電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家でノートパソコン(昨年買ったもの)を使用しているのですが、このパソコンと会社のパソコン(3年前のデスクトップ)や自分のスマホで見る画像の色が若干違います。
家のパソコンで作った資料のカラー部分が会社のパソコンでは濃く出ていて、家のパソコンではきれいに見えていた色もすこし汚い感じになっていました。
試しに自分のスマホに資料を送って見たらこちらも会社のパソコンと同じ色合いで濃く出ていました。
多分家のパソコンの方の色設定がおかしいんだと思って、Win10なので設定からディスプレイで色調整をしたんですが、それでも完璧にスマホと同じような色合いにはなりません。
初期設定から変更していないのに、パソコンによっては他の末端との色合いに違いが出るのでしょうか?特に会社のパソコンはOSは家のと同じWin10なのに違いが出ていてびっくりしています。

会社のパソコンと色が違うのはちょっと困るので、色の調整方法がわかる方お教えください。

A 回答 (3件)

OSやアプリの扱う色とは色コード(数字)です。


これはPCを変えても変化しません。
実際に色を出すのはディスプレイですが、同じ色コードでも、
ディスプレイの発色能力のほか、
画面の明るさ(輝度)、外環境(昼、夜、照明色等)で色感(色合い)は変わります。
違う設備で色合いまで一致させるのはほとんど不可能と言ってよい範囲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとした条件で変わるんですね…。買い換える前に使っていたもう1台の自宅ノートパソコンから見ても、今の自宅パソコンとほとんど変わらなかったので他のパソコンからも同じように見えてると思ってました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/04 13:52

テレビと同じで液晶事に色合いが違います。

    • good
    • 0

使用するPCの会社によっても変わりますよ。

電気店の展示してあるTVを思い出してください。メーカーによって若干の違いがありますね。
色が気になるなら、家のPCを会社と統一しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビと一緒というのに納得しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/04 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!