アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の餌、トイレについて。
猫の餌とトイレのおすすめを教えてください。
両方とも一か月いくらくらいかかっているかも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トイレについては個人的には二層式のほうが便利です。


しかし子猫なら子猫用のを一旦使うので、おとなになってからということになります。
使う費用はペットシーツが1日1度替えることもあれば数度替えることもあるので(あるいは2日ほど変えないひともいるでしょう)
なんとも言えませんが、1枚に付き3円くらいから10円くらい(平均ですのでもっと高いのもあるでしょうし
やすいのもあるのかも)のペットシーツを二層目にしいて、
あとは上に何を入れるかによるでしょう。刻んだ紙類を好む猫で、紙がリサイクル材ならそこは無料。
しかしその分ペットシーツは頻繁に取り替える必要があります。

砂については、どの砂が良いかという人間の感覚よりも、それぞれの猫によって
好みがかなりかわるので、その猫の好むタイプの砂を使ってあげることが大切といえるかも。
こだわりが強めの猫や外からきた猫の場合は、外の砂に近いような細かめの粒子の鉱物系の
砂が好きな場合もおおいかも。ただその場合、二層式トイレだと砂が落ちてしまうので、
そういう砂の場合はそれにあったトイレにしてあげるということになるかと思います。
あと、鼻炎とか、呼吸器系に多少トラブルが有るとかそういう猫の場合、特にふつうより粉が出ないような
素材がいいでしょうし...猫の好みとともに体調に合わせる、というのが結局ベストだと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
別の質問サイトの回答ですが、砂の費用はまちまちなのでなんとも言えませんがこのかたのばあいは700円ほど(月に)となっていますね。
1週間に1度まるあらいするなら倍かかるでしょう。

またトイレの大きさにもよって砂の量もかわるでしょうが、大きめだと1回に7リットルだと少し足りないという
話も聞いたことがあるので毎週丸洗いしたら2000円くらいかかる場合もあるでしょう(それほど高くない砂の場合)。

フードについてはこれもまちまちなのでなんとも言えないかも。
うちのばあいは罐詰やパウチ、水分補給のためのちゅーるのようなおやつ的なものも含めかかるときは2000円くらい、
(プレミアムな罐詰だと1缶400円等もありますのでその場合さらにもっともっと高くなる)
別にドライが数種をローテーションにしたりしているのと、トッピング用のものなどもあるので
ちょっと計算しづらいのですが、1500円から2500円?(計算に自信がちょっとないかも...)
たとえば結石や膀胱炎などのとき、その他に使う療法食だったばあいは3000円くらいかなと思います。

おすすめのフードというのは好みもありますし、猫にあうあわないがあるので
(すごくいいという話でもお腹が緩んだりすることもあるし、嘔吐が増えることもあるし)
なんともいえませんが、知り合いのボランティアさんなども使っていて
そこそこ高すぎない割にバランスがいいかなというのを言っていたのは
ピュリナワンとか、メディファスあたりという話でした。
肉系の味(チキンとか)と、魚系の味があるので、好みのものがあるかもしれませんね。
罐詰は総合栄養食のものを選ぶのか、水分補給や猫の楽しみのためにあげるのか、
ということによると思います。これも猫の好みや、アレルギーの有無などにもよるので、
どういう猫なのかよくわからないため、今回は具体例は書かないでおきますね。
罐詰のみを食べる猫なら、値段的に比較的安くて総合栄養食となっているのは黒缶とか...
評判が比較的いいのはたまの伝説のシリーズなどでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫の様子を見ながら探していくことが大切なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/10 17:04

質問が大雑把すぎて回答不能ですね。



餌なんて1kg300円~7000円まであるけど、オススメしたら高額フードでもokなの?
で、ないならば予算は?
飼う猫は子猫?成猫?老猫?、雄?雌?、何匹?

通販してでも揃える気がないなら近所のホムセン売り場で、
売ってる物の中からチョイスするのがイチバンになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不慣れなもので、すみません。
こんな質問にお答えいただきありがとうございます。

お礼日時:2017/02/10 17:06

何をどうするかを決めるのは、やはり飼い主の判断となるので、


状況や飼い主の考え&意見を無視してのおすすめは出来ませんよね。

なので、飼い主さんがどう考えているか・・・という部分がある程度解らないと
適したアドバイスもし難いと思います。

とりあえず、私の場合は、
餌はロイヤルカナンにしています。

私の猫はソマリという品種の猫なのですが、
元々小柄で食が細く、食べ物をすぐに吐く弱い子だった為、
何を食べさせたら吐かないか・・・というのをいろいろ試したんですが、
その結果落ち着いたのがロイヤルカナンになります。

個人的に、かかりつけの獣医の意見や、ペットフードを販売している店員さんの意見なども
いろいろ聞いたのですが、やはり、安いフードは腎臓や肝臓に負担をかけやすく、
場合によっては数か月で病気になる子も居るという意見が多かったですし、
実際にうちの子の反応を見ても、安い餌はすぐ吐いてしまうという結果だった為、
値段は高いですが、今の所、ロイヤルカナンが一番良い・・・という結果に至っています。

トイレに関しては、猫用のトイレ(容器)を購入して使っていると思いますが、
個人的には、トイレの底の部分が2重になっている物がお勧めです。
※うちではトイレに砂材を3種類使用しています。

私の場合は、猫がトイレから出る際に、指の隙間に砂材が挟まってしまい、
トイレの外に砂材が出てしまうのを防ぐ為に、
一番上に大粒タイプ(約1センチ程度)の丸い砂材を敷き、
その下に紙製の固まる砂、その下にペットシートを敷いています。

そうする事で、大便は上段に、おしっこは下段の固まる砂とシートで完全に吸収する、
という構造になり、猫もトイレの後に砂を掻く際、汚れた砂が邪魔をするという事も少なくなるので
猫もストレスが少ないと思われますし、飼い主の方も大便と小便が分かれているので
確認しやすく手入れもしやすいと思われます。

おすすめとは言いませんが、こういう人も居る・・という感じで参考ににでもなれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漠然とした質問で申し訳ないです。
それでもご丁寧なお答えいただきありがとうございます。
トイレは二層ですね。

お礼日時:2017/02/10 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!