プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在一週間ほど毎日のように大量のAmazonの着払いが届きます。
¥2,232,869
140件
中身は冷蔵庫やカメラなどです。
毎回受取拒否をしたり、配送業者に確認したりするなど迷惑ですし、精神的苦痛もあります。
Amazonでもプライバシーの観点から警察が介入しないと動けないとのこと。

おそらく、相手の方はメルカリでトラブルが合った(もちろんその時も相手が悪かった)方だと思います。

警察に相談したのですが、
・前例がないため何という罪になるか分からず被害届は出せない。
・鬱などになった場合は傷害罪として被害届が出せる。
・しばらく代引きは停めてもらい、代引の利用は我慢すること。
・Amazonへ情報開示請求して警告はしてみる。
・情報開示請求は郵送なのでどれくらいかかるかはわからない。

とのことでした。
私としては一刻も早く解決したいのですが、何か良い案はないのでしょうか。
現在、消費生活センターへの相談は検討しています。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    質問にも書かせてもらっていますが
    Amazonには既に数回電話連絡済みです。
    電話連絡したところ警察の介入がなけらば注文者の情報は開示できない、受け取り拒否してもらうしかないと言われています

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/02 07:59
  • 釣りとおっしゃられている方がいますが事実です、
    一昨日は受け取り拒否しましたが冷蔵庫が25台送られてきています

      補足日時:2017/02/02 10:19
  • 配送停止はできないとの回答いただきました。
    No.3の方はどちらへご連絡したのでしょうか・ー。

    「Amazonの着払い送りつけによる嫌がら」の補足画像3
      補足日時:2017/02/02 16:33
  • 題名がわかりづらいかもしれませんが
    Amazonを利用した代引き送りつけによる嫌がらせ

      補足日時:2017/02/02 18:25

A 回答 (19件中1~10件)

「受け取り拒否」でよいです


はっきりと「受け取りませんので返送してください」といえばよいです
アマゾンは往復の運賃だけを払うので、かなりの損害を受けます

そして、あまりにも受け取り拒否が多い注文を出す購入者(注文者)を調べてアカウント停止にします
あなたが受け取り拒否をすれば、amazonの「アカウントスペシャリスト」という部署の人間が動き出します
注文者のアカウントは停止になります、2度と購入ができません
これは別名を使っても、何らかの方法で同一人物と割り出す仕組みがあるらしく、悪徳業者の排除を行っています

あなたは、頼んだ注文でないならば、「返送してくれ」と運送業者に言えば良いだけです
あとはamazonと購入者(注文者)とのやり取りが始まります

警察は動かないと思います、消費者センターでも買った商品の問題でないのなら相手にされません
これは、amazonの販売システムを悪用しているので、amazonと注文者の問題です
    • good
    • 8

あるユーチューバーは、住所がばれて家に5tの砂が届いたそうです。



それに比べればましですね。

家に送り付けないようにamazonに頼んでみてはいかがでしょうか
    • good
    • 4

わたしは一昨年の冬に、ある業者からアマゾンを通してクッションを買いましたが、


着いたらあまりにお粗末なので、
アマゾンにその旨つたえ、
送り返すからひきとってほしいと言いました。
が、
その商品はアマゾンが実際にかかわっていないようで、
実は中国のわけのわからない業者から来ていました。

アマゾンは間にたたず、
中国の業者からのたどたどしいメールが何度もとどき、
内容は
買ってくれ、引き取ってくれ、ばかりでした。

頭に来たので支払わず
放置したらもうメールは来なくなりました。

アマゾンはよくない業者です。
わたしはそれいこう、信頼していません。
    • good
    • 10

受け取り拒否したらどうでしょう


と思いました。
受け取らない
運送会社にそのむねを伝える
代引きならお金をはらわなければ発送先に返されます。もし請求されたとしても運賃のみだと思います
配達する運送会社に聞いて見てください
    • good
    • 2

私も鬱で通院しているのでよくわかります。



質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このような状況がずっと続けば、質問者様にとって本当に入院せざるを得ないほど精神的なストレスを抱えてしまうことが考えられるからです。

悪化した、と言う診断書がもらえれば、被害届は出しますし告訴することもできます。

バーコードを撮影していなかったのは痛いですね。問い合わせ番号と値段と商品名だけでも何とかなるのではないかと思いますが…。

現在は大手2社の代引きを止めてもらっていると言う事ですが、Amazonからは商品は送り続けられているわけで、配送会社にも相手の方は迷惑をかけているということになりますよね。

配送会社さんも困っていると思いますので、こうしてみたらどうでしょう。

とりあえず、現在の代引きを止めているもらっている状況を外して、代引きでも届くようにします。

配送会社さんにも理由を説明して、実際に荷物がたくさん送られてくる場面を動画や画像で保存しておきます。もちろんバーコード部分を撮影することも忘れてはなりません。

そして、警察に相談すると同時に、テレビ局にも相談してみてください。

以上のような方法はいかがでしょうか。特に代引きを一時的に解除するのは抵抗があるとは思いますが決定的な証拠にもなりますし、テレビ局ではどうしても衝撃的な画像や動画を欲しがります。

まずは刑事事件として告訴すること、相手に前科がついた状態で、今度は民事事件として損害賠償請求をするべきです。

追記:私の認識不足で質問者様を疑ってしまった責任を痛感しておりますので、私としても質問者様の今回のトラブルに関しては可能な限り全力で協力させていただきたいと考えています。
    • good
    • 9

私はカスタマーサービスへ電話しましたが、質問者さんはネットで尋ねたのでしょうか?電話で尋ねたと言う事ですが今回のスクショはいつのものでしょうか?



どうも担当さんによって細かいところは回答が違うようですね。

で、私は質問者さんに事実誤認してしまったことで謝らなければならないことがあるんです。

まず、第三者が知らない人に着払いの代引きで送りつけるなど、Amazonでは出来ないと誤解していた事。また、他の回答者さんと同じようにそんなに大量に送りつけることなど不可能だと思い込んでいたこと。そのおかげで冷蔵庫25台が嘘くさいと感じて「悪質な釣り」と決めつけてしまったが、Amazonの回答によると、そのようなことも不可能では無いということ。

このようなシステムはおそらくAmazonでのショッピングのあり方の多様性を目的にしているものであろうことを知りました。

お詫びして訂正します。大変申し訳ありませんでした。

さて、問題の解決の話に戻りたいと思います。

やはり、まずは精神科で診断書を作ってもらって、一刻も早く傷害罪で訴えられる環境を作ってください。

また、届いた荷物は運送会社さんに「警察に証拠を取っておいてくださいと言われたので」とお願いして、必ず段ボール箱の上の端っこに貼ってある白いシールのバーコードを必ず撮影してください。
バーコードには、中にどのようなものが入っているかと言う情報が全て入っています。

また、他の回答者さんに同意しましたが、メルカリなどのやり取りは「民事不介入」ですが、今回のケースでは明らかに刑事事件ですので、民事不介入にはあたらず、警察が介入する余地は確実にあること。

加害者の名義を調べようとしても、その情報をAmazonは開示しないことも確認しました。

となると、やはり私が進言した「レシピ」通りに動くのが最適でしょう。
多少ふざけた感じで書きましたが、流れとしては間違っていません。

たとえ今後荷物が届かなくても、のちに同じ被害者を出さないためにも傷害罪で告訴することと、テレビ局各社に相談されることを強くお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

釣りではないことはわかってもらえて良かったです
スクリーンショットは本日のものです

この件とは別件なのですが現在私は軽度のうつで通院しています。ただし、今回の件で不眠や頭痛などは少し強くなっています。このような状況でも診断書をもらえば被害届が出せるのでしょうか?
家族にも迷惑がかかるので現在大手2社の代引きは止めてもらっているのでバーコードは確認できませんが問い合わせ番号と値段と商品名などは控えてあります。

お礼日時:2017/02/02 19:24

もちろんAmazonです。

記載した電話番号ですよ。
    • good
    • 1

補足になりますが、「その場で110番」は警察に迷惑をかけるのでやめましょう。

現行犯でもない限りどうすることもできませんから。


とにかく、これまでの送られてきたものの画像が無い場合、これから相手が送ってこないことも考えられるので、先に精神科で診断書を書いてもらってください。

傷害罪で告訴して、慰謝料もたっぷりとって下さい。

本当の話であれば、あなたは被害者なんですから。
    • good
    • 0

回答3です。



煮え切らないから、私がAmazonに電話しましたよ。

まったくもう。

Amazonによれば「当事者(あなた)から連絡してもらえれば、件の第三者へ警告の通報及び、その方からあなたへの配達停止措置を行なう。また、その方のアカウント停止もありうる」ですってよ!!!

何度も連絡しているのに、何故まだ届く!?

質問自体がますます嘘臭くなってきましたけど、必ずしも悪質な釣りであると断定することもできない。

そこで、提案です。

この話が「本当の話」だと仮定して回答します。

①届けられた状態を写真や動画で撮影してください。なるべくニュースでテレビに映ったとき、インパクトのあるような写り方で撮影してください。
またその際、必ず段ボール箱に貼られているバーコードを全て鮮明に撮影してください。これが後々重要になってきます。
本来なら既にしているはずなんですがねぇ。本当に困っていれば。

②で、しばらく相手を泳がせてください(泳がせるっていうのは、プールで泳がせるとかそういう意味ではなく、しばらくあなたは被害者のふりをして、相手の意のままにさせる、という意味です。念のため)。

③で、証拠が溜まった頃に、精神科で「鬱状態で生活もままならない」と訴えて診断書を書いてもらってください。

④これで、「傷害罪の素」の完成です。傷害罪は民事事件と違って刑事事件ですので、相手には必ず前科が付きます。

⑤→④で出来上がった「傷害罪の素」をいかに料理するかですが、①から③の材料を使って刑事告訴してください。あなたは「刑事事件の被害者」なのですから。

⑥万が一警察がうまく相談に乗ってくれない雰囲気だったら、同時並行でテレビ局各社に④で完成した「傷害罪の素」を見せて相談してください。
こんなに美味しい画像付き、動画付きのニュースをテレビ局が放っておくわけありません。尻尾を振って喜びます。

テレビ局(報道機関)が動けば警察も動かざるをえません。

いわば、警察は厨房、テレビ局は、素材の味を最大限に引き出す腕のあるシェフです。

⑦これで加害者は逮捕され、「傷害罪」の完成です。

⑧注意点があります。それは、あなたがこのレシピ通りに動かないと、全てが不味い方向へ向かってしまうことです。

相手が怖いとか言っている場合に、相手はどんどん同じことを繰り返してきますよ。

追記:もしも本当にこの話が事実であり、ニュースでそれが確認できたら、私はあなたを疑ってしまったことを心の底から本気でお詫びしますよ。

まぁ、ニュースで流れないとは思いますけどね。

何故なら(以下略)。
    • good
    • 1

悪質すぎる事案です。


しかし、警察も証拠などが必要だと思います。
受け取り拒否ですと、伝票の控えもないと思うのですが、宅配会社などに証明してもらえるのでしょうか?

状況のすべての把握は無理ですので、弁護士や行政書士に相談されることをおすすめします。

被害届に罪名などは不要だと思いますが、警察もそれなりの根拠を示してもらわないと捜査を始めにくいでしょう。
また、他の回答者で釣りと言われるように、あまり考えにくいものです。警察も同様に思われたら、仕事を増やしたくないので被害届を受理したがらないと思います。
そこで、専門家による方法であれば、そう簡単に警察も拒否できないはずでしょうからね。

弁護士であれば、情報開示を法的に求めることができたはずです。そして直接交渉することもできるはずです。犯罪としての告訴をちらつかせつつ、損害賠償や慰謝料請求をすることもできるはずです。
警察が動いても、すぐに止まるとは限りません。警察は動きが遅かったり、相手が嘘をつき始めれば、さらに対応が遅くなることでしょう。損害があったとしても、賠償請求など警察が行ってくれるわけでもありませんからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!