プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トースターでアルミカップを使って簡単にカップケーキを作りたいのですが、
生まれて1度もお菓子を作った事がありません。
こんな私にも簡単に作れるカップケーキがありましたら、是非教えて下さい。
(家にあるのは、小麦粉 砂糖 牛乳 卵 バター)

※市販のホットケーキの素?をアルミカップに入れてトースターで焼くと、カップケーキになりますか?
お菓子に関しては、さっぱりわかりません。
(´▽`;)ゞ
【アルミカップが沢山余っているので使いたいのです】
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ホットケーキの素をカップで焼くと、カップケーキ風になります。

アルミカップはお弁当用の薄い物ですか?お菓子用の物ですか?
お弁当用のカップですと、焼き上がる途中や生地を入れた状態ででろんと広がってしまいます。大きさの合う耐熱容器にカップを入れて使うと防げます。
ココアを混ぜた生地にしたり、チョコレートを砕いたものを入れると、バレンタイン向きになります。
型に入れたら、トントンと横からや下から軽く叩いてたり、少し持ち上げトンと落とす動作で、生地をならし中の余分な空気を抜くと出来上がりがきれいです。
この手のケーキは焼きっぱなしでOKですし、粉砂糖をふったりデコレーションしたりも簡単です。
    • 1
この回答へのお礼

アルミカップに種類があるのですね、知りませんでした。家にあるのは、お弁当用です。確かに薄いので、でろんと広がりますね。
生地にココアや砕いたチョコを入れたりなんて、考えもしませんでした。凄いですね!!!
ちょっとやってみようかな。
午後から早速作るので、教えていただいた通りに空気抜きをして焼いてみます。
何と言っても焼きっぱなしでOKというのが、初心者の私にはピッタリです。
アレンジまで詳しく教えていただき、有難うございました。頑張ります!!!

とりあえず

出来そう
https://cookpad.com/recipe/4318238
    • 1
この回答へのお礼

リンク有難うごさいます。
こちらは、電子レンジで作るのですね。
トースターでアルミカップを使いたかったのですが、お弁当用の紙カップもあるので、こちらも挑戦します。
画像付きなので、バリバリの初心者の私にも分かり易いです。
教えていただき、有難うございました。