アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供ができて出産後、妊娠前や妊娠中の行動を思い出して後悔してしまいます。
元はあまり気にしないタイプだったのに、子供が産まれて、急に心配性になり、最初は子育てについて神経質になりましたが、だんだんと妊娠前や妊娠中の行動を思い出しては不安になってしまいます。
妊娠発覚してもしばらくサプリ飲んでたなとか、防虫剤使ってたなとか、ハウスクリーニング頼んだから薬剤とか吸ってしまったかなとか、思い出しては不安になります。

子供は一歳になり、検診も問題なく元気です。
でも、自閉症や発達障害や小児がんにならないか心配になってしまいます。
これは産後うつや育児ノイローゼなのか、性格が変わってしまってこれからずっとこんな気持ちを背負わなければいけないのか、わかりません。
同じような方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

妊娠前~妊娠中に化学工場で働いていた友人の子は障害も何もなく元気です(現在11歳)


今の世の中、全て清潔に生きるにはよっぽどの山の奥に行くしかないです
いまから気にしていたらおかしくなっちゃいますよ…
    • good
    • 1

病気のことを考えてしまう事は、一時期あるかと思います。


普通に生活していれば、良いかと思いますよ。あまり心配であれば、ご主人に相談し、生命保険に入って、安心を求めたら、どうかしら。
悩んでも同じ。
御守りとかも、効果あるかと思います。
    • good
    • 0

それが母親。

母性の塊。
ごくごく普通の事です。思い詰めるほどの事ではないと言うことも事実。
子供の笑顔 救われますよね。
この笑顔を守る為に必死になれるのも母親です。
もし万が一 心配が現実になったら 主様はお子様を切り離しますか?
どんな子供でも我が子として愛情を注ぐ事に変わりはないのだモノ。
心配するだけ無駄です。
開き直って良い事だけを口ずさみませんか?
あんよが出来た時の喜びを思い出してください。
言葉を発した時の喜びを思い出してください。
そういう喜びが不安を払拭してくれて 色んな失敗を繰り返しながら
度胸をつけて肝が据わってくるのです。
ママさんも母親一歳のまだまだ赤ちゃんの次期なんだもんね。
共に成長しますよ~。
なったらなった時の事。
なるようにしかならないのが現実だから。
    • good
    • 0

子育てをしているとどんな環境に限らずうちの子は普通なのか?標準なのか?病気はないか?とか色々悩んだりするものだと思います


わたしも心当たりがなくても検診の度どきどきしますし、出産前も後もふいに色々気になってしまったりもしました
それが母親なのかなって思ってます
だいじな我が子だからこその不安や心配はつきものですが、気にしすぎないようお互い楽しく過ごしましょう(^-^)/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!