アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

コンビニで売られている商品で消費期限切れで廃棄されるものを 動物園の動物にあげたり、再利用方法はないものなのですか?

A 回答 (10件)

コンビニの廃棄率って金額ベースで2〜4%くらいで、商品の多くが生鮮であるスーパーは8〜10%くらいあります。


動物園ってお金がないので、近所のスーパーや八百屋などから廃棄食材もらっている訳ですが、

生産調整で畑で潰されている野菜や、出荷できなくて肥料になっている魚、卵や牛乳を産めなくなってされる家畜なんかのほうが、よっぽど廃棄量が多いわけです。
生産元ほど廃棄率は大きく、末端に行くほど廃棄率は下がります。

なんでコンビニの廃棄だけを目の敵にするのでしょう?
コンビニの廃棄食品のほうが、廃棄される大根やキャベツそのものより全然少ないわけですが。

そもそも工場生産じゃないパン屋なんて消費期限当日ですから、生産量に対して廃棄率30%にも及びます。パンの耳って食パンの1斤重量の40%に及ぶし。

目先の少量のゴミが出る過程で発生する、大量のゴミを想像しなさ過ぎで、
価値と本質を見失っていませんか?
    • good
    • 3

家畜用の飼料に転用するところはありますよ。

ただそのまんま与えるのではなく、一旦分別して破砕して液状化して栄養バランスを整えてって段階を経ないといけない(そのままやったら偏る)のでコストがそれなりにかかり、まだ一般的ではないようですが。
 余談ですが、コンビニの食品は添加物が多いってのはただの都市伝説です。
    • good
    • 1

エコフィードってのが、まさしくそれです。

    • good
    • 1

もったいないことはたくさんありますが、しかしたとえば提案されているような


コンビニのもの(生鮮食品だとして)を動物にあげたばあい、
賞味期限が切れているものだと、万一食中毒などが動物に起こった場合の
責任問題とかが、動物園側にもコンビニ側にもかかってくる可能性もあります。

個人商店のかたが、たとえば賞味期限が切れたお弁当などを、
だれかに自己責任で食べてねとかいってあげたりする場合は別なのでしょうが、
どうしても大手のチェーン店の場合は、「何かが起こったら大変だ」という
大前提がとにかく大きいです。
コンビニじゃないですが、知人が大手ハンバーガーチェーンにつとめていますけれど、
期限がきたものを店員が持って帰れるかというとそれもだめで、
とにかく廃棄する、というのが非常に厳しく言い渡されているようです。
(ゴミ箱も鍵がかかるようになっていたり)

http://2hj.org/support/food/
こういう食品などを寄付できるところでも、賞味期限切れの食品は寄付できないですし...

ただ、デンマークでは賞味期限切れ専門店ができたりしていますし、
世界的な流れとしてはそういうのができてもおかしくはない時代かもしれませんね。
そういうところとコンビニが提携すれば、生鮮食品はだめでしょうが、
賞味期限切れの罐詰やおかしなどの廃棄は減るのかもしれません。
http://www.j-cast.com/2016/02/29259936.html?p=all
    • good
    • 1

売るために仕入れている商品であり、動物のエサとして仕入れている商品ではありません


売れなかった商品は役目を終えて廃棄されます
それが社会の仕組みであり、小売業です
もったいないと思うのであれば、あなたが買いあげて動物に与えてあげましょう
    • good
    • 1

廃棄品を欲しがる個人や団体は大勢います。


問題は分別と回収費用。

あげる側は分別するくらいなら捨てたい。
使用目的ごとに分別してリサイクルに出すより丸ごと捨てるほうが安いからです。

貰う側は分別するくらいなら要らない。
廃棄品から使えるものを分別するより普通に原材料を購入するほうが安いからです。

回収費用も馬鹿になりません。
・原材料をローリーやコンテナでトン単位で運搬する
・コンビニを巡って廃棄品を回収する
重量あたりの運送費は比較するのも馬鹿馬鹿しいほどの差になります。

再利用すると高くなりますが、差額を誰が負担するか。
消費者しかいませんね。
再利用に積極的な企業の製品なら性能や品質が同じでも高く買う。
消費者の意識がそのように変われば再利用が進むでしょう。
    • good
    • 1

動物に人間のオヤツやご飯を与えないでください。

期限内でもです。
    • good
    • 1

コンビニ商品は添加物が多いので、動物園の動物には与えられません



また、パッケージや包装、etc.の食べれない部材を取り除くのが大変手間で時間が掛かります。
    • good
    • 1

動物はダメなんです。



動物はそれぞれに必要な栄養メニューが決まってて、それは人間とは異なることが多いのです。
カリウムやナトリウムなどは、かなり異なります。
なので、動物には使えないんです。
    • good
    • 1

同感ですねぇ。

私は生活保護の現物支給(衣食住の食料部門)に当ててはどうかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!