あなたの習慣について教えてください!!

キャノンのEOS8000D一眼レフで、値段も低価格の望遠レンズを教えてください。現在は、55-250を持っています。

質問者からの補足コメント

  • 飛行機を撮影するつもりです。250mmじゃ足りないですよね?300mmは欲しいです

      補足日時:2017/02/01 23:39
  • 400mmでは、どれがオススメですか?

      補足日時:2017/02/02 07:59

A 回答 (7件)

一度は経験しないと納得できないですね



400mmでは後で

500か600かなと思ってしまいます

タムロン600も愛好者は多いですよ

航空ショーへ行くとこの手が多いです

カメラの北村で見てくるとよろしい

下は例題

手振れのOSは必須です

http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x4 …


以上を経験すると

皆さんお書きの結果になります
    • good
    • 0

私は質問者さんの前質問でも回答させていただきましたが、250mmのレンズでも楽しめないことはないのですよ。



ただですね、場所にもよるのですけど、「もっと望遠で撮りて〜」となる可能性が高い被写体なんです。
飛行機は。
そして400mmのようなレンズについてはnoct_nikさんが書かれていることがほぼ全てです。

結局は何を優先するかなんです。
「簡単とか難しい以前に、物足りなくなっては仕方ないでしょ!」という思いが強いなら、いかに道のりが険しくとも挑戦するしかないですし…

「面倒くさそうだな… 写真は撮りたいけどそこまでしてまで…」と思うなら、理想とは離れても現有の250mmでいかに楽しむべきかという方向で考えたほうがいいですし…

「少しでも望遠な300mmを入手しようかな…」という発想は、今回の場合、全く意味を為さない(250mmと大差ない)ので、とりあえずその点は注意されてください。

この質問は「オススメのレンズ」についての質問ですので、私の考えを述べますと、「低価格」という要望があるので、Canon純正「EF 100-400mm F4.5-5.6 L IS USM」の中古がいいようには思います。

ただ、問題がないわけではありません。
中古は所詮中古で何があるか分かりませんし、保証があっても保証内容が厳しいことがほとんどです。
また400mmクラスのレンズだと、いかに「中古で低価格」とはいえ2〜3万円では購入できません。
“低価格”というのは、あくまで「400mmクラスのレンズとしては」という意味です。
ちなみに「EF 100-400mm F4.5-5.6 L IS USM」の中古だと10万円コースです。

10万円がお小遣いか大金か… 実際にはその点が分岐点になることが多いと思います。
    • good
    • 0

>400mmでは、どれがオススメですか?



現時点では、あなたにオススメしても、400mmのような超望遠ではまともに撮影できる腕はないと思われます。
そもそも250mmでまともに撮れる技術がなければ、400mmにしても失敗写真を量産するだけです。
No.3で書きましたが、400mm以上の超望遠レンズともなると、70-300mmとは別クラスの大きさとなります。

例えば、Canon純正レンズでEF100-400mmは重量1570g、EF70-300mmは710g、重量だけで倍以上の差があります。
さらに400mmともなると、超望遠なので、初心者がいきなり使っても、ファインダに像をまともに入れることすら難しいです。

望遠レンズって、買えば誰でもうまく撮れるレンズではありません。焦点距離が長いほど、腕が要求されるレンズです。
どうか、300mmまでのレンズで修行を積んで、まともな写真は撮れるけどやっぱり物足りない、となったら、400mm以上のレンズの世界にいらしてください。
    • good
    • 0

航空ショーとかブルーインパルスですかね。



300mm超えの交換レンズって結構高価な上に簡単には振り回せませんよ。
まぁ、サードパーティー製だと純正レンズより安いが、AF合焦速度は、お手持ちのSTM駆動と同じか劣ります。

やっぱり、将来ボディーのステップアップも視野に入れるなら、リングUSM駆動の純正レンズですね。
それと、EOS機の場合、レンズ各種収差に関しては、ボディー内、DPPともレンズデーターベースを持たないサードパーティー製レンズの収差補正は利きません。

取り敢えず、キットの55-250で撮って足りない分はトリミング。
それで、どうしてもとなると改めて質問しましょう。
    • good
    • 1

Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)


http://kakaku.com/item/K0000150561/

間もなくモデルチェンジするので、今が買い時です。
社外レンズですが、このクラスでは純正と遜色ない写りとAFスピードが魅力です。
ただ、今55-250mmを持っているのに、300mm程度に買い換えても、殆ど変わらないですよ。

飛行機と言っても、大型の旅客機か戦闘機かで焦点距離も変わってきます。戦闘機なら最低400mmは欲しいです。
望遠レンズは、300mmまではコンパクトですが、400mmを超えると、いきなり大きく重く高価になります。

というか、まだ撮っていないんですよね?
250mmで足りないかどうかも分かっていないんですよね? それで300mm買っても大して変わりません。
個人的には、55-250mmで撮影してみて、どうしても不足なら400mm以上のレンズをオススメします。ただ、大きく重いので覚悟は必要です。
買ったはいいけど大きく重くて持て余し、手放してしまう人は結構多いです。お陰で中古で質の良い望遠レンズが買えたりするんですけどね。
    • good
    • 0

No.1の方も仰っていますが、目的が判らなければ推薦するレンズも出せません。


それ以前にまずは御自分でどの様なレンズがあって撮る物に対してどの様なレンズが適しているかなど調べてみましたか?
また、私はキャノンと言うメーカーを知りません。
EOS8000Dならキヤノンですが、「キャノンの」と言う事はコピー品ですか?
    • good
    • 0

キットの望遠ズームレンズでは不足?


何が欲しいの? 何を撮るの?
明るさ、解像性能、合焦速度、ズームレンジ?
もっと望遠となると手持ちの限界を超えるけど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!