アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これにほぼvbaのコードが網羅されるくらいほとんど載っていますでしょうか。

A 回答 (2件)

載ってないと思います。

(全部は見てないけど)
一般的なものは、だいたい載ってるとは思いますが、買うほどではないと思います。
高いし重いし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役に立ちました。

質問の答えとしては、ご質問者のレベルに依存するかと思います。

別の質問のWeb コントロールなどを試みているなら、そうした専門書もあるようですが、逆引きに収録されることはありません。

翔泳社の『VBA逆引き辞典』
ふつうのユーザーが満足できるレベルにはあるかと思います。この書籍は、VBAエキスパート試験を考慮に入れたものだそうで、どうも小技が目立つような気がします。VBAは、もともと小技の連発ですから、VBAを覚えるつもりなら、お勧めかもしれません。

秀和の『ExcelVBA逆引き大全』という本もあります。
個人的には、どうも、File System Object や正規表現までサポートしているなら、こちらの方が長いあいだ使えそうだと思いますが、VBAも、いきなり高いレベルに足を踏み入れても手も付かないと思います。私は、このシリーズ(VBA, VB.Net, VB6, VC++)を持っていますが、正確さには今ひとつ落ちるけれども、最初の導入部分では、助かることが多いです。

しかし、「VBA全般」という点では、私たちが想像するよりも、遥かに難しいし、資料もさっぱり手に入りません。

それと、VBAの原点は、VB6であるということは忘れてはならないことです。VB6の書籍で役に立つと思えば、古本屋さんでもよいので、何冊か手に入れることもよいと思います。特に、アルゴリズムに関係するものは、VBAで、ネットで書いている人がいますが、わざとイレギュラーな書き方をしていて、最初から読んで組み込まないと分からないような書き方になっていたりしています。外国のものもほとんど役に立ちません。VB6で書かれたものは、かなりのレベルで移植することが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役に立ちました。