【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

僕の体型は隠れ肥満的な体型です。(お腹だけ出ててほかは普通)
今ジムでスポーツマンのような体に(適度に筋肉のついた状態)あこがれがんばっていますが、脂肪を落として筋肉をつけたいと思っています。そこでウエイトトレーニングと有酸素運動を同時にやるのは正反対のことをやるようなものだとここのサイトでみました。
確かにウエイトトレーニングだけでも基礎代謝で脂肪は落ちるとおもうのですが、両方を組み合わせて行う方がよいとおもっていたので戸惑っています。

ここで質問なのですが

ウエイトトレーニングと有酸素運動は同時期にやらないほうがいいのか?

お願いします。

A 回答 (1件)

やっちゃイケナイという事ではありません。

要は、なりたい身体になる為には、それに合ったトレーニング内容を組み立ててしないと、せっかくの運動の効果が思ったような方向に出ないと言う事です。

質問の最初にあるように、アナタの目標が水泳選手のような体型になりたい、のなら水泳をシッカリ行えば良いのです。水泳選手の体型をウェイトトレーニングや陸上でのエアロビックトレーニングで作り上げるより、ずっと近道で簡単で効果的な筈です。

ちなみに私はボディビルダーに憧れて肥満体型だった35才から普通のフィットネスジムで5年近くウェイトもエアロビックも同じようにこなしていたら、痩せましたが全体的にあまりメリハリのない体型になってしまい、その後ボディビルジムに入会して有酸素はコンテスト前だけにやるようにして食事の見直しとウェイトをガンガンやりこんだら、脂肪も以前より落ちて、ボディもメリハリしてきました。
    • 0