プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実の父親に会えるんでしょうか?
中学二年生女子です。長文失礼します。

私の両親は私が3年生ぐらいの時に離婚をする感じで、6年生で引越しするまでは父とは一言もしゃべりませんでした。
それは母親が父親のことをものすごく嫌っていて、話そうにもできない状況だったからです。

引っ越してから二年ちょっと。今でも父親に会いたいと思っています。ですが母親にそのことを言うと、反対されそうだし、いやな気分にさせちゃうかなと思って、なかなか言えません。黙って会いに行くのっていいんですか?

父親の場所は分かります。おそらく父親のお母さんと2人で住んでるんだと思います。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

ほぼ同じ経験をしました。

私も、小学校時代に両親が離婚したのち、母親の方に付いていったのですが、将来あんな男にはなるななど、母からは離婚後、父の悪口しか聞きませんでしたし、父と会って話したいなんて私の場合はとても言えませんでしたね。言ったら裏切り者とか言われそうでしたし。

それでも、学費を父が払うことになっていた関係で、中学時代に手紙を一回書いたことがありましたが、親権の話し合いの関係で成人まではどうにもならないと返事がきました。その後も会うことはなく、大学に合格した時にやっと会いました。(もうしっかりしてそうやし)大丈夫そうやなと一言、嬉しそうに話す父を見て、なんだかわかりませんが泣いてしまいましたね。幼少期からよくしてくれた父方の祖父母と再会したのもその時期でした。

今考えてみると、離婚について何も子供は悪いことがないので、自分から直接会いに行けば、もっと早く会えたのかなと思います。ただ、お父さんも新たな人生を送ってるのでしょうし、例えば、もうすでに新しい家庭を築いてるということもあるかも知れません。どんな風になってても受け入れるという気持ちだけは作っていった方がいいと思います。
    • 0

日本の制度では、離婚しても父親であることに変わりはない、親に会うのは子供の権利、とされています。

ただ、法できちんと規制された状態ではありません。家庭の中に法は入りにくいからです。前記の制度も、目的は父親に養育費をきちんと払わせ、母親にきとんと子供を父親に面会させるためだと思います。お母様の怒りは脇に置いといて、法的に許されるかどうかだけで考えると、単に会うのは問題ありません。宿泊等は母親の許可が必要で、怠ると父親が誘拐犯として逮捕されます。一方、子供は母親の指示に従う必要があります。ダメと言われたら、厳密には会えません。
    • 0