電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お義母さんには一生勝てないのか。。?

結婚2年目、子なし、お互いに正社員同士の共働きです。
旦那さんは何でもお義母さんと私を比べます。
私も正社員で帰りが遅く20時過ぎに帰ってきて夕飯を作るのに疲れて時々、外食したいなー。と言うと『母さんは、どんなに遅く帰ってきても夕飯を作っていた。あの人はスゴいなぁー。』と言われガッカリ。。
掃除や片付け等も休みの日に、まとめてする感じで、きちんと家事をするために正社員の仕事を一度やめてパートか、もしくはフルタイムでも17時頃に終わる仕事をしたいと言いましたが『甘く考えている、みんなもっと大変な思いして働いている。母さんはシングルで働きながら俺と弟を育て上げてくれた。あの人はスゴい!』と言われ。
お義母さんが一人で頑張ってきて、大事なのはわかるけど。。って感じで時々、私って何なんだろう。と悲しくなります。
私が仕事で旦那が休みの日にはご飯を炊いておかずを作りラップをして温めるだけの料理を作り置いていきます。時々、『何か、たまに好きなもの買ったり食べてきたら?』と言うと『母さんは外食や惣菜もったいないって作って置いていってくれた』と言われ。
風邪で病院に行こうとすると『母さんは風邪をひいてフラフラになっても病院も行かず一生懸命仕事してた。そんな風邪位でひ弱だなぁ。』
と言われ。
もちろん、お義母さんは素敵でスゴくて敵わないことは分かっていますが。。
私は、お義母さんではなくて妻なので夫婦として少し協力して欲しいのです。。
そのことを伝えるも『結婚って難しいなぁ』と難しい顔をされます。
それ以外は、休日は旅行に行ったり野球やサッカーを夫婦で観戦に行ったり外食したりと仕事で疲れていると思いますが家族サービスを頑張ってくれて優しいのですが。。
お義母さんには敵わないと諦めるか、お義母さんのように、頑張ってみようと思うけど心が疲れてくる自分がいます。
やはり、小さな頃から一緒に居た、お義母さんには敵わないものなのでしょうか。

A 回答 (23件中21~23件)

あなたの夫が酷いのはあなたを病院に行かせない事です、

夫の母親がたまたま丈夫なだけで

人は一人一人違うという事が分からない

あなたの夫は管理職には絶対なれませんね

旦那の出世諦めて下さい。

正社員同士ならあなたが主導で家族サービスをし、

旦那に家事全般をやってもらいましよう

出来ないはずです。

あなたの母親が出来たのは関係ない

自分が出来ない事人にやれというな

とキレて怒って夫の目を覚まさせましょう。

あなたが体壊してから夫が反省しても

遅いのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです!旦那さんは人は一人一人違うという事が、分からないようで、何を伝えても伝え方を変えても、そこが分かっていないので何も届きません。。
あまりにもツラく病院には自分で行きましたが、『弱いなあ』『病院に儲けさる必要は無いのに』と言われ。。
しかし。。これには、まったく悪気が無く私に意地悪言っている訳では無いのです。
私も最近、やっと気付きましたが悪気が無いのです。
お義母さんは~と言っていることも全て、思っていることを、そのまま素直に話しているだけなのです。意地悪に聞こえることや、あまり良い気分がしないことを伝えましたが『???』な顔でした。
なんで怒っているのか分からないよ。怒りん坊だ、と言われ。。笑うしか無くなります。。(笑)
悪気が無い分、伝え方が分からず私がツラくなり質問させて頂きました。
話を聞いて下さり回答本当にありがとうございました。

母親には敵わないでしょうね。

ましてやどう言う理由でかは分かりませんが、女手一つで男の子二人育て上げるとは、なかなかできるものではありません。
ホントだよねー、お義母さん、スゴイよね!!!
と、共に褒め称え、
でも、私はムリ!
って、自分の立場をハッキリさせましょう(^^)
だって、貴方にできない事してるのだから、お義母さんスゴイわけだし。
貴方にもできるのなら、別にすごくないし。褒める必要もないし。
やたらお母さんお母さん言うところを除けば、いい旦那様なのでしょう?
結婚が難しいのはお互いさま。
自分が何しても愛してくれるのなんて、この世に親しかいないのですから、母親には勝てませんよ。
それが普通です(^^)
そこに勝負を挑むなんて無駄な労力使わずに、手を変え品を変え、貴方にとって居心地の良い(負担の少ない)家庭作りに力を注いだ方が得なのではないでしょうか?
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。
親には敵わないですよね。
私も分かってはいるのです。
この2年間で良く分かりました。
分かっているつもりでしたが、疑問や不安があり質問に至りました。

そうですよね、私にとって居心地の良い家庭に少しでもなるように努力したいと思います。
ありがとうございました

お義母さんがどうかということより、夫が親離れできていないことに問題があります。

夫は母子家庭で育ったから母親を大事に思う気持ちは分かりますが、すでに自分も家庭を持って独立しているのだから精神的にも母親から独立しなければいけません。しかし夫の心の中の大部分母親が占めていて、あなたの存在するスペースが極めて少ないという状況ではないですか。

今のままだと「マザコン」であることを自分では気づけないでしょう。どこかであなたがガツンと言わないとこのままいきそうな気もします。
    • 2
この回答へのお礼

旦那さんが親離れ出来ていないな。と感じる場面は多々あります。結婚して一緒に暮らしてから気付くことあるので結婚前には気付くことが出来ませんでした。
難しいですね。お酒もギャンブルも無く真面目に働く人なので、友人に話しても『ギャンブルもお酒も飲まず真面目に働く良い人じゃないの』と言われ、私の存在スペースが少ない、家事を少しだけでも分担したいと言うのは私のワガママなのだろうか。とモヤモヤしていました。
ガツンと言えば『お義母さんは~』になりそうで、言えないでいます。。
聞いて頂きまして、ご意見、ご回答本当にありがとうございました。