プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から新社会人です
週休2日制のシフト制の職場です。

5月に友人の結婚式があります。
新入社員の身で4月の研修が終わった後その日のシフトをお休みにしていただけないかお願いすることはやめたほうがいいでしょうか…?
4月末に申しても5月のシフトはすでに決まっている可能性もあるので難しいでしょうか…?

また、新入社員ですと身内でない結婚式はお休みはいただくことは難しいのでしょうか…?

A 回答 (5件)

私なら その友人に お祝いを持っていくときに 入社してすぐなので休めないと言って断ります。


その人も社会人なら 分かってくれます。
    • good
    • 2

一般論としては、シフト制で希望の休日があるのであれば、少しでも早くシフトを作成する部署・人に伝えることです。


また、どのような会社でどのようなお仕事なのかわかりませんが、入ったばかりの新人を他の先輩方と同列にシフトを組むとは思えません。
たとえば、指導担当の先輩と同じになるようにシフトを組むとか指導ができるようなベテランがいるシフトにするなどです。
そうするともしも質問者さんのシフトを急に変えた場合には、他の多くの人にも影響があるかもしれません。

何はともあれ、既に日にちを決まっているのでしょうから、今の時点で「採用担当者」など新入社員の窓口になっている方に連絡しておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

2年目なら許されるのに1年目が許されないなんて差別は無いはずですよ。


休みたければ所定の申請を行ってください。
承認されれば休めます。
有給が与えられてない場合は欠勤になりますけどね。

で、シフト勤務なのになぜ5月の休みを4月末なんてギリギリで申請しようと考えるの?
それこそ調整効かなくて承認されないかもしれない。
もっと早目に申請してください。
事前に上司に事情を話しておくと、申請もスムーズになると思います。
    • good
    • 0

先輩とか他の方が休めているかどうかです

    • good
    • 0

ともかく会社に聞かないことには何とも言えません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!