アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛、結婚というものが想像つきません。
母も祖母も離婚しており男性と住んだことがない(あるにはあるが記憶がない)女だけの家で育ちました。(私も女です)
二人とも男にDVされたり借金残され蒸発されたりひどい別れ方です。
仲の良い夫婦というものを見たことがありません。
まず、男の人が女の人と結婚する理由がわかりません。
女の人は経済的に安定するメリットがあると思います
男の人はなんで女の人と結婚するのですか?自分のお金を相手のために使わなければいけない場面もあると思いますし、子供ができたらものすごいお金がかかります。
共働きの家も多いですが給料が多いぶん男の人の負担が大きいと思います
男が結婚するメリットは、セックスする相手が手に入る、家事をしてくれる、あとは世間体ぐらいしかないと思います。
家庭を持つというのは男性にとってものすごい負担だと思うので、なぜ皆結婚するのか不思議です。

A 回答 (6件)

>家庭を持つというのは男性にとってものすごい負担だと思うので、なぜ皆結婚するのか不思議です。



子孫を残すという欲望(渇愛と言います)があるからです。
女も子孫を残すために、未婚の時代に男に尽くします。
そして、子供ができると、女は強くなって、男をじゃけんに扱うようになる(ことがあります)。
これらはすべて渇愛によるものです。

仏教では、渇愛やその他の欲望を排除することによって、涅槃の境地に達することを目指すので、(本格的に修行する出家信者には)妻帯を禁じている訳です。
    • good
    • 0

私の場合は、そうしたかったから、としか言いようがないですし、


別に「メリットがあるから結婚しよう」というわけでもなかったのですが、
改めて考えてみると、メリットのほうが遥かに大きいです。
毎日が明るいし、深刻な話もお互い二人でできるようになりました。
家計も楽になったんじゃないかな。一人のときよりお金は貯まってます。


> 家庭を持つというのは男性にとってものすごい負担だと思うので、なぜ皆結婚するのか不思議です。

はい。確かに。独身時代ほどお金も自由に使えなくなりましたし、行動の自由もなくなりました。
それらは仰る通り負担です。でも、負担が悪いこととは限りません。

例えば大きな仕事の案件は「負担」ですが、悪いことじゃないですよね。
喜んでそれを取りに行く人も、任されて奮起する人もいます。
片手間で出来るような仕事ばかり任されても面白くありません。

好きな仕事で大きな案件を取って解決していくのは楽しいですし、
好きな相手と暖かい家庭を築いて維持していくのも楽しいです。
「負担なのに、なぜ」というより、負担でいいんです。
人間は、好きなことや人については、負担を楽しむようにできています。

それに、妻にとってだって、私はそれなりに負担なはずです。
負担のない(言い換えれば、別に互いがいなくても困らない)相手なら結婚しなかったでしょう。
私には妻がいてくれないと困るし、たぶん妻も私がいないと困ると思います
(体温が低いので冬の布団がなかなか温まらないとか)。

負担にならない人ではなくて、その人の一部を負担できるのが嬉しい、と
思える相手を選ぶのが良いと思います。
    • good
    • 1

<男が結婚するメリットは、セックスする相手が手に入る、家事をしてくれる、あとは世間体ぐらいしかないと思います。



あなたにとっては「ぐらい」としか思えないことでも実際それはとても大きな意義のある事ですよ。
自分の価値観だけで考えてはいけません。
仕事から疲れて帰ったら灯りのついた温かい家庭が待ってる幸福というものを求める人は多いのです。
○○をしてくれるとか即物的な代価でしか夫婦や家庭の意味を考えられないのは残念です。
仲の良い夫婦、たくさんいますから、そのうち見られるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世の中には温かい家庭を幸福に思うような愛情深い人がいるのですね。安心しました。
自分の価値観で考えてはいけないとはその通りなのですが他人の価値観がわからず質問しているのでご容赦ください

お礼日時:2017/02/07 05:12

それは単純で、「みんながしてるから」です。

それ以外の理由はないです。
ほとんどの夫婦に愛などありません。「愛してるんだ。うん、そうに決まってる」と自分に嘘をついてる始末です。
恋愛とは、心に余裕がある人の暇つぶしです。
あなたに心の余裕がなければ恋愛などしなくても大丈夫です。まずは「自分」です。自分で自分を愛せれば、それで良いのですよ。
他人を愛するのはその次で良いのですから。
    • good
    • 0

男は女を好きになり、女は男を好きになる。

それは損得勘定ではありません。
相手の人に心ときめく感情は損得では生まれません。

そういう気持ちを知らないという事は、ある意味不幸だなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は人を好きになったり愛したりするのですが、他人もそうだという自信がありません。
男性が近付いてきてくれても「セックスしたいのかな」と思い心を許せません。あと、他人を不幸呼ばわりするのは失礼だと思います。もっと他に言い方があるでしょう。

お礼日時:2017/02/07 00:20

そんな事をいってしまったら、あなた自身だって自分の存在を否定しなければなりません。


そんな損得勘定だけで人間は生きていないと思うのですが。。。

あと、セックスできる、家事をしてくれる、それくらいしかないっていいますけど
それってとても重要なことだと思いますが。子供も生んでくれますし。
パートナーがいなければ精神的に体調的に不調なときに
助けてくれる人もいません。
金だけでみんな生きているわけではないのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、書き忘れていました。子供や奥さんがいれば老後が安心。それも重要ですよね。

お礼日時:2017/02/06 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!