アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内犬を検討しています。

チワワとトイプードルの(主に性格の)違いを教えてください。

家庭環境
・一戸建て(庭無し、中庭あり)
・平日日中は留守(09-19時ごろ)
・娘は二人(5歳、8歳)

--------------
・そもそも、性格はしつけ次第なので性格など考えるのは無意味
・そもそも、●●なので、犬を飼う資格はない(●●は、何かわかりませんが、色々なご意見があると思います。)
・そもそも、チワワとトイプードルだけに絞る理由がわからない
などの「そもそも論」の展開はご遠慮ください。

ここに書ききれない事情もありますので、「ここに書いていない=考えていない」では
ありません。
あくまで、色々と考えた中で、一つの疑問として
「チワワとプードルの違いは何か?」
ですので、この質問への回答をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

チワワは鳴き声が甲高い。

トイプードルは抜け毛が少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/30 22:26

チワワ世界で一番小さな犬と、言われてるサイズが違う。



チワワ毛が抜けるけど、カットは余りしなくてもよい。爪切り耳掃除等は必要

プードルはトリミングが必ず必要一ヶ月半から二ヶ月に一回はトリミングに出さないと毛玉になるので、トリミング代がかかる。
チワワ縄張り意識が強く、動作が機敏よく吠える

プードルもともと水中作業犬
ジャンプ、運動神経よい。

両方飼ってますが、チワワな毛がよく抜け少し体臭もあります。

賢さは、個体でも違いますし、しつけでも変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に飼っている方の回答、大変参考になります。

>チワワ毛が抜けるけど、カットは余りしなくてもよい。
まめにブラッシングをしても、抜け毛は結構あるのでしょうか?

>チワワ縄張り意識が強く、動作が機敏よく吠える
「よく吠える」とは家族に対してもですか?
それとも、来客時でしょうか?
また、よく吠えるのは、しつけに失敗したからですか?
チワワは
「まめに散歩などして、外の世界に慣らしておけば、他人に慣れる」
とペットショップの店員に聞いたのですが、いかがでしょうか。

お礼日時:2017/01/30 22:26

家族にも帰ってきたら嬉しい!で吠えます


来客、外の音。

どのわんちゃんももちろん吠えますが、声が高いので耳にくる、といいか?

まめに散歩すれば。。。
確かに色んな環境に慣らせばいいと思いますが、

チワワと、プードル比べたら運動神経も、頭の賢さ覚えるのもプードルの方が上です。

しつけ【環境にならす】等も
1から15位言わないといけないチワワ

1から7位で理解するプードルと考えてもいいかもしれません。

慣らすまでに時間はかかるということですね。
これも、チワワでも温和な子もいれば、やんちゃな子もいるので、ほんと、個体で全然違いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1から15位言わないといけないチワワ
>1から7位で理解するプードル
とてもわかりやすいです。
つまり、がんばって10しつけしたとすると、
・プードルならば、よく躾ができている
・チワワならば、躾がろくにできてない
となってしまうわけですね。

やっぱり、しつけが出来ていないと大変そうですし、プードルに傾いています。
みためはチワワのほうが好きなんですけどね。

留守番とかはどうでしょう?
うちは、平日日中(09-19h)は、ほぼ毎日留守なんです。

お礼日時:2017/01/30 23:13

3歳の♂と5ヶ月の♀のトイプーを飼ってます。



トイプーは頭が良いので 躾がし易いと言われますが、賢いが故にずる賢くもなります(^-^;
ウチの上のコは人を見て 行動を変えます(^-^;

お子さんがいるようですので、家族の中での決め事をキチンと守り躾をされると良いと思います。

チワワほどではないですが、トイプーもかなり吠えます。
好奇心旺盛ですが、警戒心も強いので(^-^;

私もチワワが好きだったのですが、小さ過ぎて、危なっかしい感じがして、トイプーを飼うことになり、今やトイプー大好きになりました❤️
小さいうちは大変ですが、色々覚えてくれるととっても楽しいですよ(^-^)

後、お留守番の時間ですが、最初のうちは1〜2時間程度の方が良いかと…
仔犬を10時間も留守番させては可哀想な気がします(^-^;
ウチは下の子が来る前は平均して3〜4時間程度の留守番をゲージでさせてました。
10時間となると寂しがるかもしれませんね(^-^;

後、トイプーと言っても結構大きくなるコも居ます。
ウチは親犬や祖母犬も見て買ったコですが、現在5キロの大きめです(^-^;
その辺も良く考えてくださいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トイプーもかなり吠えます。
そうなんですね・・・。
どんなタイミングで吠えますか?
家族に対して、威嚇するような感じで吠えたりしますか??

>仔犬を10時間も留守番させては可哀想な気がします(^-^;
そうなんです。でも、子犬じゃなくなるまで、仕事を休むわけには
行かないので、我慢してもらうしかないんです。
昼休みに様子を見に、帰ろうとは思っていますので、正確には、
留守番は 09-12h、13h-19h ですね。

人間と違う生き物なので、必ずしも人間の感覚で考えるものではないので、
長い留守番も家族の生活に合わせるための躾だし、あえて甘えたそうにしているときも
突き放すのも大事です、
みたいなことをペットショップの店員に言われましたが、やっぱり人間の感覚で
考えちゃいます。

お礼日時:2017/01/31 08:30

多頭飼いでチワワがいます。



ちいさくて可愛いですが、躾は1番難しかったです。
躾が終わって上下関係がはっきりした現在は
大変飼いやすいし甘えん坊で可愛いです。

私が感じたのは初心者向きの犬ではないなと思いました。

チワワは身体は小さいですが、芯の強い性格の子が多いと思います。
小さいからと甘やかすと、すぐ見透かされ上下関係が逆転します。
逆にボスと認識してもらえれば、頑なに言う事を守ります。
どんな犬種も主従関係が大事なんですが
それを教えるのが1番難しかったのはチワワでした。

プードルは飼っていないんですが
たぶん飼いやすいのではないかと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チワワは、見た目とは裏腹に気が強く、頑固なところがあるといいますね。

やっぱり初心者にはトイプードルのほうが適してますかね。
それでも苦労はあるのでしょうけど。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/01 08:07

仔犬をどうしても欲しいのなら しょうがないのですが、保護犬を検討されてはいかがでしょうか 我が家にはトイプとチワワがいます。

チワワの方が保護犬です。4歳で我が家に来ました。
繁殖犬だった事もあり、犬同士のマナーもできており、性格も体格もすでに出来上がってるので 将来どんな子になるかの不安も無いです。
それにずっとゲージの中で暮らしていたので留守番にストレスを感じ無いです。まぁ今は我が家で甘やかされて、甘えんぼになってますが…
トイプとチワワの差ですが、我が家ではあまり差は無い様に感じます。
求めていらっしゃる回答では無いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それもアリですね。
むしろ、本当は、成犬にしたんです。

うちも、繁殖を引退した成犬にしようかと考えたこともあるのですが、
どうすれば良い犬が見つかるかよくわからず、普通にペットショップを
探しています。

お礼日時:2017/02/01 08:08

4️⃣の者です。



ウチのコは外の人の気配にも吠えます(^-^;
窓から見えるのが原因で吠え始め、見えない様にする対策が取れない(賃貸住宅)ので(^-^;
警戒心の強さからくる吠えなので、個体差がありますが…
トイプーは吠えやすい犬種らしいですよ。
家族に対しては、一応躾ができてるので威嚇はしません。遊んで欲しい時や大好きなおもちゃを取って欲しいときに、ワン!と1度吠える程度です。あえて無視してますが(^-^;

家族の生活に合わせるのが最優先ではありますから、留守番も仕方ないとは思います。
が、犬は人間の4倍(仔犬は8倍)くらいの速度で生きていることも考えてあげて欲しいですね(^-^;
子供を40時間留守番させてしまうこと…
私には出来ないことなので(^-^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ペット可の賃貸だったのですか??
吠え声とか、周囲には漏れないくらいの大きさだったでしょうか。
それとも、聞こえるけど、気になるほどではないくらいですか。

うちは、戸建ですが、隣近所がいるので少し気になっています。
隣は犬を飼っていないので、お互い様にもならないので、ちょっと心配です。


>犬は人間の4倍(仔犬は8倍)くらいの速度で生きている
>子供を40時間留守番させてしまうこと…
こういうふうに考えるんですか??あまりに人間目線すぎませんか??
じゃあ、あなたは、2日に1回しか餌をあげてないことになりますね・・・。
人間目線だと虐待ですね^^。

お礼日時:2017/02/01 08:14

No.2です。



留守番は、私も仕事してたので、お昼休みに帰ってと、していました。

環境に慣れれば大丈夫ですよ。

環境に慣れるまでに10日位はかかると思います。
後は、今食事が何回か?ですね。

実はトリマーです。
元ペット・ショップ。動物病院で働いてて今は自営しています。

わんこで吠えない子はたまーに、性格で静かな子もいますが、大概は吠えます。

他の人に警戒、嬉しくて吠え、要求して吠え。

わんこにしたら、吠えるのはおしゃべりですからね。

毛が抜けるのが嫌でしたらプードルおすすめです。

チワワは毛がぬけます。
部屋角に抜け毛が。。。
着ている服に毛。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロの方の回答、大変参考になります。

>環境に慣れるまでに10日位はかかると思います。
なれるまでの期間はどうなるのでしょうか?

はっぱり吠えるのですね。どのペットショップでも、
「躾すれば大丈夫」
と口をそろえて言いますが、実際に、吠えている犬が多いことから、
「躾はうまくいかないことがよくある」
ということだと思っています。

抜け毛も気になるのですが、性格的にトイプードルのほうが合っている気がします。

お礼日時:2017/02/01 08:17

No.2です。


なれるまで、、、
たまに、環境変わることで下痢をしたりすることもあります。

しつけしたら大丈夫。確かに大丈夫ですが、本来持っているその子の性格とかもあるので、100%躾はなかなか難しいかな?と、思います。

抜け毛が気になるならプードルがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
気持ちとしては、しつけは、70%できたらよし、
くらいがいいのかもしれません。
あんまり、キリキリすると犬も人間もストレスたまりそうですし。

お礼日時:2017/02/01 09:24

4️⃣の者です。



私は上のコを迎える為にペット可物件に引越し、滑ってケガをしそうな危険なフローリング(12畳と8畳と廊下)には全て吸着カーペットを敷きました。
子供が居ないので、我が子同然に思ってる、側から見たら可笑しなおばさんでしょうね(^-^;

鳴き声に関して一つ。
オスよりメスの方が、多少は小さいと思います(^-^;
オスは太く力強い声のように思いますよ(^-^)
ウチは幸い、隣の棟も全戸ペットを飼っていらっしゃるので、苦情は出ません。

犬を育てるにあたり、私が参考にしている言葉ですが
「欲求は満たして、要求は無視する」

食事を2日に1度しかあげないんですね
それって虐待ですね
そうきましたか…

そのおかげで、獣医さんトリマーさん、モデル事務所まで、褒めて頂ける体型を維持してます。
吠えるから、うるさいから、とむやみやたらとオヤツをあげ、肥満にさせ、挙げ句にヘルニアにさせて半身不随になっていくワンちゃんを何頭も見てきたからです。

お留守番に関しては、ご自身で模索してください。
犬は本来、群の中で生活する動物で、仔犬の寂しい気持ちもご理解されていると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メスの方が飼いやすい、というのが一般的な傾向のようですね。
オスの方が単純で無邪気でかわいい、とも聞きますので、一長一短ですね。
うちは、悩むところですが、飼いやすさを優先しそうです。

>「欲求は満たして、要求は無視する」
参考にさせていただきます。
つまり
「要求してこない欲求に応じる」
ということだと思いますが、具体的にどういうことでしょう?
「餌を要求していないけど、腹減ってるはずなので餌をあげる」
「遊んでとは言わないけど、遊んで欲しそうなので遊ぶ」
みたいなことですか?

体系維持は結構大変みたいですね。
なんか、いやみっぽいこと言ってすみません。
人間と犬とは全然違う生き物なので、あまりに単純な計算すぎて、
実情を反映していない解釈だと思った次第です。

お礼日時:2017/02/01 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!