プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の子を育てている方or育て上げた方に質問です。

6月に第二子となる男の子を出産予定ですが
一人目が女の子だったため、男の子育児が未知の世界です・・・。

・男の子ならではの良いところ
・男の子でもおしゃれなベビーグッズやおすすめのベビー~キッズ洋服ブランドなど
・男の子を育てる上で、母親が心がけておいた方が良いこと etc

こういったことが聞けると嬉しいです。

体験談お待ちしております。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

男の子の方が手が掛からなかったですよ、現在大学生の息子ですが…なんか私が鈍臭いからなのか、オムツ、乳離れ、歩きはじめ何だかいつの間にかって感じで、外遊びは体力いりましたけど…着いていくのに(笑)


無口だし…黙々と遊んでくれるし、よく寝るし
年の離れた妹とも仲良しですよ、妹は中学生ですけど、兄弟喧嘩したことありません。娘はコレしよアレしよって小さい時は遊んでましたが…遊びが静かでも一緒にというのがありましたね〜
女の子の洋服とか憧れてましたけど、男の子の洋服も可愛かったですよ、ファミリアとかELLEとかブランシェスなんかを着せてました…大昔だから参考にならないかな(笑)
子供って親が思う以上に色んな事考えて行動してる時があるんですよね、何かやらかした時ただ怒るのではなく、何でこうしたのか聞いたら…へぇーそんな事考えてたんだってビックリする事ありましたよ、まず聞いてからアドバイスする、ダメなことは理由を理解させて反省させる、こんな感じで子育てしてました。まぁ今もですけどね(笑)男の子は社会が育てる、女の子は家庭が育てるって聞いたことあります。男の子は身をもって経験しないとわからないことあると思います、我が家では主人が仕事で忙しくしてましたが、年に数回息子と2人の時間を作って登山などしていました。同性だから話せることもあるかなと思ってわざと時間を作ってしてました。
子育て楽しかったですよ、懐かしいです。あと5ヶ月ほど気を付けて元気な赤ちゃんを産んでください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男の子のほうが手がかからないとはちょっと意外でした!
うちも主人は仕事が忙しいので、それも男の子育児の不安の一つでしたが
年に数回でも時間を作ってくださるお父さまにきっと息子さんは嬉しかったでしょうね。うちも見習いたいと思います。

お礼日時:2017/02/09 09:49

もうすぐ2才になる男の子がいます。


第1子から男の子で内心、ショックでしたが産んだら本当に可愛いです(*^^*)
1才になる頃から話したり、歩いたりするようになり育児に無関心だった旦那がデレデレになる程です。笑
電車を見たり、公園などやっぱり男同士楽しそうです。
最近ではおままごとしたり女の子とも遊べると思います。
歌を歌ったり、ダンスをしたり活発で見ていて飽きないですし。
頭を撫でてくれたり、肩を叩いてくれたりまだ1才ですが優しくて癒されます。親バカかもしれませんが…男の子もいいですよ!
    • good
    • 0

上が娘、下が息子小1です。


車が好きでベビーカーに乗ってる頃から、タイヤに夢中になり、ミニカーに夢中になりました。トミカにはお世話になりました。戦隊のアニメはあまり好きではなく、とにかくミニカーでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり男の子は車が好きなのですね!
私のいとこ(男・もう27歳)が使っていたトミカがたくさんとってあると、曾祖母が言っていたので、また使える日が来そうです。

お礼日時:2017/02/11 14:21

「未知の世界」ということは「すべてが新鮮」なわけですよね。


とにかく面白いですよ。女子との違いは、とにかく好奇心旺盛なこと。
ヘンなところにヘンなものを入れるのが好きだし(本能なんでしょうか)
ぐるぐる無意味に走り回ったり、無駄にケンカしたり。
で、わからないことはパパやじいじに聞く。

ま、自分の老後、オトコは全く役に立たないですが、やたらドライな娘と違い、とにかく母親には優しいです。
とりあえず、今はいろいろ考えすぎるより、主さん自身の体に気を付ける事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね!パパやじいじを巻き込んで育てていこうと思います!

お礼日時:2017/02/10 12:04

男の子かわいいですよ〜!


3歳の男の子を育てています。
まだ3歳ですが、
私が家事を終えて少し休憩していると
「◯◯◯の肩に寝ていいよ。」と肩を貸してくれたり、
「◯◯◯がママを守る!」って言ってくれたり、
一人前なことを言ってくるのがすごく愛おしいです!

言葉が出るのがゆっくりではありましたが、今は1日中しゃべりっぱなしでにぎやかです。
一緒にヒーローごっこをして遊ぶのですが、体力は使いますけど楽しいですよ!

今は妹が生まれて1歳になったばかりなのですが、私にとってはまだまだ女の子が未知の世界です。
男の子女の子関係なくどちらもかわいいので今のところは二人とも変わりなく育てているつもりです。

これから大変なこともあると思いますが楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
優しい息子さんですね!
やはり育てた経験がない性別には不安になるのかもしれませんが、あまり性別にこだわらずに育てていくのが一番ですよね。

お礼日時:2017/02/10 12:03

もう社会人の娘2人と息子がいます。


小さいころは健康面では一番熱を出しやすかったし、一番病院通いもしました。
個人差はあると思いますが、やはり女の子の方が丈夫だと感じました。
大きくなると、先生に「今度は何した?」と聞かれるほど一番怪我で外科に行きました。
とにかく動く。走る。で、パタっと寝る。
そういう意味では一番手がかかりませんでした。
女の子は靴が穿けなくなるけど、男の子はその前に穴が開きます。
傘は雨を避けるためではなく、川や田んぼに突っ込む為にあったようです。
自転車に乗れるようになると、数時間帰ってきません。
今は男の子でもピンクや赤もおしゃれに着こなすし、
ヒーローものは大体レッドが主人公なので、おねえちゃんのお下がりの赤いシャベルでも平気です。
小学校に上がっても、女の子の方が高学年になると黒っぽいハーフパンツなどを好むので、
お下がりもそのまま使えるものも多かったです。
上が女の子だったので、お姉さんぶって色々面倒見てくれたのと、
上の子を見て真似するので、気が付くといつのまにかお箸や挟みが使えていたり、
自転車にも乗れていました。
でもいまだにお姉ちゃんには頭が上がりません。
で、母にいちばんやさしいのも息子です。
女の子は女どうしのせいか、思春期以降何かと母に厳しい。
女の子は自分もとおってきた道なのに、(道だから?)余計腹が立つ。
息子は違っているからこそ楽しいです。
娘と息子を持つお母さんのほとんどが、息子が一番可愛い、と言います。
男の子は単純で結構ナイーブ。娘に比べて褒めておだてて、が使えることが多かったです。
無事な出産をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
育て上げた方のご回答、大変参考になりました。
育児って長い目で見ることが大切ですね。いまはとにかく育てたことのない男の子というだけで不安で;
小学校高学年からおさがりが使えたりするというのも意外でした!
私もご回答者様の息子さんのように将来やさしく接してもらえるよう、男の子だからと不安に思わず、愛情をもって接してあげたいと思えました。

お礼日時:2017/02/09 11:50

まだ幼稚園児ですが・・・


・男の子ならではの良いところ
 新幹線や仮面ライダー等、男の子の世界に詳しくなれる!一緒に楽しめると自分の世界が広がります。(笑)
・男の子でもおしゃれなベビーグッズやおすすめのベビー~キッズ洋服ブランドなど
 バーゲンやアウトレットで安くなるのでGAPを良く買ってました。nextもカワイイです。
 海外物が好きなので。
・男の子を育てる上で、母親が心がけておいた方が良いこと etc
 女の子とは全く違う生き物だと思う事!
 ママ友が言っていました。『女の子は話すとわかってくれるけど、男の子はわかってくれない。』

上のお子さんが女の子と言う事なのでお姉さんの影響を受けてまた違うかもしれませんが、男の子ってたいがいヒーローやかっこいいのが好きですね。
真剣に何か?と戦っているし、カワイイと言われると怒ったり。
そんなところがとってもカワイイですよ。(^^)
ただ、とにかくじっとしてない・・・。
静かに遊んだりは苦手だったりするので、こちらも体力を使います。

私も姉妹で、男の子はまだまだ未知の世界ですが、お互い頑張って子育てしましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の世界が広がるって前向きで素晴らしいですね!
私は戦隊ものやヒーローものにどう付き合えばいいの??とネガティブに悩んでしまっていたので・・・。
GAPや海外の子供服は素敵ですよね!お財布にも優しくて助かりそうです。
「女の子とは全く違う生き物だと思う事!」
ここ大切ですね。どうしても先に娘を育てている分比べてしまいそうなので心がけていきたいと思います!

お礼日時:2017/02/09 09:54

男の子は宇宙人ですよね〜。


止まったら死ぬのか?くらい動くし。
何考えてるかサッパリ。

娘は自分の分身の様に思いました。
私がしていた事はするだろうみたいな。
実際には違いましたけど。

息子はとにかく可愛い。
丸描いただけでも、天才なんじゃないか?って思いました。
手のかかる彼氏って感じでした。

大きくなって、自由な主人を見て、娘は「早く離婚すれば!」と、取り付く島も有りませんが、息子は色々気遣ってくれます。
カラオケにもライブにも付き合ってくれます。
手はかかりますけどね〜。

優しいですよ。
オンブしてくれるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
宇宙人なのですね!
でもやはり男の子はお母さまに優しいのですね。
オンブもしてくれるご関係、憧れます!

お礼日時:2017/02/09 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!