プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。私は、ワープロ文書作成と、インターネットのサイト閲覧、そしてメーㇽの送受信という、三つの目的のためにだけ、PCを使っています。

 そして、メーカーは、親戚が勤務していること、そして、それ以上に、何よりも自分が気に入っていることが理由で、長年、VAIOのマシーンを使って来ました。

 そろそろ、買い替えを視野に入れていますが「そのような使い方をするのなら、これまで買って来たのは、いずれもハイスペックすぎてお金のムダである」と知人達に言われました。

 買い替えの季節が近づき、以下の、ふたつの機種を見ていただき、皆様の御意見をお聞かせ願いたいと希望しています。

 1は、135,000円  2は、89,800円、

OSは共通 Windows 10 Home 64bit

CPU
1 core i7 2 core i3

内蔵ストレージ
 1 SSD 128GB 2 HDD 500GB

メモリー
 1 8GB       2 4GB

Officeは別売りで、18.000円です。



これで、私のような場合、いずれを選択すべきでしょうか。

4,5年使う予定ですので、「135,000円と89,800円との差は一日当たりにすればわずかだ、135,000円の方にするべきだ」、という友人の意見もあります。

「何のために高いのを買うの、安いほうにしろよ」という声もあります。

少々迷っていまして、皆様のお声をお聞かせ願いたく、質問をアップさせていただく次第です。

御意見御聞かせ下さい。宜しく御願いします。

A 回答 (6件)

予算はその半分でいいと思うんですが。



SSDは大いにおすすめしたいところだけど、i7は、ハイスペックすぎます。
SSD搭載モデルは、CPUなどもハイスペックで、モバイルPCとして売られています。
メーカーにこだわらないなら、マウスコンピュータでいいのでは。
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbb502/
これなら15インチで、モバイルではなくて普段使いにできます。
なせ大手メーカーは、こういう構成で売らないのか不思議でならない。

SSDがほしい人は、儲けたいから高いパソコン買ってね?って思ってるんだろう。
そんな、メーカーの利益のために踊らされている人が気の毒だ。

高いPCも安いPCも、平均寿命はほぼ同じです。
ただ、HDDよりもSSDのほうが寿命は長いようです。
    • good
    • 1

うん… 正直質問にある用途限定なら、1がオーバースペックなのは間違いないですけど…



質問者さんにとって「VAIO」というブランドにはものすごい意味があるわけですよね。
そして「VAIO」ブランドがマストである以上、どこを探しても新品が5万円とかでは買えないと思うのです。

そうなるとご友人の「135,000円と89,800円との差は一日当たりにすればわずかだ、135,000円の方にするべきだ」という意見は生きてくるのですよ。
どのみち約9万円は出さないといけないわけですし、それに対する13万円強で納得… というか安心かな… それが成立するのなら、1でいいのではないでしょうか。
そもそも2で納得がいくなら、こういう質問はしないでしょうし。

ちなみに「VAIO」にこだわらなければ、3万円台で十分に作業がこなせるものが入手可能です。
また、現在のPCが不調を訴えていないのなら、特に買い換える必要もないかと思います。
    • good
    • 0

私なら・・・



「ワープロ文書作成と、インターネットのサイト閲覧、そしてメーㇽの送受信」
この程度なら (1)も(2)もどちらも高スペック過ぎ 無駄!

4~5万のモノで充分だと思うけど

 VAIOみたいに、ブランド品、メーカー品に
こだわるなら、高いパソコンを買えばいいかと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。4~5万の機種をさがしてみます。

お礼日時:2017/02/02 01:37

今使っているPCのCPUも、core iシリーズですよね。



用途からして、買い換える必要性は感じませんが、四・五年で買い換えが必要なんでしょうか?

四・五年前であれば、windows 8(8.1)だったと思いますが、windows10へアップしていないのでしょうか?


私だったら、お使いの環境下であれば、PCは買い換えませんね、
OSのみwindows10へアップグレードで使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/02 01:35

いまだったら4GBメモリあれば十分。

むしろそれでも高すぎる。
小さいPCショップとかで組んでもらったやつの方がさらに安く
さらにいいスペックがあるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがつございます。感謝いたします。

お礼日時:2017/02/02 01:34

この2択であれば・・・2を買っておいた方がいいでしょう。


もったいない云々ではなく、SSD 128GB では先行き容量不足に陥る可能性があります。
    
私だったら2のパソコンを買い、メモリを4GB追加し、HDDを480GBのSSDに載せ替えます。
それでも12万前後に収まるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意見どうもありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2017/02/02 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!