プロが教えるわが家の防犯対策術!

どの様な人がどの様な場所を滑るための板?教えてください。

「こちらの画像すごく短いスキー板はどのよう」の質問画像

質問者からの補足コメント

• パウダーやアイスバーンではなぜ難しいですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/08 12:58

A 回答 (2件)

パウダーは浮力が必要です。

だから幅広で長めの専用スキーがあります。
面積がなければ浮力がなく底付きします。

アイスバーンもエッジの有効長が短いと微妙なコントロールが難しくなります。ツルツルでとめどなく滑っていくか、エッジが噛み過ぎて思い通りにずらせないか、どちらかになりやすいです。
    • 0

フローズンRC、130cmですね。

こういうのを「MIDスキー」と呼びます。

・全く初めての初心者の第一歩に使う。→歩いたり方向転換が楽だし、コケても絡みにくいので最初の第一歩がとても楽です。上手く使えばプルークボーゲンを後回しにして、初日からパラレルで滑れるように教えるのも可能です。

・小さな子供と滑るパパママ用。→リフトへの乗せ下ろし補助、コケた時に斜面を登って助ける。鼻をかんだりゴーグルがずれたのを直すなどの「世話」がとても楽になります。またビデオ撮影したり、ストックなしでもスケーティングしたりも楽です。

・車の都合で、キャリア無しでもポンと積める。

・板の長さに頼って滑っていて、変な癖がついている人の矯正用。

・どうしてもコブが滑れない人の第一歩に使う。

欠点はパウダーやアイスバーンになると難しいことです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりにスキーを試みたく、板の購入に困っています。足をきれいにそろえて滑りたい目的です。女性ではありませんが、映像の155センチカービンスキーまたは短いタイプ(店員はお勧めしなかったです。)に悩んでいます。どちらがおすすめでしょうか?
女性用は小回転できて、軽いが、男性用ではないので強さに弱いと聞きましたが、処分品で安いので検討しています。
ある程度の角度コースやコブも滑りたいです。