アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい質問ですが、電車のる時のICカードとはどの様なものでしょうか?
購入する場所、使い方教えてください。
お金は前払いなのでしょうか?
あと、名鉄は名鉄用のカード、JRはJRのカードと分かれていて同じカードは使えないのでしょうか…

A 回答 (5件)

正確にはデポジットカードと言います。



お金をカードに預け入れて、改札を出る都度そこから支払いをする…という仕組み。

名鉄のmanacaとJR東海のTOICAは相互利用できます。
TOICAで名鉄の電車に乗ることができ、manacaでJRの電車に乗車できるということです。
(それぞれ全国で相互利用可能なカードですが、相互利用できる地域は確認しておきましょう。)

TOICA
 http://toica.jr-central.co.jp/area/
manaca
 http://manaca.jp/service/index.html#service02

【注意】
デポジットカードへの預け入れ(チャージ)は、相互利用範囲に含まれないことがあります。
それぞれの会社でチャージを行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m
名鉄に良く乗るのであれば、manacaカードを持っていればJRも範囲内なら乗る事が出来るという事ですね。

わかりやすく説明してくださりありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/02/02 15:40

名鉄ならJR東海ですか?


それだとマナカ(manaca)かトイカ(TOICA)のどちら1枚持てば両方で使えます。
駅に自販機があります。
http://www.nagoya-info.jp/sp/access/ic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

張り付けてくださったページを読ませて頂きました。

1枚のカードで両方使えるみたいですね。

ご丁寧にお返事ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/02/02 11:29

定期売り場で買えます



普通五百円です、チャージというお金も前払いで入れます

定期売り場で聞きましょう。

定期、スイカはJR+JR以外とか買えますが

JR以外+JR+JR以外の定期は買えませんでした

今は改善されたかわかりませんが。

パスモは買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードを500円で購入して、お金を入れるという事ですね!
あまり電車にのる機会がなかったので初めて知りました。
お返事ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/02/02 11:25

スイカはJRの他私鉄私鉄パスなどで使え


JRの駅頭の自動販売機で売っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動販売機で購入する事もできるのですね。
教えてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/02/02 11:22

同じカードで使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じカードで使えるのですね!
参考になりました。
お返事ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/02/02 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!