いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

居酒屋の店員が知ってて未成年者にアルコールを提供した場合について質問です。
先日、当方はラーメンを食べにある居酒屋に行きました。
そこで、うちの妻と目が合ったグループに絡まれ、自分と妻は怪我をしました。警察を呼び色々と事情聴取されましたが、最終的に今回のグループは全員未成年者であり、傷害罪で問うことは難しいとの警察の見解でした。また、そのあたりは土地柄も悪くどんな人間がわからないといわれ、残念ながらそのグループを裁くことは出来ないと思っています。
しかし、アルコールを提供した店に対してはなにかできないでしょうか?
というのも、その店のスタッフがそのグループと知人とのことで、穏便にと妻に話したそうです。ということは、未成年者と知っていてアルコールを提供していたのではないでしょうか?
こちらは、怪我をして仕事も休んでいます。
とても、悔しくてたまりません。
店から慰謝料を取ることや、最悪店を閉店に追い込むようなことは出来ないのでしょうか?初めての経験で(何度もあったらたまりませんが)どのような手段があるのかわからない為、いい方法を(法的に)ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。お願い致します。

質問者からの補足コメント

• もちろんわかってますが、警察は傷害罪で起訴しても、その警察官の経験上罪に問うのはほぼ100%で無理とのことでした。
    その為、質問させていただいた次第です。
    八つ当たりとかそういう訳では無いです。

• 私はむち打ち中の首を捕まれ、右手を殴られ打撲しました。
    妻は、腹部を蹴られたり地面に押し倒されたりし、全身打撲の様な状態です。
    このような状態でも、軽微な怪我で警察は取り合ってくれないのでしょうか?
    (あと、眼鏡、コートい、靴の破損です)

• 警察に言われたのは、相手が先に手を出したがこちらも、相手が逃げないように相手のシャツを掴み、その時に相手の首元に爪が当たったようで、それに対して妻も傷害罪になると言われました。(相被疑)
    その為、相手を傷害罪で訴えても、自分も訴えられるので前科が付くと言われました。
    でもこれって、相手が逃げないようにしていた為で、逮捕行為に当たるのではないでしょうか?そうであれば、やはりこちらに非はないのではないのでしょうか?

• 逆です。相手が未成年者のヤンキーです。
    状況は、うちの妻がトイレに入っていたら、いきなりドアをガンガン相手がたたき出しました。急いでトイレより出ると、吐き気を催した女性が、入ってきたそうです。そこで妻が、「便器の外に吐かないでね」とだけ言いました。そして席に戻り、カバンを持ち会計に行こうとしたらそのグループがこっちを見ていたそうです。そして、会計をしていると、その中の酔っ払った1人の女性がわけも分からない因縁を付けてきた為、急いで会計を済ませ店を出ようとしたらグループの中の男性に腹部を蹴られました。また、因縁を付けてきた女性が掴みかかってきたため、もみ合いになり、相手のシャツを掴んだ次第です。
    先に手を出してきたのは、酔ったグループで、妻はそのグループのひとりを逃がさないように掴んだだけです。

• 先程、警察に告訴したいと伝えました。
    すると、何故今頃言い出すのかと言われました。告訴ってその時ではないとできないのですか?そんなことはないと思ってましたが…
    また、これは私の推測ですが、現場に来た警察は未成年で居酒屋にいたにも関わらず、アルコールの検査もしてなかったようです。私の調書を取った刑事と話している途中で、何度か口ごもる場面があったので、捜査情報は話せないと言いながらも明らかです。
    未成年の飲酒って警察は取り締まらないのですか?

• すみません…
    先程、警察に「適当な捜査なんかしないでください!税金の無駄です!」まで言ってしまいました(*_*)

• ありがとうございます。
    やっぱり何事も感情的になるのは損なのですね。
    あと、法テラスの件ありがとうございます。今、調べてみましたが資力基準で引っかかり使えないみたいです。(手取り月収のところです。)このような場合は、弁護士に直接相談するしかないのでしょうか?

• 今回の件について、相手は未成年者でたいした罪にはならないそうですが、傷害事件として告訴しようと妻と話し合いました。
    今回、担当した警察署が「そんなことで事件にするのですか?」のような対応をしてきています。
    当方は、毅然とした態度で直接警察に傷害事件として立件したいと話したらいいのでしょうか?
    それとも、第三者(弁護士あるいは司法書士等
    )に告訴状を書いてもらって、それを警察に提出したらいいのでしょうか?
    全くもって、ど素人な為おわかりになる方、専門としている方がいらっしゃったら是非教えてください。
    お願いしますm(_ _)m

• 早速のご回答ありがとうございます。
    一つ質問させて頂きたいのですが、証人とは誰のことを指すのでしょうか?
    事件当日、警察を呼び、警察は店員、暴行をしてきた未成年者に対して話は聞いていましたが、そこに居た第三者(お客さん)には話を聞かずさっさと帰してました。
    その為、証人というのが誰に当たるのかが不明です。
    それから、後に知り合いから聞いた事ですが、その店は未成年者に平気でアルコールを提供している店との事でした。なので、店は信用できません。

• 早速、色々な資料やご意見ありがとうございます。
    冷静に一つずつこなしていきたいと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

感情的になる姿をみせてしまうと、むこうの言い分の信憑性を深めてしまうだけです

いついかなるときも 感情的な姿をみせたほうが 負けになってしまいます・・

とりあえず 法テラス・・相談に30分もかかりませんので
 連絡しましょう(続報まってます)
    • 0

こちらをおもいだしましたので・・

http://jyouhouya3.net/2017/02/oosakaate.html
女性が運転する原付の当て逃げを公開 → 拡散され自首しに来たドラレコ動画(動画は削除済みです)
 最近テレビでもニュースになりたてホカホカの騒動です

もしお店側の人が嘘の供述などがあった場合
上記URLのように
SNSなどで当日のお店での目撃情報提供を呼びかけてみてはどうでしょう。
今回の一連の流れと結びつけると同時に
未成年飲酒禁止法の注意を喚起するという形でもいいと思います 

スムーズに事が運び、示談となり、
質問者さんの胸の内は晴れてすんなり解決の方が高いですが
取り越し苦労になるとは思いますが念のために。

>>担当した警察署が「そんなことで事件にするのですか?」のような対応

「自分だけなら穏便に済ますかもしれませんが
目の前で自分の妻が暴力行為にあったらやはり許せません 」

・・と同じ質問をされる機会があれば言ってあげてください。
    • 0

証人は事件の目撃者です

そうした状況ですと
残念ながら店側の人間が証人ということになります
お客さんなどからも調書を取らなかった
治安のわるい地域で”あたりまえ”のうちの一件として軽んじていたんだと思います。

お店側へのあなたの見解は伝えてあると思いますので、
あとは警察側の配慮に沿った形となります(警察側次第ということです)

http://jyouhouya3.net/2016/12/mome_dorarekojiko. …
ヤマハSR400 vs ロードスターの交通裁判の行く末

コチラの記事の動画を追っていくとわかるのですが
明らかにバイク側の過失であるにも関わらず、事故の調書を警察側が
車側の過失になるように改ざんしているような、・・ようなというか”改ざんして”被害者側に罪を被せようとしてます
(なにかバイク側の人間との警察側の上部と横のつながりでもあるかのような)

警察という機関は、全て正しい行いをする方々ではないことを踏まえておいてください

またこれを言うと保守だなんだのいわれてしまうのですが、
少年たちが在日朝鮮人などの国籍ですと、
警察側が厄介ごとに発展しない方向へ極力務めるようにする部分は”あります”。

あくまで可能性ですが、そうしたしわ寄せの部分で理不尽さを感じたりする部分はあるかもしれませんが
 ”できることをやる”というスタンスで、決して感情的にならないようにしてくださいね
なにもしないことのほうが、後々思い出してはイライラしてしまうと思いますから
告訴など出来る限りの事をしておく事は正しいと私は思います。

私自身、過去に近隣の別荘の方のいざこざで民事調停を行ったことがありますが
調停員さんなど、それに関わる全ての人たちは ロボットのように合理的に処理をしていく様子でした
感情論だとかそういうのは抜きで、論拠となる証拠を元に粛々と話を進めていく形です

私はこんな気持なんだぞ!!という憤りはまったく反映されません。
むしろ、そうした態度はマイナスの印象が残り、自分が損をするだけなのです
 嫌な思いもしましたが、そのおかげで現在平安な日常をおくれています。
もし、あそこで何もしていなかったら、
ふとしたタイミングで何度も思い出しストレスを積み重ねる毎日だったと思います^^;

話が逸れましたが、
 合理的に、できることをやるだけですからね!
警察側はなんだその態度は!という姿をみせてくるかもしれませんが、
 ロボットになったつもりで淡々と進めていってください。
    • 0
    • 0

おしえてgooの過去の質問の中の回答ですが 参考になれば

怪我をしたのであれば、傷害罪となりますので診断書をもって証人とともに出頭します。
怪我が無い場合は、暴行罪として立件してもらいます。
できれば、その事実に至った経過を上申書として住所、氏名入りで文書にまとめたものも添付した方が、警察も対応しやすくなります。
警察に処罰を求める方法としては、告訴と被害届の2種類がありますが、徹底的に処罰を願いたいのであれば、告訴状を提出した方が良いと思います。
警察としては被害届で十分と行ってくると思いますが、被害届の単に届けなので警察には捜査が義務づけられません。よって、ついでの時に調べてくれる程度となってしまうことにもなりかねません。
告訴状を受理した場合は、刑事訴訟法上正式に捜査が義務づけられますので、事も大きくなりますが確実です。
しかし、警察も捜査が義務づけられるので、なかなか告訴を受け付けようとはしてくれませんので、強行に告訴を主張して、写しに受理印を押してもらう必要があります。
出来れば弁護士、司法書士、行政書士等に告訴状を作成してもらって提出すると尚良いと思われます。
(Net上にも行政書士のHP等で書式がたくさんあるので、自分で作成してもかまいません)
相手を厳罰に処罰して欲しいのであれば、被害者調書に必ずその旨を記入してもらってください。
相手が警察に呼ばれたら、おそらく相手から示談交渉の申し入れがありますので、あなたの考えを主張すれば良いと思います。
相手に厳罰を望んでいるのであれば。示談しないことです。金銭で解決してあげるのであれば、示談に応じてあげれば、多少罪も軽くなり、状況によっては不起訴になります。

・・とのことです
    • 0

http://www.adire-bengo.jp/flow/

こちらでは電話相談も無料とあります
 相談は無料というところが多いですから
 あなたのお住いの都道府県名 + 弁護士 +相談無料 などで検索なさってみてください
    • 0

その言い分を警察はすべて伝えた上で

店内ですから勿論目撃者がいる、そうして見聞したはずなのに 貴方の側にも前科がとつたえてくるのはおかしな話ですね

冷静にかんがえれば、レジを済ませようとしていただけのあなた方に向こうから絡んできたのが発端なのですから
 どうかんがえてもあなた側に傷害の前科がつくようなことにはならないです
 やはり面倒くさがっているだけのようにしか思えませんね

この状況下で相手方が無罪放免というと 日本は無法地帯だったのかということになりますからありえません

明日 法テラスにて相談し、
このモヤモヤを晴らして、まずは担当の警察官に「適当なことをいわないでください!」と一喝・・はやめときましょう・・w
    • 0

>>うちの妻と目が合ったグループに絡まれ

これは奥さんが元ヤンで 「あ?なにみてんだ?」とかからはじまったんでしょうか
 発端となった部分がどうも曖昧です。

現場の状況は、目撃者の意見を聞いてでますから、
あなたの奥さんが逃げないようにシャツを掴んでたという言い分は、”そうではなかった”という捉え方を警察はしてるんじゃないですかね
    • 0

とりあえず被害届は提出してください

それと通院もつづけて、
明日にでも 
 法テラスで電話相談してみてください
http://www.houterasu.or.jp/

相談無料ですからこちらで問い合わせしたほうが、まちがいないです
損害額を試算してもらったうえ、報酬額などについて質問してみてください

ざっとさきほどのリンクを読んでましたが
裁判にはならず示談で相手側に慰謝料・医療費等 請求できるはずですよ
    • 0
    • 0