この人頭いいなと思ったエピソード

電子回路で質問です。
家庭内のドアに人感センサーをつけ、人が通ったら、あらかじめ録音していた録音機のようなものから(オモチャみたいな物で良いです。)5秒程度「ドアを開けたらしめよー」と言った感じの音がする、電子回路を作ってみたいのですが、どのような回路を組めば良いでしょうか、必要なものを教えて欲しいです。
電源は単三1.5V電池を直列に2個、3個繋げれる物を持っているので、それを使いたいと思います。
あと、ブレットボード、0.65の電線もあります。
詳しい方教えて下さい。

「電子回路で質問です。 家庭内のドアに人感」の質問画像

A 回答 (3件)

私は自宅のポストに郵便物を入れてくれたら「ご苦労さま!!」ってしゃべる電子装置を自作して取り付けたことがあります。

また、小さな箱(玉手箱??)を開いたら「元気だしてね!!」て元気づけてくれるビックリ箱を作ったこともあります。

これらの製作の要点は、デジタル化した音声信号を書き込んだEP-ROM(EEPROM)を用意することです。「ドアを開けたらしめよー」なら、たぶん4Kバイトくらいでいけるのではないかと思いますが、音声信号をA-D変換しEP-ROMに書き込むくらいのデジタル回路技術はいります。人感センサーで人が通ったことを検出したら、それを読み出してD-Aコンバーターにかければ出来上がります。

単三1.5V電池では長くは持ちませんし、デジタルICは5Vで動作させるものが多いので、ACアダプターで5Vが出せる電源を使ったほうがいいかもね。電子工作の素人では難しいかも知れません。見よう見まねで作れても何かトラブルがあって動作しないときに(プロが組み立てないと大抵そうなります)自分では解決できませんし、そもそもそれなりの電子測定器類がいります。プロほど測定器を使います。なので、測定器のない素人では、なおさら組み立てて正常に動作させるのは難しいと思いますよ。

もっと簡単には音声録音・再生IC(60秒1ch用)APR9600を使う手もありそうです。秋月電子通商から通販で買えます。こんな方法(http://k8311759.blog.fc2.com/blog-entry-29.html)もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

た、大変難しいのですね。
素人すぎて理解にこまります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/31 23:29

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00912/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00101/
を見れば回路図があるので必要なところだけ切り取れば回路ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変難しいのです。
もぅ少し勉強します。

お礼日時:2017/01/31 23:30

ちなみに「ドアを開けたらしめよー」と言った感じの音が出るものはお持ちですか?



どちらかというと、光センサーではなくドアセンサーでドアが開いている時間がある程度有ったら音が出るの方が、通常時にうるさくなくて良いと思うのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分のやろうとした事が大変難しい事だと知りました。
すいませんでした。

お礼日時:2017/01/31 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!