電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お義母さんには一生勝てないのか。。?


結婚2年目、子なし、お互いに正社員同士の共働きです。
旦那さんは何でもお義母さんと私を比べます。
私も正社員で帰りが遅く20時過ぎに帰ってきて夕飯を作るのに疲れて時々、外食したいなー。と言うと『母さんは、どんなに遅く帰ってきても夕飯を作っていた。あの人はスゴいなぁー。』と言われガッカリ。。
掃除や片付け等も休みの日に、まとめてする感じで、きちんと家事をするために正社員の仕事を一度やめてパートか、もしくはフルタイムでも17時頃に終わる仕事をしたいと言いましたが『甘く考えている、みんなもっと大変な思いして働いている。母さんはシングルで働きながら俺と弟を育て上げてくれた。あの人はスゴい!』と言われ。
お義母さんが一人で頑張ってきて、大事なのはわかるけど。。って感じで時々、私って何なんだろう。と悲しくなります。
私が仕事で旦那が休みの日にはご飯を炊いておかずを作りラップをして温めるだけの料理を作り置いていきます。時々、『何か、たまに好きなもの買ったり食べてきたら?』と言うと『母さんは外食や惣菜もったいないって作って置いていってくれた』と言われ。
風邪で病院に行こうとすると『母さんは風邪をひいてフラフラになっても病院も行かず一生懸命仕事してた。そんな風邪位でひ弱だなぁ。』
と言われ。
もちろん、お義母さんは素敵でスゴくて敵わないことは分かっていますが。。
私は、お義母さんではなくて妻なので夫婦として少し協力して欲しいのです。。
そのことを伝えるも『結婚って難しいなぁ』と難しい顔をされます。
それ以外は、休日は旅行に行ったり野球やサッカーを夫婦で観戦に行ったり外食したりと仕事で疲れていると思いますが家族サービスを頑張ってくれて優しいのですが。。
お義母さんには敵わないと諦めるか、お義母さんのように、頑張ってみようと思うけど心が疲れてくる自分がいます。
やはり、小さな頃から一緒に居た、お義母さんには敵わないものなのでしょうか。

A 回答 (23件中1~10件)

マザコン夫ですね!


一生変わらないでしょう。お付き合いしていた時にわからなかったのですね。子供がいないのです早く離婚したほうが良い。
貴女がストレスから病んでしまうわよ。
妻への心配りが全くない夫です。ママが大切なのです!
    • good
    • 0

シングルの母子は、苦労を共同して乗り越えてきた分、ご両親がいる家庭からは想像し難い強い絆があります。



まして、その様な状況の中で、しっかり家事をして旦那さんを育てていた姿を何十年も見てくれば、その姿が旦那さんにとって標準的な在り方だと思っているでしょうし、そうあることが一番いいと思うのは自然なことです。

しかしながら、それはあくまでも旦那さんが育った環境の生活であり、今、旦那さんは、あなたと一緒に新しい家庭を築いているところです。

そもそも、お義母さんと貴方は同一人物ではありませんので、家事や仕事の仕方や考え方が違うのは当然であり、旦那さんがあくまでも自分の育った環境を貴方との新しい家庭にも同じよう当てはめようとするのは、貴方に失礼ですし、失礼なことをしていることに気が付いていません。

したがって、まず、貴方との生活は、新しいルールで貴方と一緒に築いていくべきでえることを諭してあげるひつようがあります。

そのような話し合いによって、お互いに納得がいく、家庭を築くことができるのでしょう。

旦那さんが、そのことに気が付き、改善しない限り、貴方は永遠に不満をもったままとなります。

まずは、お互いが気持ちよく生活するにはどうしたらいいのか、よく話し合い、幸せな家庭を一歩一歩築いていくのが、本来あるべき姿のご
夫婦ではないでしょうか。このとこを話し合わない限り、今の状況は変わらないのでしょう。
そもそも、お義母さんと貴方を比較すること自体どうかと思います。
一刻も早く旦那さんが、この事に気付き、改善されることをお祈りいたします。
    • good
    • 0

でも対等なら稼ぎの上で


も上をいかなくては
とおもいます
私もストレスは溜まります
我慢❗して
それ以上の人が表れたら
また考えはかわります
が現状維持は辛い❗
愚痴ても仕方ないです
愚痴ばかり言うとだめになります以前の様に
ただ私は感謝している方はおられます
怒り信じれない❗と罵倒した
私がした事❗相手にされた事❗を思うと
私は私で我慢❗しかない
みなさんの投票を閲覧して
現代的な考えだなぁ
それが今は当たり前
私の母親はお姑さんと同居しながら共働きをしていたらしい
優しい父親です
母親の手伝いをしてました
それは相手の考え次第
自分はこれで育てきた
環境でかわります
なんでも幼児の頃からの生活環境です私が
愛情あるかどうかは
実際問題考えると
子供達の為に自分を押さえているところはあります
ケンカしても相手にはかなわないしなぁ
それに対して体力を使いきるなら寝たいわぁ
今はゆっくりと夜景を見て
眠りたいが本音です
夜景を見たことや自分を鏡で毎日見た事はほとんどないです
毎日バタバタしてます
    • good
    • 0

お互い 腹黒くない


の間違いです
    • good
    • 0

あなた自分の母親にはすでに勝つているというのでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母に勝っている。と言うのは思っておりませんが、私の母はパート程度であり私のフルタイム正社員の主婦とは比べるには環境も違 いますし勝ち負けというよりか、比べることは出来ないかな、と思っております。パートでしたが父と家事を分担していましたので夫婦で協力出来て素敵だな、と思っています。
比べるというのは、お義母さんは離婚後、フルタイムで働きシングルで男の子二人を(旦那4才の時から)実家に戻ることもなく頼らず働き、私は、そちらに比べると子どもも居ないのに、20時頃に仕事から帰ってきてからの洗濯や掃除、夕飯の支度等に時々疲れてしまっている私に『母さんは。。』の言葉かけに、私はまだまだなんだと敵わないな。と思ってしまうと言うことでした。お義母さんは、いつも遊びに行けばお料理を教えて下さったりと大変良くして下さり、今も仕事をフルタイム現役で頑張っていて本当に尊敬しています。旦那さんの自慢の母なんだと分かります。だけど、私も結婚2年目、出来ないなりに頑張る気持ちや姿勢はあるのに『母さんは、、』だと寂しいな、って気持ちがあったので質問に至りました。
文章が拙くスミマセンでした。
ご意見、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/16 14:14

子供がいないうちに別れたら?


今後もずっと比べられるよ

女手一つで子どもを育てたお義母さんは立派だけど 同じようにするのは無理がある。
「私はお義母さんのようにはできない そうしてほしいなら他の女を探して」と自分なら別れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子どもがいないうちに少しでも歩み寄りたいな、という気持ちがあります。ただ回答者様のいうようにズット比べられるのは悲しいですね。歩み寄れるかどうかで、きっとこの先の私の考え方も変わってくるのかもしれませんね。
本当に、お義母さんは一人で男の子二人を働きながら育て頑張ってきて私も尊敬します。
けれど私も私の今、出来る限りのことを頑張っているのにな。っていう気持ちがあります。
『他の女を探して』と言うのは簡単ですが、ご縁があって一緒になったのだから歩み寄りたいな、と思ってしまう自分がいるのです。疲れてしまう時もあるのに勝手な考えですよね、スミマセン。
ご意見、ご回答ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2017/02/16 14:30

同じ土俵に立とうと思わなくて良いんです。


お母さんがシングルマザーで苦労したのは、自ら選んだ道なのですから、責任を取るのは当然のことで、感謝するのはご主人だけで良いんです。
あなたが引き合いに出される筋合いはありませんよ。

しかし面倒だからと外食に走りがちになるのは頂けませんね。
共稼ぎ夫婦にありがちなのは、お金に余裕があるという思い込みから、ついつい無駄な出費がかさむことです。
勿体無いのことです。
工夫して無駄を減らしてせっせと貯金に励みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那様は、シングルでお義母さんが苦労したのは自分の父が悪かったからだ。と何度も言っております。私が何かの話しで『そうかもしれないけどね、両方に言い分があるから、お義父さんだけ悪かったっていうのも、私が見たり聞いたりしている訳では無いから、そうだね、とは言えないなぁ』と言うと『俺は母さんの苦労を知ってるから』と、お義母さんが自ら選んだ道、っていうことがピンときていないようです。

そうですね。外食ばかりも良くないですよね。時々外食に出掛けたいな、と言いますが旦那さんは外食が好きでは無いので、実際に外食したことは、ほとんどありません。そもそも外食に出掛けるガソリン代が勿体無いと言いますので、共働きで、つい無駄な出費がかさむ。ということは私達家庭には心配なさそうです。冬は私が仕事に出掛け旦那さんが休みだとストーブも付けずベッドで私が帰ってくる20時頃まで布団に丸まり『灯油節約だよ―。夕飯なに果てて』と寒い中、一人休みを過ごしています。なので帰って寝ているのを見ると私はストーブを付けて炊飯器のスイッチを押しながら、つい『炊飯器のスイッチ位、押してくれても良いのにな~。』って言いたくなってしまうのです。そこに『母さんは。。』と言われると悲しいなな―。と思ってしまうのです。

ご心配、ご指摘ありがとうございます*

お礼日時:2017/02/16 15:23

私は貴方のお母さんではありません。

なので、あなたの子守りをするつもりはありません。

と言ってみるか、

私のお父さんは貴方みたいに言わなかったけどなぁ。もっと家事に協力的だったけどなぁ。

と言ってみるかですかね。
    • good
    • 1

愛情が、ない❗いやイヤしている


といわれます
九州の人は女性が働き者
旦那を凄くたてます
その話を他のところで
したら
自分もその考えです
と宮崎県の方がいわれました
関西では考えられない❗
と主婦二人は激怒していわれました
でも自分の為には
どちらかと言うと
働き家の事をこなして
縫い物や掃除や洗濯
お花を生けたり
手作りの者や物を大切にする
それは私の両親の影響は大きいです
それと九州の方の考えが入り
なんでも一応できます
環境ですよね
グウタラしていると
豚になります
ダイエットしてもリバウンドする
昔よりやせました
顔が小さいなぁ❗とよく
エステの方にいわれます
その人も九州の人です
よく働かれますよ
自営業されてます
今の癒しはエステにいく事が楽しみです
そこで会話する❗女子会いく
美味しいもの食べ歩きます
働くと自分に報酬がはいり
自分のため投資ができますし
家計もしのげます
好きな事をしてもなんにも
パートナーはいいません
黙ってます自分にも収入がはいる
からばかにする人間
上から目線の人間はいやがり
腹黒ないからお互いに
だから子供が巣だっち
二人になりすきな事してます
自由がなく束縛はお互いきらいます
好きな事したらよいです
人生半分すぎたら
お金は裏切らない事つくづく
おもいしりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えてしまうこともありますが、お互いに歩み寄り生活していけると良いなと思います*

お礼日時:2017/02/16 16:12

嫌ですよね〜義母と比べられたら。


たとえ思っても口に出したら駄目ですよね!奥さんの気持ちも考えないと!
それに義母は仕事も家事も完璧だったかもしれないけど、人はみんな自分の限度ってのが違うんですから。
疲れた時くらい外資だっていいのにね〜!
でも旦那さんの性格や考えを変えさせるのは難しいので、あなたが考え方をかえるしかないかもなぁ。
義母のようになろうと頑張らなくてもいいんじゃないかな?あなたは頑張ってますよ!仕事も家事も!
これ以上頑張り過ぎたらうつ病とかなっちゃいますよ!義母は義母、私は私と割り切って、旦那さんの言葉は聞き流しましょう!とは言ってもなかなか難しいですけどね。
旦那さんがそのままのあなたを受け入れてくれたらいいのになぁ。
義母と毎回比べられて辛い。私は自分なりに頑張っている。このままの私じゃ愛せないの?と1回だけ言ってみてはどうかな?それでも駄目なら聞き流して前向きにこれからも過ごして行くしかないかなー。それか耐えられなくなったら離婚するしかないですよね。
旦那さんがあなたの気持ちをわかつてくれる事を祈ってます!
頑張り過ぎないように!そして疲れた時はゆっくり休んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。。思っていても口に出して欲しくないですね。
私が考え方を変えられるように頑張りたいです。
悪い人では無いのですが『かあさんなら、、』に疲れてしまって気持ちが落ち込んでいました。
旦那さんにしたら私の頑張りは、きっと、お義母さんに比べたら頑張ったうちに入っていないのだと思います。『もっと大変な人は沢山いるんだから』と言われると、私の今やっている出来る限りの頑張りは何だろう?と悲しくなってしまって。。
今後ずっと言われると辛いなあ、と考えてしまいます。
頑張り過ぎないように、と言って下さってありがとうございます。ご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/02/11 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!