プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロングコートチワワ、4ヶ月、女の子です。

ただいま、トイレトレーニング真っ只中で、サークル外のトイレゲージに朝一番や帰宅後餌で誘って連れて行き、トイレしたらおやつあげて褒めまくり、30分ぐらいでサークルに戻すこと1週間ぐらいです。

最近とても不安なのですが、こんなやり方で自分からトイレに行くことが出来るようになるのでしょうか?

トイレゲージに連れてくと、出して、出してとゲージを舐めたり、立ち上がったり、甘え鳴きして、しばらくすると諦めてトイレしてます。

ゲージがなければ、とてもそこでトイレするとは思えません。

皆さんの体験談などを教えてください。

A 回答 (4件)

ワンちゃんは小さいのでトイレトレーニングは大変だと思いますが何回かやれば出来るようになります。

でも無理強いはしないで下さい。無理強いするとトイレは嫌な所と覚えてしまうのでね。トイレしたい時はくるくると回るのでその時になったらトイレに連れて行って下さい。そしてできたら褒めて下さい。そうするとワンちゃんのほうから教えてくれるようになります。しつけは根気なので頑張って下さい。うちはチワワを二匹飼っているので参考になればと思い回答しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理強いは、いけないのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2017/02/12 06:55

大丈夫だと思いますよ。


最初はゲージ外で失敗もあるかとおもいますが
その時々にちゃんと対応してあげれば
必ず覚えます。

小さいうちはオシッコの回数も多いので
どうしても失敗はつきものです。
あせらず根気よく付き合ってくださいね。

我が家もチワワですが、トイレトレーニングで気を付けてたのは、嫌な記憶を残さないよう
過剰に怒らず、無表情でダメというだけでした。匂いは残らないよう丁寧に処理してました。
性格にもよりますが、神経質で頑固な子だったので、他にもわんこがいるのですが
チワワだけ、ちょっと気を使いました。

今は、逆に神経質&頑固な面が生かされたのか
どの子よりも、トイレを守ります。
その姿すら見ることがないんです。

参考にならないかもしれませんが
天真爛漫懐っこいわんこの方は
成犬になっても声かけや、連れていかないと
なかなか自分からいきません(^_^;)
トイレではしますが、こっちは失敗かもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も怒ってはいませんが、少し焦ってるかもしれません。
気長に、頑張ります。

お礼日時:2017/02/12 06:56

あわてずが一番です。



トイレがしたくなったら、そわそわ、くるくる、くんくん。しはじめるので、ペットシートの上まで連れて行きそこから出ないように、出そうになったら戻してそしてトイレをしたら大げさに褒めるという事をしてました。(はずした時は怒らない何も言わない。だまって片付ける)慣れてきたらそわそわし始めたらトイレをとんとんしながら、ここだよ!おいで!って呼ぶ、そうしたらだんだん自分から行くようになりました。ここ以外でした時は褒めてくれないな~って理解したようです。

家はケージじゃなく床に置くやつでした。おやつはあげなくてもいいのでは?最初は抱っこで連れてってあげればいいと思います。そのうちに「あっこれトイレなんだ」って覚えてくれますよ。おやつに気がいってトイレが二の次になってるかも?と思います。

わんちゃんのトイレサインを見逃さず根気欲がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そわそわ、からのおしっこが、とても早くて失敗がちですが、頑張ります。

お礼日時:2017/02/12 06:58

まだ4ヶ月なので、もっともっとトイレトレーニングが必要だと思います。

私のミニチュアダックスは8カ月ぐらいからトイレは覚えました。8カ月前はゲージから出したら床にウンチしたりオシッコしたりしてました。でも、トイレ失敗しても叱ってはないです。ゲージに入ってる時にきちんとトイレ出来たら思いっきり褒めてました。おやつもあげてました。今ミニチュアダックスは5歳です。あとチワワも飼っていて、チワワはトイレトレーニングはあまりしなかったです。ミニチュアダックスがお手本になっていたみたいで。でも1匹目のミニチュアダックスのトイレトレーニングは過酷でした。4カ月のチワワちゃんも頑張れば、必ずトイレトレーニングは成功しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと、もっと、前向きに、あきらめずに、頑張ります。

お礼日時:2017/02/12 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!