プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は東京生まれで、本社に東京がある企業の大阪支社で働いています。
嫁も東京生まれで、現在都内で働いており(転勤はなし)一緒には住んでいません。

わたしは今後嫁は仕事を継続したい、及び両親の面倒も見なくてはならないため本社への異動を希望しています。
これは、ちゃんとした異動理由として通用しますか?もしくは、これは伏せておき別の理由で異動希望を上司に相談した方が良いですか?

ちなみ今の職場には8年います。

A 回答 (2件)

家庭の事情は正当な異動希望理由になりますが、

それが通用するかどうかはあなたの勤めている会社の社風次第です。
いきなり上司に「転勤理由」としてあげる前に、
信頼できる先輩などに「こういう理由での移動希望は受け入れてもらえるのか」を聞いてみては?
    • 0

奥様が仕事を継続したいというのは通るか微妙なところかもしれません。

実質転勤族で私含めついていってる女性は沢山いると思います。
厳しいことを書いてしまいますがご両親のお体が面倒を見なければならないと記載がありますが正直夫婦ともに正社員で働けるくらいであればどうなんだろうか?と思ってしまいました。
私の周りの方で介護の手伝いをしなければならないといって、旦那様がご実家の近くに転勤させてほしいというケースはありました。しかし奥様はお仕事を辞めて介護しなければならないといった状況です。

しかし最終的にはどういう理由が通るかは会社様によると思います。
    • 0