アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近経済よりも海を綺麗にしたいという気持ちを持つようになりました
こんな事言うと偽善者とか、なんか変な奴だとか思われるかな?って思ったのですがよく考えると
海を綺麗にしたいという気持ちのどこが変な奴なんだろうと何かわけのわからない気持ちになりました
自分はもう40になりますし今後の世代に残すものは何か少しくらい考えていきたい

経済は不景気だとか言ってるけどどう見ても経済は豊かになってるし、豊かにしても結局それだけ摂取される事はもうわかってるんだから
だったら経済は横なでで良いから綺麗な自然を残してあげたい
そう思ってます

こんなことを質問とだしてどういう回答がくるのかわかりませんが
みなさんの意見を聞きたいと思い質問とさせてもらいました
よろしくお願いします

「地球環境について」の質問画像

A 回答 (4件)

自然を残すことには経済的価値があります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

??そうですね
自然が潤っていればある意味摂取はいつでもできるわけですから
摂取しすぎて無理させて地球が枯れてしまえば元もこうもないですからね
………という事ですかね?
ありがとうございます

お礼日時:2017/02/01 15:17

経済は不景気だとか言ってるけどどう見ても経済は豊かになってるし、豊かにしても結局それだけ摂取される事はもうわかってるんだから


だったら経済は横なでで良いから綺麗な自然を残してあげたい
   ↑
今しか見ていないから、そういう
のんきな考えになるのです。

日本は競争社会ですから、人件費抑制のため
企業は人を減らし続けます。

だから経済が発達していかないと、街は失業者で
溢れます。
そうなったら、社会が崩壊します。

経済が停滞しているのに、日本がそうならないのは
失業の代わりに、非正規労働になっているからです。
今のままでは非正規が増え、格差が拡大し続けます。

国際的にみても、経済の停滞は大問題です。
失われた20年で、日本がもたもたしている間に
中国が成長し、今やその軍事費は日本の3倍にも
なります。

経済停滞は、日本の存亡に関わる大問題なのです。

更に言えば、海をキレイにするのは、日本だけ
ではムリです。

海は世界と繋がっているからです。
事実、韓国からのゴミが大量に日本に押し寄せて
います。
中国の汚れた大気が日本にもやってきています。

これらを解決するには、環境技術を発展させるしか
なく、環境技術を発展させるためには、経済発展
が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/01 15:18

切り口としては2点



そもそも海をきれいにするとは何をしたいのかわかりません。
とりあえずできることから始めるなら浜辺のゴミ拾いから
はじめてみてはいかがでしょうか?
その運動が時代の潮流をつかめば、賛同者も増え、社会として
動きだすかもしれません。また実は調べてないだけですでに
そういう活動はいくつも実践されているかもしれません。
一度調べてみるとよろしいかと思います。

もう一点
「お金のために仕事をしているわけではない」という人は
「仕事をしないためにはお金が必要」という重要な要素を言いません。
もし環境活動をするなら結局はその原資は経済活動でしかえられないのです。
逆に経済活動をやめれば環境活動はできないし、
単に経済を縮小するだけでは海はきれいにならないです。
(大きな目標を達成するにはなんらかのイノベーションが必要で、
イノベーションの起点になるのが経済)
もし経済を縮小するだけで海がきれいになるほどの自浄作用があるなら
経済活動をしていてもある程度はきれいになるものです。

そのあたりのバランスをきちんと見極めないで短絡的に
「◯◯をやらなければ××」的な消極的な命題を掲げても
残念ながらあまり評価されません。

蛇足になりますが・・
一つ言えるのはアメリカ大統領くらい権力を持てば
大抵のことは自分の意見を通すことができるということ。
まずは権力を得てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/30 13:23

まず自分の考えだけを述べるだけで質問の体を為していませんので具体的には何を求めて要るのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ
今は気持ちを育て始めた所ですので
少しみたさんの反応を聞きたく質問とさせてもらいました

お礼日時:2017/01/30 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!