電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はスキーが大好きで、ただ今シーズンを満喫しています。ただ、スキー場の営業が終わってしまうと、普通はスキーができません。毎年シーズンオフが悲しくてなりません。
そこで、リフトがなくても斜面を登って滑降できるうまいシステムはないか、と日々妄想を膨らませたりします。こんな暇人にお付き合いいただける方は、長文ですが読んでみてください。
山スキー、テレマーク(もちろんシールが必要ですが)、スノーシューなりで登ればよい、ということはさすがの私も分かっています。ただ、今回はそれとは別の方法を模索したいのです。


スノーモービルの後ろに乗せてもらって登り、自分は滑降して相方はスノーモービルで下ってもらう。例えばこれを繰り返せばとりあえず自分だけは滑降を楽しめます。
ただ、スノーモービルなんかなかなか所有できませんし、これに付き合ってくれる運転手はいないでしょう。。


そこで私が考えたのは、RV車のフロントバンパーにたまについているウインチのような巻き上げマシーンの利用です。

(1)ワイヤーの一端を斜面上方にある木か何かに巻きつけ、もう一端は長~~~く(数百メートル)斜面の下に垂らします。
(2)あとはお察しの通り、ウインチにつかまり、ワイヤーをロールアップ。すると自分はウインチもろとも上方の木にたどり着ける。

無理やり図示すると、(∥:木など、--:ワイヤー、□ウインチ、○:スキーヤー)
∥----------□○ :ウインチにつかまります。  
  ↓
∥----□○       :ロールアップしつつ登坂します。
  ↓
∥□○           :一応斜面の上に到着です。
というシステムです。

しかし、何百メートルものワイヤーはおそらくウインチのリールに収まらないでしょう。また、ウインチを下ろす際には巻き上げたワイヤーを送り出しながら下ろさなければなりません。これではスムーズに何回も滑降を楽しむことができないと思います。


そこで、リールにワイヤーを巻きつけるのではなく、引き寄せたワイヤーを後ろへ送り出す、という構造のウインチ?を使用します(実際にあるかどうかは知りません)。
こうすれば、ウインチと自身はワイヤー沿いに斜面を登ることができます。また、ワイヤーを巻きつけて収納するリールも不要です。さらに、ワイヤーの下端はスタート地点に留めて(固定して)おくことができます。
登りつめたらウインチはソリか何かでうまいこと下ろします(ウインチはワイヤーからはずして下ろすことも考えられます)。そして、自分は快適に滑降です。これで何度でも登坂・滑降ができるはずです。

∥------------□○ :ウインチにつかまります。
  ↓
∥-----□○------  :ワイヤーに沿って登ります。
  ↓
∥□○-----------  :到着したら、
  ↓
∥○---□--------  :なんとかウインチを下ろします。
  ↓
∥------------□  :自身は楽しく滑降♪、を繰り返す。
 ~~~~~~~~~○

どうでしょうか。実際にはバッテリーはどうするんだ、どうやって上手くウインチを下ろすんだ、などなど問題点はたくさんあると思います。ただ、基本的にこの考え方でいけると思うのです。


くだらない妄想であることは重々承知していますが、私はこういうことを考えるのが好きなようです。

何かもっと素晴らしいアイデアがありましたら、教えてください。

また私の案に対して使えそうなものをご存知でしたら教えてください。


長文になりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なるほど、面白い方法かもしれませんねw



装置としてはつくることは可能だと思いますが、スキー場から何を言われるか分かったもんじゃないですね・・・
スキー場とかも安全やコストを考慮して営業期間を決定する訳ですしね。

現実的な回答は期待していないかも知れませんが、「スキー場」という枠の中では難しいかもしれません。
対応策としては外国に行ったり、コストはかかるがヘリスキーというほう方があるかもしません。

いずれにせよ、スキーが出来ない期間は禁漁期と同じで、待つことも楽しみの一つとしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業期間外スキー場での滑走は怒られそうですね。

ただ、私が想定しているのはスキー場だけではありません。ちょっとした裏山であるとか、畑であるとか。要は滑れそうな場所はどこでもです。車にワイヤーなど一式を積み込んで、滑れそうな場所を探しに出かけるというのも楽しそうだなと思うのです。

私の実家の裏にちょうど斜面になった広めの畑があります(我が家の畑です)。そこに積もった新雪(深雪)を見て、滑れたら楽しそうだなと思ったのがきっかけなんです。

ヘリスキーはやはりあこがれます。まさに冬のブルジョワレジャー。いつかはやってみたいです。あわよくば、ウィスラーあたりで。。

でも、おっしゃるように、スキーは期間限定だからこそ楽しみがある、という一面もありますね。ありがたみも増しますし。

とりあえず、シーズンオフの日に「今年もよく滑った」と言えるようにできる限り通いつめたいです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/02/05 11:22

Tバーなら可能ですね ただしスキー場では厳しいでしょうね


管理責任等ありますので あとその辺の山ってのもありますが
やっぱりそこも誰かの土地なわけですから下手したら不法侵入とかになりかねませんね。
私は昔スノーシューとかをはいて板とリュックを担いで上がってってのをしたことがありますね。 ただし二人以上で行ってくださいね。
あと連絡手段を必ず持って行って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山スキーももちろんいいですね。

Tバーリフトって乗ったことないんですよ。月山とかに行けばあるのでしょうけど。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 20:44

素直にTバーリフト使えばいいのでは?


置くだけなので簡易設置できます。

販売しているメーカーHPもあったのですが、忘れちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となくイメージを持っていたのですが、Tバーリフトという名前だったのですね。知りませんでした。http://www.mswing.co.jp/rafting/sky-bard/sky-bar …このようなものでしょうか。

私がちょっと見たところによると、通常のリフトに比べると設置が簡単なのは想像できますが、やはり、車に積み込んでどこで遊ぼう、というほどのお手軽さではなさそうな感じがしました。

それとももっとシンプルなものがあるのでしょうか。

これを個人で設置できればまさにプライベートゲレンデですね。でもちょっと高そう。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!