アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

.自分の代で家系を途絶えさせるのはマズいことですか?

A 回答 (12件中1~10件)

マズイと思うなら作ればいいし


子供は大丈夫だと思うなら作らなきゃいいと思います
    • good
    • 0

うちは正にそうなります。


夫は本家の跡取りなのに、子供がいません。私は心底片身が狭いです。
でも、仮に子供がいたら、その子は自分のやりたい人生を歩めず、跡取りの人生になりかわいそうに思います。
マズイかどうかは、故意かどうか、過程や結果がどうか、です。本人の意思と家族の考えにもよります。
そもそも、今の時代、相手の家系を継ぐために喜んで嫁ぐ女性はいないと思います。
    • good
    • 0

まずいとは思いませんが、少し寂しいです。



親から、その先には祖父、祖母、更にその
先へと、連綿と続いてきた血のつながりが
切断されてしまいます。

己のDNAが、ここで失われる。

そう考えると、少し寂しいです。
    • good
    • 1

不幸なことですね。



「まずい」というのが妥当な表現かどうかは個人差とおもいすが、、、。
    • good
    • 0

ご商売の関係で、直系で、後継ぎで…ということなら、マズいことだと思います。


特にお客さんや従業員、取引先等もまだまだ良好な関係で、業績も見通しがよく、周囲の誰が見ても「家督を継いで、途絶えさせてはいけない」となれば、途絶えさせないのも、ある意味持って生まれた使命というやつでしょう。
不本意でも「結婚して、子どもを授かる」というのは、大事なことでしょう。

そうでないのなら、別に構わないのではないでしょうか。
誰にも迷惑も掛かりませんし。
    • good
    • 0

人によります。


それをマズイと思う人にとってはマズイし、どうってことないと思う人にとってはどうってことないです。

ただ、家系は自分ひとりで成すものではないので、自分の気持ちだけで「どうってことない」という判断はできないのですよね。
なので、どうってことないと思っている人も、できれば途絶えさせないように、と思うわけです。

まあ、そういう私の家系も私の代で終わりそうなのですけどね。
    • good
    • 0

誰にとって?



例えば孫が見たい親にとってはまずいことかも知れません。
でももし、生物としてとか、人間としてとか、そういう壮大なことをお考えなら、全く問題ありません。
そもそも一定数、子孫を残さない(残せない)個体や、そこに至らないうちに死んでしまう個体がいることは
当然織り込み済みで、だから環境の許容量よりも遥かに多くの個体が生きているわけです。

もし、生殖可能な全ての個体が自分の家系を残したら、すぐ環境の許容量を超えます。
家系を残す人も、残さない人も含めて個体数は最適化されているので、ご心配なく。


また、ご自身が何を心配しているのかはっきりしない場合は、次の問いを考えてみて下さい。

ここに、子供を2人つくったが、不幸にも2人とも事故で亡くなってしまった夫婦がいるとします。
彼ら夫婦は「家系を途絶えさせて」しまっていますが、彼らはさらに子供を作るべきだと思いますか?

もし、「家系を途絶えさせること」自体に問題を感じておられるなら、答えはイエスになるはずです。
家系云々ではなく「子供をつくらないこと」が社会通念上まずい、と感じておられるのであれば、
応えはノーになると思います(彼ら夫婦は既に子供をつくっていて、「子供を作らねば」の圧力は
パスしているから)。
    • good
    • 0

まずくてもまずくなくても


仕方のないこともある。
    • good
    • 1

”自分の代で”という考え方が自分勝手なように感じます。



家系も何もあなたが子供を育てたいのか?
それだけだと思います。
    • good
    • 0

そんなことはないです!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!