がりません。

MSNChat以外でも、繋がらないページがあります。
Googleの検索も、何度かリロードすれば繋がる時があるのですが、
以前のようにさくさく繋がることはまれになりました。
ページが表示されるまでに30分くらいかかることもあります。

でもこの教えてgooはさくさく繋がります。
yahooなんかもさくさくです。

MSNCHatに問い合わせてもプロバイダに聞いてくださいと言われるし、
プロバイダに聞いたらパソコンメーカーへ問い合わせてくださいといわれるし、パソコンメーカーはMSNに聞いてくださいというし、
もう八方塞です(;;)

最初はサイトが混んでいるだけかと思ったのですが、昼間でも夜でも繋がらないのは同じです。
以前はこんなこと無かったのですが・・・。
パソコンを変えただけで、プロバイダやADSLは変えていません。

何か解決策に心当たりのある方はなんでもいいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

windowsXP HomeEdition
IE6.0
DION ADSLレギュラー
新しいパソコン→Mebius PC-MV1-C3E(ここのサイトへも繋がりません)
古いパソコン→Compaq(型番わかりませんノートですWindows98)

です。
WindowUpdateはまめに更新しています。
あとNortonInternetSequrity2003が入っています。

最近パソコンを変えてから、インターネットへのアクセス速度が
異常に遅くなりました。

まず、MSNChatに繋がらなくなりました。
2日前くらいまでは遅いながらも何度かリロードすれば繋がっていたのですが、ここ2日はまるでだめです。真っ白い画面のままです。
MSNのヘルプ画面にも繋がりません。

MSNChat以外でも、繋がらないページがあります。
Googleの検索も、何度かリロードすれば繋がる時があるのですが、
以前のようにさくさく繋がることはまれになりました。
ページが表示されるまでに30分くら...続きを読む

Aベストアンサー

クッキーをすべて捨ててみたら繋がりやすくなる場合があります。
(サイトパスワードなどを改めて入力しなければなりませんが。。)
その他、インターネットブラウザの初期設定を調整してみてください。
あと、ノートンを以前は使って無かったのでしたら、ノートンのせいで遅いのかもと疑う必要があると想います。

QXPのパソコンなのですが、起動してもようこその画面が出る前に再起動して

XPのパソコンなのですが、起動してもようこその画面が出る前に再起動してしまってセーフモードや、通常どうり起動のような選択肢のある画面になります。しかし、通常通り起動でもセーフモードできどうでも、ようこその画面が出る前に再起動してしまって、また、もとの選択肢のある画面に戻ります。放っておくと再起動を際限なく行ってしまいます。何か良い方法はございませんでしょうか。

Aベストアンサー

1)
BIOS設定を操作し、起動時に詳細表示できるようにしておきます。
(物理的に)装着メモリをいったんはずし再度装着し直す。
メモリはきちんと認識できて、容量が表示されるか確認します。512MBとか。


2)
ディスクに傷がないか確認します。
CD起動、FD起動などでチェックディスクする。
(回復というよりは原因追及です。)

Q起動直後のIEの立ち上がりが遅い!?

パソコン起動直後のインターネットエクスプローラーの立ち上がりが遅いです。

以降、一旦閉じ暫くして開くときは普通です。
ただ、その他のフォルダを開くときは起動直後でも普通の早さです。

設定をリセット及びアドオンの無効化版のインターネットエクスプローラーを試してみましたがほとんど変わりませんでした。

以前「パソコンの起動直後はバックグランドが作業中のためインターネットエクスプローラーが遅くなる」と聞いたことがあるのですがそれは本当でしょうか。

何か故障しているのではないかと心配になってしまいましたが普通の現象でしょうか。

よろしくお願いします。


※Windows7 Home 64bitでメモリは2GBとあまりスペックはよくないとは思います。

Aベストアンサー

No4です。
>おおよそ10分ほど経ったあとに開いても初回は遅く、その後いったん閉じ開くと普通に戻るという不思議な現象になります。

私の書いた物を最後まで読まれましたでしょうか?
10分ほど経った後でIEを起動したときの時間があなたのPCでの「普通」で、IEを閉じて直後に起動し直したときが「普通よりずっと早い」ということですよ。
あなたのPCでの「普通」が、期待より遅いなら、メモリを少なくとも4GB(可能なら8GB)まで増設しましょう。また、Windows7の初期に出たような古いPCならディスクを交換すると良いかもしれません。

QWindowsMEの起動画面はどこに?

WindowsMEの起動画面はどのファィルなのでしょうか?Windows98はlogo.sysだということは知ってますし、これをMEにコピーすれば、これが起動画面になることも知っております。それでは、あのMEの白い起動画面はいったいどこにあるのでしょうか?無知なわたしに教えてください。

Aベストアンサー

ありません。これはWin95,98,Me共通です。
デフォルトの起動画面はシステム自体に組み込まれています。
ファイル名はお二方のおっしゃるとおりlogo.sysです。

遊びにWin98Plus!の起動画面をMeに入れたらWindows 98に化けました。


人気Q&Aランキング