プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急教えてください。


大至急です。

母親が縁石につまづいて転けた際、
上の前歯2本が折れまして、
前歯3本のうち1本が出っ歯だったのが
引っ込んでしまってその歯と下の前歯が
重なるようになってしまい、
とりあえず大きくいうと
前歯の周辺が変形?してしまったように
なってしまいました。

それも先程食事に出かけて
さて、帰ろうか、と外に出たときのことで
病院もあいてないし、救急でも難しいだろう
とのことで明日病院に行くことにしたのですが

この場合、
まずは歯医者に行く方がいいのでしょうか?
それともそのまま総合医療センターなどの
大きい病院に行くほうがいいのでしょうか?

歯が折れたとき、保険はきくのでしょうか?
(コープ共済のたすけあい という
保険に入っています。)

「至急教えてください。 大至急です。 母親」の質問画像

A 回答 (5件)

せっかくのお食事会…さぞ 驚かれた事でしょう。


お母さんがおいくつなのかわかりませんが、高齢になると どうしても あげたつもりの足が上がっていない場合があります。
それは 私たちにも言える事で、今は大丈夫でも 明日は我が身と受け取っておいた方がいいようです。

さて、歯を折られたとの事 患部を冷やし まずは 止血をされておいででしょうか?
折れた歯は、保管が出来ておられますか?

明日の朝 歯科医への受診をされると思いますが、もし 歯が根元からなら つけていただくことも可能な事がある様です。
清潔なガーゼなどでくるみ タッパーのような容器にいれて 冷蔵庫などで保管をしておき 歯科医へ持って行ってみてください。
(使えると良いですね。)
顔面を強打されていることも考えられるので 顔に 打撲の時にできるあざが現れるかもしれません。スカーフなども用意して差し上げてください。
(外出時に顔を覆うために使います。)
歯科もさることながら 外科も視野に入れて欲しいかと思います。
何事もなければ 良いのですが…。
心配は尽きないかもしれないですが、ひとまず 冷やす・安静にする…あとは医療スタッフに任せる しかないでしょうね。

保険に関しては 保険の窓口でのお問い合わせが正確に答えを得られると思われます。
ここで質問をされても 正確には分かり兼ねるのではないでしょうか。
保険とは もともと 個々の条件が違うので 担当者に相談をされる方が賢明に思えます。

大事に至らない事 お祈りいたします。
ケガの状況は 外見では分かりにくいもの。
ましてや 高齢者は 子供と同じで 判断がし辛いもののようです。
お気を付けください。
そして、あなた様も 充分に ご自愛くださいね。
この件で 悩みすぎませんように。
    • good
    • 1

>歯が折れた=骨折 には


>ならないんでしたよね?

なりません。

『ちょっとのケガ』の
通院給付なら、
給付されるでしょう。
    • good
    • 0

下記でいけば、いけそうです。


http://coopkyosai.coop/thinking/lineup/tasukeai/ …
http://coopkyosai.coop/modal/img/tasukeai_11.png

通院の記録をきちんととっておくように
してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり対象ですよね?
実はコープ共済の保険は
対象ではない、と
ほかのところで言われて
こっちで質問しなおしたんです。
対象でよかったです。

すごい初歩的なことを
お尋ねするのですが
歯も骨なのに
歯が折れた=骨折 には
ならないんでしたよね?

お礼日時:2017/02/06 00:30

>事故(ケガ)通院給付金


>対象にはならないのでしょうか?

分かりません。
コースがいくつかあります。
どのコースを選択しているかによります。
ベーシックコースにはありませんね。
http://coopkyosai.coop/portal/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性コース(月2000円)に
加入しているみたいですが
対象でしょうか?

お礼日時:2017/02/06 00:17

>まずは歯医者に行く方がいいのでしょうか?


>それともそのまま総合医療センターなどの
>大きい病院に行くほうがいいのでしょうか?

まずは歯医者へ行って下さい。
行きつけの歯医者があればそこがよいです。

>歯が折れたとき、保険はきくのでしょうか?
>(コープ共済のたすけあい という
>保険に入っています。)

添付されているものを見る限りは、
入院給付金と手術給付金のようです。

入院しなければ、入院給付はありません。
手術がなけば、手術給付金もありません。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答、ありがとうございます。

明日、歯医者のほうに
一緒に行ってこようと思います。

保険についてなのですが
たすけあいの
事故(ケガ)通院給付金
http://coopkyosai.coop/sp/member/pay_qa/jirei/ke …
のurlなのですが
対象にはならないのでしょうか?

お礼日時:2017/02/05 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!