映画のエンドロール観る派?観ない派?

コープデリの利用者です。
毎週定番で卵を注文してるのですが、コープの卵が新鮮すぎる為(HPにそう書いてありました)ありとあらゆる裏技(伊東家の食卓〜それダメ裏技まで知っている限りの裏技は試しましたし、100均の穴空け器も有りますが)を使っても、ゆで卵の殻を剥くと白身がボロボロになり、綺麗に剥けません。
なので数個を個別にし、古くしておくか、ゆで卵を作る時は慌てて値引きの少数入り卵をスーパーまで買いに行くほどです。

どなたかコープのご利用者で、コープ卵でも綺麗に剥けるゆで卵の剥き方を考案された方はいらっしゃいませんか?

質問者からの補足コメント

• ゆで卵を利用する時は、ラーメン用の味卵作りや、手作りベーコンを燻製する際に一緒に燻製にしたり、チャーシューを作った際に一緒に漬け込むような時なので、半熟でも綺麗に剥けると、なお、ありがたいです。

• 来週ゆで卵を必要とする料理を作るので、サイトを熟読し、敢て新しい卵で試してみます。

それまでこのスレが削除されてなかったら、感想を書かせて頂きますね。(-_^)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/03 11:59
  • うーん・・・

バタバタしていて報告が遅くなり、済みませんでした。

月曜日に卵が届き、今日キーマカレーにしたので、試しにゆで卵を二個作ったところ……。

無残にも、こんな具合でしたT^T

もちろんスプーンでなだらかな方にヒビを入れ、楊枝を五ミリほど入刺し、丁寧に反対側にも念の為、100均の穴あけ器で穴を開け、お湯の沸騰を待ち、11分茹で、冷水にとって完全に冷めてから剥きました。
    しかし、二個中一個はボロボロに……。
    ただ、もう一個は同じ日に届いた物なのに、少しマシに剥けました。
    なぜ違いが出たのは謎です。

恐るべきコープ卵。
    よほど新鮮なんですかねぇ。(^^;;

「コープ(生協)卵のゆで卵。」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/09 20:08

A 回答 (3件)

私も卵の殻が上手く剥けなくなって困り、10年以上前から

卵 殻 剥ける
などといろんなキーワードで検索していました。でも、全部あてにならない。

ところがある日、この「卵の殻を上手く剥く方法」に最終決着といってもいいほどの解決策が現れました。

今から7年くらい前の「ためしてガッテン」です。
その時の放送回のスクショを添付しておきますね(スマホからなんでURL貼れなくてごめんなさい。タイトルで検索してNHKのサイトに入ってください)。

これを読めば、ゆで卵は「なぜ新鮮な卵だと殻が剥きにくいのか」、「なぜ卵のお尻にヒビを入れると剥き易くなるのか」、「なぜヒビを入れた後に穴をあけるのか」と言う疑問が全て分かります。

ネットでこの剥き方を紹介する人がいたり、100円ショップでこのような商品が出たのも「ためしてガッテン」で放送されたからなんですよ〜。

ためしてガッテンで当時見てから今まで、この方法でゆで卵を作って失敗した事が無くて大助かりです。

もう、つるんって剥けるんで快感です。いや、本当に。

NHKのサイトを見たら、ぜひゆで卵を作ってみてください。おそらく衝撃を受けられてびっくりされることと思います。

補足:①まずは、シンクの固いところで卵のお尻をコツンコツンと当ててヒビを入れます。②この方法で卵のお尻にヒビを入れても、卵によっては「卵のお尻の中の空洞の位置」にはばらつきがあり、そのために爪楊枝で念のために最後に浅く穴を開けるのがコツです。③この方法でも、冷水を張った不要な鍋などに水道水をチョロチョロ流して、卵を完全に冷やしたほうが完璧に剥けます。

是非、驚きの声が聞いてみたいですね〜♪
「コープ(生協)卵のゆで卵。」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧、尚且つ、番組サイトまでお教えくださり、感謝感謝です。

早速午後の手が空いた時にジックリサイトを覗いてみます。

ヒビ入れ法、穴空け法、スマキ利用法、タッパー水入れガシャガシャ法、コップガシャガシャ水入れ法、息吹き法……etc
本当にあらゆるものを試しました。(笑)

どうやらソレが最強裏技のようですね。

もしコレで五十ウン年越しの悩み(初めてのゆで卵体験から早半世紀越え)が解決されたら、本当に感謝感謝です。(^^)

ありがとうございました。

感想聞いて見たいです♪

あと、ヒビや穴を作る際に、くれぐれも薄皮に傷を付けないように注意してくださいね。
そこから卵が出てしまうので。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

はいはい♫
承知いたしました(-_^)

週明け近くに毎回商品が届くので、あえて新しい卵で試してみて、出来れば画像添付でご報告いたします。(^^)

お楽しみに。(^_^)v

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

ヒビ入れ法も試してみてはいるのですが、プロフ写真のスープカレーも昨日作ったもので、やはり卵が崩れてますでしょ?(^^;;

ただ、ヒビを入れて更に楊枝でホジくる法はまだ試してないので、次回試してみます。