電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不妊治療を始めたばかりの者です
無排卵とのことで、クロミッドを飲みましたが、目が痛くなり、医師からは別の方法を勧められました

今日は生理から数えて12日目です
今日hcg注射を打ってきました
軽くダルさがあります

子作りのタイミングのことを訪ねたのですが、曖昧にされました。(しても無意味との感じに受け取れました)

また(金)に受診して、また注射をうつか、とにかく様子を見ると言われました

タイミングみるよう言われなかったのはなぜでしょう
ネットで調べてみると、
注射を打った当日や翌日タイミングみるよう促されることがあるようです
今日は(火)で、注射を打ちました。また(金)にくるよう言われました、

子作りのタイミングはとらなくてよいのでしょうか

A 回答 (3件)

20代と40代で不妊治療をしている者です。

20代では、相談者さまと同じく、視野が狭くなるまでクロミッドを飲み続けました(まず1日1錠から始めて、次の月は2錠、次に3錠・・・と増やされ、妊娠した月には朝夕2錠ずつ飲んでいました。ちなみにプロラクチンが高かったので、途中からプロラクチンを下げる薬を飲んで、治療開始から7カ月目に双子を授かりました。

現在は再婚したばかりで高齢のため、体外受精前提で、採卵をしています。採卵前にhcgを10000単位打っています。

私は、3年ほど前に、2回ほどhcgを打ったことがありました。理由ですが、自然に卵胞が20mmになり、夫にしたい男性と交渉した直後に、排卵させる目的(つまり、妊娠を目的)として、医師が注射して排卵を促してくれましたが、どちらもうまく妊娠はできませんでした。1回目は、ちゃんと黄体ホルモンがはたらき、高温期が来ましたが、2回目は、卵胞の中が空っぽ(空砲といいます)で、破たん出血といって、鮮血が出てしまい、黄体ホルモンの錠剤を飲み、高温期を作って、次の月経を来させました。

相談者さまの大きな原因は「無排卵」ということですので、このお医者様で続けられるのであれば、クロミッドだけの治療では足りないし、情報が少なすぎると思います。
hcgを打たれたのは、何単位でしょうか?様子を見ながら、もし排卵があれば、黄体がつくられ、高温期がきますし、排卵がなければもう一度金曜日にhcgを打つことになるのでしょう。
排卵があるかないかの証明をしていることになります。
タイミング以前の問題です。

クロミッドが効かない人の場合、私が現在通っている病院では、自然周期で採卵し、体外受精をしますが、このとき、治療法はもっと複雑になるので省略します。

いきなり、HMGとか打ちたがる病院は、おススメできません。
また、だんなさまのほうには問題はないか、調べてもらっていますか?
無排卵が原因とわかっていても、男性側も調べてみなくては、ふたりで二人三脚の治療ができません。

無排卵の原因から探ってくれる、的確な治療をしてくれる病院を探してください。
無排卵にはいろいろな原因がありますが、まず簡単なのは、体脂肪率が22%を超えているかいないか、それだけでも情報としては大きいです。痩せすぎ、太り過ぎのどちらも無排卵になります。私は20代のころ、17%くらいしかなくて、がんばって太りました。
また、女性ホルモン(とくにエストロゲン)、FSH、LHなどの基本的な検査、甲状腺ホルモンの検査も必要です。
そのあたり、大丈夫でしょうか?
私は毎週のように、LHとエストロゲンの値を1時間で結果を出してもらい、薬の量を調節してもらって、卵ができるようになりました。もうすぐ3個目の採卵と受精の予定です。よいお医者さんにめぐりあえると、それまで全然排卵していなかった女性が排卵できるようになるそうです。

しつこいようですが、「自然周期」を標榜している病院を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

大変細かくありがとうございます。
血液検査はしました、主人の精子検査も問題ありませんでした。(金)たぶんまた注射をしそうな気がします。今出先なので、注射の量はわかりません。
わたしはむしろ高温ばかりです。排卵がなく、36.7℃あたりを行き来しています。生理は今回のみ20日できてしまいましたが、通常28~32日周期です。
不妊治療は合わないかなと思い始め、(始めたばかりだけど)
二人目、やめようかなと思い始めています。
上の娘は甘えん坊でほっとかれると傷ついてしまう繊細なタイプなので、この子を大切に育てていこうかなと思い始めています。

再度です。

高温ばかりで、排卵がない、ということは、妊娠?
と思いましたが、もしかしたら、甲状腺機能が高くなっている可能性もありますよ。
小さな産婦人科でも、甲状腺機能は調べてもらえますので、一度、ご相談なさってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
甲状腺は異常なしでした、血液検査の際に、甲状腺もわかるみたいです。
わたしの結果、いま帰宅して資料みてみたら、エストラジオールが高いようです。87でした。通常60台だそうです。葉酸を飲んでるからか?と医師に言われました。(葉酸のサプリは葉酸以外にもいろいろ入っているのではないか、とのことでした。)

不妊の原因は極度の下半身冷えによるもの、骨のゆがみが原因ではと思っています。
妊娠希望とはべつに、体質改善のためにもカイロに通う予定です

おそらく排卵前の卵胞の発育状態が良くないので、HCG注射を打ったのでしょうね。

で、金曜日にもう一度卵胞の状態を見て、必要であれば再度注射を打つのでしょうが、タイミングの話があるとすればその金曜日の卵胞の状態を見てからの判断だと産科医は思われたのでしょう。

ですから火曜日の検診時にタイミングの話はしなかったのです。

卵胞の発育が良くなければ、排卵は望めませんので、タイミングをとっても意味がないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
卵胞が育つ方法はありますか 自分でできることがあれば、と思うのですが。