アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長女が結婚で家を出ていくことについて私は三姉妹の長女です。
今お付き合いしている方とは大学の同級生で、卒業して数年後お付き合いを始め、今は結婚の話も出ています。
その方も三兄弟の長男です。
私は実家から2時間の距離で一人暮らしして働いており(それもけっこう反対されましたが…)、その彼と結婚して彼の勤務地へ行くとなると更に私の実家から車で約4時間の距離に行くことになります。
彼は公務員で人柄も良く、申し分のない方なのですが、私が遠くに嫁に行くことになるかもとなった途端親と私の仲が悪くなってしまいました…
「あんなに金をかけたのに何もならない!」「お前より◯◯(一番下の妹)に金をかけてあげたかったしこれから可愛がる」などと実家に帰る度に文句を言われてしまい…こまめに実家に帰っていましたが、足が遠のいてきており…しばらく実家に帰らないでいてみたら「私たちが何かしたのか?最近変だ」などと言ってきます。「もう帰って来なくていい!」と何度も言ってきたのはそっちなのに…!



彼は本当に私を大事にしてくれるし、職業も人柄も良くて、今までお付き合いした中で結婚したいと思えるのは彼しかいませんでした。
結婚するなら彼と、と思い二年間付き合ってきましたが、親のことを考えると別れた方がいいのでしょうか…

最近悩みすぎてつらいです。
こんな時どうしたらいいのでしょうか…アドバイス等お願いします。
長文乱文申し訳ありません…

A 回答 (7件)

昔ながらの考え方するご両親なのですね。


私は二人姉妹の長女を嫁にもらいました。
今でもあちらの両親には婿に貰いたかったとかマスオさんにならないかとか
言われますが無視しています。
嫁も結婚相手として私を選んだのでこれで良いと言ってくれてます。
時間が解決する部分もありますが自分が選び選ばれたお相手との幸せが
一番でしょう。
はっきり言って両親は自分らよりも先に老い死にます、老後になったとき
精一杯世話すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたは親の所有物ではありません。

親が我が子にお金をかけることに見返りは普通求めません。あなたはあなたの幸せを1番に考えて下さい。あなたに遠くに行かれて寂しいからとワガママを言う親に遠慮する必要はありませんよ。幸せになって下さいね。
    • good
    • 0

三姉妹いるなら、安心だと思います。

何も親から近いからお互いに頼れるわけでもないのです。今、未婚の女性が多いのは、母親のせいだとも聞いた事が有ります。手元に娘を置いておきたいのです。
そして長女の貴女が一番頼りがいがあって、馬も合ったのかもしれない。期待が大きいと寂しさのあまり情緒不安定、錯乱気味になります。
結婚と親の将来を天秤にかけたときに、親の犠牲になると今度は貴女の人生がうまく行かなくなるかもしれない。
今の時代、労力だけが親孝行ではなくて、金銭的なものもあると思います。まだお元気なうち、10年、20年先のことを考えても意味がないので、お母さんには三人も子供がいる事を忘れないでと、勇気付けては?親は年配になってくると情緒不安定で、わがままになります。10年前なら考えられない落ち込みかもしれません。でも結婚してもそれは、一時の事と思います。
しかしすぐには、機嫌の直らない難儀な(結婚式どうするとか、親同士の挨拶どうするとか)問題ではありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現状のこと含め、少し冷静にみることができるようになってきました。ありがとうございます。
親も更年期ということもあり最近イライラが酷かったのでそれも関係しているのかなと思いました…
どの回答もとても参考になり迷いましたが、一番心にストンと落ちたgo-go12さんの回答をベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。
彼とはまだ頑張っていこうと思います。今後も色々困難はあると思いますが、彼となら頑張っていけると思うので。

お礼日時:2017/02/06 20:48

親の言葉は聞き流しましょう。



あなたが可愛いだけなんですから。

大丈夫ですよ。
私も一人娘が結婚したとき、大泣きしましたが、今では毎日のようにメールのやりとりをしています。(元気?とか風邪が流行っているから気をつけてなど)一言メールですが。
    • good
    • 0

だいぶん、子離れできていないご両親かと。

大概の親は、女の子を産んだ時点で、ある程度将来は夫婦二人になるんだな!と覚悟はしてるものかと。私も二人姉妹でしたが、姉も私も、親から「早く結婚して嫁にいってくれ。後は、夫婦二人でゆっくりするんやから」と、よく言われていたので、婿を取らなきゃという気持ちも全くありませんでした。ま~家は、分家だったからかもしれませんが、やはり今の時代でも、本家で子供が女の子しかいないと、自分達の代で名前を絶やしてはご先祖様に申し訳ないとかいうのもあって、長女は特に婿を取らせなくてはと考える家も、今だに田舎では良くある話です。お互いに本家の長男長女だと、親同士が揉めて本人達は大好き同士でも、結婚が破談になる例も何回もみてきました。これは仕事柄です。なので、結局決めるのはあなたかと。彼と結婚したいなら勘当されても結婚は出来るし、親に反対されてまでと思うならしない方がいいですし。ただ、家の事まで背負いたくないと彼と結婚すると、残された妹達に、婿をとれ~としばりがきつくなりそうなご両親な感じがします。
    • good
    • 0

あなたは親の期待を良いことに今まで特別待遇を受けてきたのではありませんか?


あなたの様子を指を加えて見ていた妹さん達のことなど気にも掛けなかったでしょう?
違うと仰るなら一度でも親からの援助を拒否なさったことがありましたか?
自分にとって都合の良い情報だけ説明して見ず知らずの他人に同情を引こうと質問なさるなんて、どこまで甘えん坊なんでしょうね。
    • good
    • 2

子離れしていないのと、あなたが可愛くて仕方ないだけだよ。



49才の私の両親、77と79才だけど、私からちょっと電話連絡が無いだけで、大騒ぎ。

頑張れ

時が解決しまっせ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!